PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

日の出とブッシュウォーキング

週末はめちゃくちゃ暑かったですね。最高気温30度近くなって、コロナのロックダウンは終わったの?って思うくらい大勢の人がビーチに押し寄せていました。気持ちはわかります。ローカルやし、5km以内やし、ビーチ行くの問題ないやん。って言いたいのはわかります。でもまだ運動でしかビーチに行ったらあかんのやから、ビーチに行くなら泳ぎ続けるか、歩き続けるか、走り続けなくちゃ。またはサーフィンかボディーボード。運動で行くのは良いけど、ピクニックや日焼けや友達と集まる為ってのは違反してる。ものすごい数の人達が砂浜にビーチタオル広げて寝転がっていました。でも警察も取り締まっていないし、ほとんど全員がマスク無しに集まっていました。(マスクしてたら変な日焼けのあとは付くでしょうね。)あれはやっぱりあかんと思います。

友達と私はいつも歩き続けていますよ。最近はコーヒーも買っていない。なので水を飲む時に一瞬止まるくらいです。

昨日の日曜日は日の出時間に待ち合わせてウォーキングしました。今の日の出時間は5時55分です。だんだん日の出が早くなっています。でも週末は暑かったから、早く歩き始めて早く終了するのが正解でした。

f:id:Freshie:20210913153230j:plain

ハーボードディガーズの岬のところ。昨日は雲が無くて、日の出がクッキリめっちゃ綺麗に見えました。

 

f:id:Freshie:20210913153243j:plain

お日様が上がってくると辺りがオレンジ色になって、パワフルです。最近、前にも増して私、早寝早起きなんですよ。昨日なんて4時20分には自然に目が覚めていました。その分寝るのも早いのですが。9時半から10時の間に寝ています。

 

f:id:Freshie:20210913153307j:plain

横目で太陽が少しずつ水平線の上に上がっていくのを確認しながら歩いています。

 

f:id:Freshie:20210913153322j:plain

カールカールビーチのところに来ると、かなり上がっていますね。

 

f:id:Freshie:20210913153337j:plain

ノースカールカールから。ここからの景色も本当に綺麗。

 

f:id:Freshie:20210913153356j:plain

いつものロングリーフポイントで、折り返し。

 

そして今日はブッシュの中を歩きました。コースは違ったのに、昨日も今日も歩いた距離が全く同じで13.6kmだったんです。昨日は歩き終わった時、すでに気温が28度くらいまで上がっていたので、ちょっとバテましたね。海辺はほとんど影が無いから、ジリジリ日焼けしながら歩くので体力消耗します。今日は気温がグッと下がって16度くらいでブッシュの中で日陰だったので、同じ距離でも全く疲れていませんでした。

f:id:Freshie:20210913153411j:plain

こんなブッシュの中。ほとんど人も歩いていないし、聞こえるのはいろんな種類の鳥の鳴き声だけ。癒されます。

 

f:id:Freshie:20210913153427j:plain

川沿いをどんどん歩いて行って、もっともっと歩けるけれどこれ以上歩いたらノーザンビーチズのカウンシル内を超えてしまいそうだったので、引き返しました。

 

f:id:Freshie:20210913153441j:plain

これからの暑い季節は海沿いを歩くより、こっちのブッシュの中を歩く方が快適だなぁと実感です。

今日から新しいルールが開始されて、ワクチンをすでに2回接種している人は、同じローカルガバメントエリア内か、5km以内の最大5人まで集まって、外でなら(誰かの家の庭はダメ)ピクニックして良いと言うことです。今日歩いていたら川辺でピクニックチェアに座って、ご老人5人組がピクニックされていました。しばらく出来ない事だったので、嬉しかったでしょうね。私もワクチン2回接種済みなので、土曜日は地元の友達と久々に集まってピクニックする予定です。楽しみ。

でもでも、まだまだ新規感染者の人数は多いし、ワクチン接種は進んでいるはずなのに、これからピークが来るとか、今から先2ヶ月が一番大変な時期、と繰り返し聞くので、そんな時期にピクニックしていて良いんだろうかと不安になりますね。アウトドアならリスクは低いって言うけど、このデルタ株って空気感染するんじゃなかったの?

みんな飲み食いするのにマスクなんてしていないだろうし、大きな声も出すだろうし、ツバも飛ぶと思うけど、、、予防接種していても移るらしいしね。

だからと言って、このロックダウンの状態は早く終わって欲しいって思ってる人がほとんどだし、ガバメントもワクチン2回接種が70%超えたらロックダウン終わらせるって言っていて、それは来月の10月18日か10月25日って予定日まで出ている。私は3回目の正直!今度こそ!って感じでヘアーカットの予約を10月28日にずらしてブッキングしています。長くなり過ぎた髪の毛を早くカットして欲しい!

自由になりたいけれど、やっぱり不安。ってのが正直なところです。

早く日本に飛んで行きたいような、しばらくは怖くて行かない方が良いような。自分自身の気持ちさえハッキリ出来ない、なんとも中途半端で気持ちの悪〜い状態にいるのが不快ですね。まぁ、保守的なオーストラリアの事だから、そんなに簡単に隔離無しでインターナショナルボーダーをオープンするとは思えないけどね。