PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

土曜日は雨、そして日曜日は晴れて暑かった

なんてこった。もう週末終わりやん。早すぎる。でも平日も早いから、結局、毎日毎週毎月毎年、時間がどんどん過ぎちゃうんだよね。

前はその事に焦りがあった。時間ばかり過ぎてしまって、この先どうするんだ?自分は何もやれてないじゃないか。1年後は?5年後は?その先は?ずっとオーストラリアに居るのか?シドニーに居るのか?日本に帰るのか?いつ答えを出すのか?って。

 

旅行に行く時って皆さんどんな感じですか?私はね、まぁ以前に旅行会社に勤めていた事もあるからかもしれないけど、きっちりした日程表が無いとダメなんですよ。頭の中で考えるだけじゃなくて、実際作っちゃうからね  my itinerary

何時何分のエアーで到着して、そこからレンタカーを借りて(もちろん事前に予約済み。連絡先、レンタカー会社のアドレスも調べて、Googleマップで経路も確認済み)アコモデーションも、毎日の予定も、移動時間も移動距離も、途中で休憩する場所やカフェやランチの場所もGoogleレビュー読んで決めちゃってる。

よくこんなガチガチで20歳代の時に、英語も苦手なクセに海外に移住しようなんてやって来れたわ。あの時はインターネットもなくて詳しく調べられなかったのが反対に良かったのかもしれない。

 

とにかく、私のこの厄介な先のことを計画して色々と心配してしまう悪い癖のせいで、シドニーに移住して、日本に帰国して、またシドニーに戻って、タスマニアに移住して、またシドニーに戻って、と言う聞いただけでも疲れちゃう大移動劇をやっちゃったもんだから、これで学ばないとお金ばっかり使っちゃってる大バカ者だ。

 

なので今は自分自身に、「人生ケセラセラ。なるようになる。今決めなくても、今心配しなくても、とりあえず毎日生きているだけでもいいんだ。私の人生のitineraryは、今は作らなくて良い。あとになって見た時に、予想は出来ていなかったコースだったけど、楽しかったって思えたら良い。」そう思えるようになりました。

 

土曜日は雨で天気が悪かった。夕方から友達とサリーヒルズのジャパニーズレストランで待ち合わせしていたので、マンリーからフェリーで行きました。

天気悪い。週末のオパールカードの8ドル90セントキャップ。マンリーからサーキュラーキーのフェリー、ファーストフェリーもOKだって知っていましたか?普通のフェリーは30分かかるけど、ファーストフェリーだったら20分なんですよね。10分早く運転してる。でもその分運賃が高いから、今までほとんど使わなかったけど、オパールカードに含まれるようになって、しかも金曜日、土曜日、日曜日はキャップがあるから、気軽に乗れるようになった!ファーストフェリーに乗って、サーキュラーキーからライトレイルに乗ってサリーヒルズに行きました。

たくさん食べて、たくさん喋って、めっちゃ楽しかった。5秒たりとも誰も喋ってない時間はなかったね。いつもそうだけど、みんな話題が本当に多い。

 

 

そして今日は別の4人メンバーで、ノーザンビーチズをウォーキングしました。今日は最高気温30度あって、めっちゃ暑かった。蒸し暑くて、日本の夏みたいだったなぁ。

暑いの苦手だから、ちょっとは日陰があるカールカールのダックポンドの周りをぐるぐる歩いた。10km歩いたけど、歩いた時間より、ノースカールカールのカフェでアイスコーヒー飲みながら喋っていた時間の方が長かったかも。

そうやって、喋って歩いて、時間が過ぎてしまうけど、今はそれで良いんだと思えるようになりました。

焦ってはろくな事にならないからね。

 

予定表はなくて良い。気がついたら歳を取っているのは、普通で良い事なんだ。って思えるようになっただけでも進歩です。