PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ボンダイビーチを抜けて、クージーまで

先日お友達のEさんと一緒に、サーキュラーキーからワトソンズベイまで19kmほど歩いたのですが、その続きをしようと言う事になりました。

昨日の日曜日、マンリーからフェリーでサーキュラーキーに行って、フェリーを乗り換えてワトソンズベイに到着!

ここからボンダイビーチを通って、クージービーチまで歩きます。Eさんはもうすぐ日本に遊びに行っちゃうので、次回のウォーキングは9月です。今のうちにいっぱい一緒に歩いておかなくちゃ!

 

The Gapに来たのは久しぶり。遠くにハーバーブリッジとCityが見えます。

 

ウォーキング開始!

 

おお〜対岸に見えるのは、ホームタウンのノースヘッドではありませんか。いつもあっちからこちらを見ているのですが、今日はサウスヘッドから向こうを見る感じです。朝マンリーからフェリーに乗った時に見えていたサウスヘッドにいるんだ!

 

このウォーキングもすごく気持ちいいね!ワンちゃん連れて散歩してる人もたくさんいました。

 

灯台、久しぶり!白くて綺麗だね〜。

 

しばらくずっと海沿いを歩いて、ボンダイビーチまでは時々住宅地の中を歩く感じです。途中、City to Surf のマラソンコースと同じ道。

 

一緒に歩いたEさんは、以前この辺りのボークルーズのお家に住んでいたので、懐かしい〜!の連続でした。この場所は、Eさんと愛犬の散歩コースだったそうです。いつもここを歩いて海を見ていたとか!ノーザンビーチズとはまた違った良さがありますね〜。

 

そしてCityまで見渡せる公園に来ました。大晦日には家族でお弁当持ってピクニックシート敷いて、ここから大晦日の花火を見ていたそうです。ここからだと綺麗に花火が見えるでしょうね〜。家の中から見える人もたくさん居るのでしょう。超お金持ちエリアですがね、この辺り。

 

ランチはボンダイビーチで食べようかと思ってたけど、人も多いし、少し手前のノースボンダイの住宅地にある↑で食べました。

 

焼きたてのピタパンがもちもちで美味しかったです。ファラフェルとガーリックチキンも。二人でシェアしてお腹いっぱいになりましたよ。

 

ボンダイビーチの手前のボンダイパブリックスクールでマーケットやっていたのでのぞいてみました。

手作りの物や、お洋服やアクセサリーが多かったかな。

 

ボンダイビーチに到着です。

 

ボンダイビーチって砂浜が広いね〜。

 

ボンダイレスキューの舞台です。アジア人が溺れて助けられるのが多いじゃないですか。海で泳ぐのに慣れてないのに、なめたらあかんよね。

 

ボンダイ名物のアイスバーグのプールが綺麗でした。

 

マンリーも広いけど、ボンダイビーチも広いね〜。

 

ここは私のシドニーで一番好きなイベント、Sculpture by the seaの場所です。昨年はタスマニアに居て見逃したけど、今年の10月にはぜひここに来て見たいですね。

 

途中のタラマラビーチ。海の色がめちゃくちゃ綺麗!海の色が綺麗なのノーザンビーチズだけじゃなかったんだ〜。冬は特に海の色が綺麗だね〜。

 

あっという間にクージービーチに到着!合計18kmちょっと。よくそんなに歩けるね〜って言われるけど、全くしんどいなんて思ったことないですよ。筋肉痛になった事もないし。歩いてる、って意識もほとんどなくて、ただ友達と喋ってる間に足が動いて気がついたら目的地まで歩いてたって感じ。口が動くと足は勝手に動くもんですね。

 

ゴール!って感じだから、ここで記念に写真撮りました。

 

クージーパビリオンでお茶しようと思って入ったけど、すごく混んでいて、ザワザワうるさかったので出て、キオスクでコーヒー買って持って来たおやつを海の前で座って食べました。安上がりだ〜。

 

日が暮れるのが早いね。まだ4時過ぎだったけど。

 

は〜い。ホームタウンに戻って来ました。

 

う〜ん、やっぱりマンリーが落ち着くなぁ。たまにはアウェイで他のビーチに行くのも良いけど、マンリーに来ると戻って来たって感じがします。

ただいま!


次はどこに遠足に行こうか?考えておきま〜す!