PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

近所のお花と海とCensus

土曜日に近所の住宅街をウォーキングしている時に、ピンクマグノリアの花がフロントヤードに咲いてるお宅の前を通りました。めっちゃ綺麗。

f:id:Freshie:20210810180840j:plain

 

別のお宅の家の前は、桃のお花が満開でした。

f:id:Freshie:20210810180903j:plain

 

ロックダウン7週間もされてるうちに冬が終わりに近づいて早春になりつつあります。

f:id:Freshie:20210810180923j:plain

春にはロックダウン終わってるかな。このコロナのデルタ株は収束に向かってるんだろうか?全く出口が見えないトンネルって感じですよ。だって今日はいきなり356人の新規感染者が出て、収まるどころかどんどん増えている。ワクチン接種だって、ファイザーが足りない状態だから思ったほど接種率が進んでいないんだと思う。ファイザー受けたい人が明日にでも打てる状態だったら、もっとみんな受けに行くんだと思うけど。それは政府が今の時期までに充分の数を確保出来ていなかったせいだと思うから、やっぱり国民はハッピーじゃないね。

まぁ、コロナとロックダウンの事を考えていると気が滅入るので、今日も元気に海沿いウォーキングに行きました。

f:id:Freshie:20210810180232j:plain

ハーボードディガーズから。すっかり日の出が早くなって、もう太陽の位置がかなり上です。

 

f:id:Freshie:20210810180302j:plain

カールカールビーチまでのボードウォーク。やっぱりここは綺麗だなぁ。

 

f:id:Freshie:20210810180318j:plain

パワースポットのLong Reef Pointの海辺まで降りてみました。ここは岩場になっていて、その上に海の水がゆっくり流れてきます。

 

f:id:Freshie:20210810180332j:plain

今夜は5年に1回の国勢調査Censusでしたね。昔はCensusやってくださいね〜って、事前にすべての家に用紙を持ってくる人が居て、決まった日にその用紙の質問事項に手書きして、Census用紙回収する人がまた1軒1軒のお家に訪ねて来ていたけれど、前回の5年前からだっけ?オンラインになったのは?10年前がオンラインだったか、まだ紙だったか思い出せないわ。

しかし、オーストラリアに来てから最長でも同じところに5年間以下しか住んだ事ない夫と私が、初めて5年前と今と同じ住所でCensusした記念すべき日でした。どんだけ引っ越しばっかりしてるねん。

でもきっと、次回のCensus2026年は引っ越ししてると思うなぁ。多分ね。5年なんてあっという間だとは思うけど。5年後はどこでCensusやってるかなぁ?シドニーか、はたまた別の州か?案外5年後もまだここに居たりして。

先の事はわからないよね。5年前に誰が世界中コロナで大変な事になってる今を想像した?2ヶ月前まではこんな出口が見えないロックダウンになる事すら想像していなかった。

人生って予測不可能だよね。5年後のCensusの時は、コロナの事を忘れるくらい自由にどこでも旅行に出かけられるようになっていたいね。