PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

小さいくす玉とウォーキング

久々にくす玉の写真です。くす玉ブームが去りつつあって、最近は作っていないのですが、少し前に作ったミニミニくす玉3色。ムスメに持ってもらいました。ムスメの手は子供の手みたいにめっちゃ小さいのです。

f:id:Freshie:20210809145811j:plain

最近あんまり作ってないけど、また作ってみたいのが見つかったら作りまーす。

 

先週の写真を紹介しないうちに、今週が来てしまった!今週もウォーキングの予定がたくさん入ってるので、先週の写真が古くなる!

f:id:Freshie:20210809145749j:plain

木曜日に歩いたガイガルナショナルパークのコースを、金曜日の朝に同じスタート地点からさらに奥まで歩いてみました。

 

f:id:Freshie:20210809145836j:plain

やっぱりここの海は青くて綺麗。

 

f:id:Freshie:20210809145856j:plain

上から見てたら、魚が泳ぐのも見えましたよ。なんか釣れるかな?

 

f:id:Freshie:20210809145911j:plain

ほら、綺麗でしょう。

 

f:id:Freshie:20210809145932j:plain

途中滝がありました。ブルーマウンテンのウエントワースフォールだって思いながら歩けば、そんな気もする。ロックダウン中で10km以内のサークルの中でしか歩けない今は、空想旅行しか方法はないですね。半径10kmって言っても、ノーザンビーチズの場合は半分の円は海だから、丸の円では無く半円の中での行動なのです。海があるから得してるような、そうで無いような。。。

 

f:id:Freshie:20210809150046j:plain

ローズビルブリッジの下まで来ましたよ。正面の橋は、ノーザンビーチズからチャツウッドに車で行く時に時速80kmで通る橋です。ここはナショナルパークになっていて、BBQ施設もあって、この川ではカヤックも出来る、とても良い場所です。久々に歩いて来た!

 

f:id:Freshie:20210809150025j:plain

カモちゃんのご夫婦がたくさん居て、めっちゃ可愛いの。ちょっとお腹がぷっくりしてる子もいたから、もしかしてこれから春に向けて卵を産んで、もうすぐ可愛い雛達が一緒に歩く姿が見られるかも!楽しみ〜!正面にマングローブの森が見えますか?ここ、カヤックで来たいと思っていた場所なんですよ。カヤック、海だと波があって向かい風の場合、結構漕ぐの大変だったし、下には時々サメが居るって聞いたので、ここなら安心だなぁ〜って思いました。春になって、ロックダウンが終わって、カヤック行ける日を楽しみにしています。今は自主練して体力付けておきます。

 

f:id:Freshie:20210809154747j:plain

今週はこの川沿いにもっともっと上流へと歩けるところまで行ってみる予定です。半径10kmを出ない様にしないと。。。うっかりするとどこまででも歩いて行ってしまうから、地図で確認しながら歩きます。この日のウォーキングは17.5kmだったんだけど、iPhoneのヘルスケアで上がった階数100段行っていました。あれ、1段が3mの計算らしいですね。かなりのアップダウンがあって、ブルーマウンテンで歩いた時と同じくらいでしたよ。

近所でもかなり良い感じにブッシュウォーキング出来ています。明日は海沿いを歩く日だ。

オリンピック終わりましたね。まだパラリンピックがあるけれど。朝日新聞の調査で、東京五輪で最も印象に残った競技は?と聞いたところ、なんと1位は卓球だったそうですね。私の母も今年80歳を迎えるのに、この暑さの中、毎日4時間も卓球の練習をしているそうです。コロナのワクチンを打った後にシニアの試合にも出たそうです。母は高校生の時、卓球で全国大会とかに出場してプロを目指した時期もあったとか。私が子供の頃、母は近所の小学校の体育館で行われるママさん卓球クラブに参加していて、卓球は地味。って言われていたけど、母のプレイはかなり派手でした。卓球台からどんどん遠ざかってラリーしていたのです。ものすごく激しくサーブしたり、ギリギリのところまで球を拾いに行ったり。母はハッキリ言ってそのママさんグループで浮いていましたね、上手すぎて。

今回のオリンピックで、卓球の混合ダブルスの金メダルが母にとっても一番嬉しかったようです。また卓球の練習に励んでいるようです。元気でいてくれて本当に助かっています。オーストラリアが国境を開けて日本に行ける日は、まだまだ先になりそうなので。。。