PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

週末あれこれ

1週間早いね。正社員になったし、月曜日から金曜日まで働いていると、気がついたら1週間が過ぎて行っている感じです。でもね、タスマニアに行って半年近くほとんど仕事もしていないと(夫は半年間全く仕事せず)今日は何曜日だっけ?って感じになって行って、このままだとボケるんじゃないかと不安になるくらいでした。

週末が特別ではなくなって、自由に使える時間が多過ぎて、何をしたらいいのか、何がしたいかもわからなくなっていって。

大きな4ベッドルームの素晴らしいビューのお家を借りて住んでいても、ちっとも楽しくなかったです。今は平日は毎日仕事で忙しくて、週末に友達とウォーキングに行ったり、家族で外食したりする方が特別感があって全然良い!毎日働いている方が充実感があって、達成感もあって、きちんとした収入も得られて、生きてるって感じがする。自分が誰かの、何かの役に立っていると思う事が喜びです。貧乏性なのかもしれないなぁ。

 

Black Friday Saleあちこちでやっていますね。年々激しくなって来ていますよね。

オーストラリアでもボクシングSaleより、ブラックフライデーセールの方が売り上げが良いそうです。クリスマスプレゼントのショッピングに今の時期のセールありがたいよね。クリスマス前にお金使ったら、もう年末年始は控えようって思うのかも。

 

「最近会う人達がつけているジュエリーがとても可愛くて、みんなフレッシーのジュエリーショップで買ったって言うんだよね。近所なのに行った事ないけど、今ブラックフライデーセールやってるから行ってみたいんだけど。」と土曜日の朝ムスメが言うので、ヘェ〜じゃあ一緒に見に行こうよ!と出かけました。

 

ALANA MARIA ってお店です。ゴールドとパールか、シルバーとパールか、またはパール無しって感じで、シンプルなデザインで、小ぶりだからピアスもネックレスも、複数重ねてつけるのが可愛いようです。お値段もそれほど高くない印象でした。ムスメはそれぞれの耳に2つピアスの穴があるので、小ぶりなのと、↑の写真の右下のと2種類買ってつけています。可愛いですよ。私は耳に穴開けてない、今どきピアス出来ない人なので〜す。あんまりジュエリーもアクセサリーつけないから。陶芸やっていて、指輪もいっさい着けない習慣になったら、たまに着けると煩わしいのです。大昔日本の百貨店の宝石売り場で働いていて、ダイヤモンドとかパールとか売ってたんだけど、実はあんまり興味なかった。

 

夕方、ヘアーカットにニュートラルベイに行ったら、B1のバス見てびっくり。

巨大サイズの味わい、って、日本語の広告なんて誰も意味わかんないやん。日本語って英語の人からするともはや絵?って感じなのかな。デザインの一部。意味わかって着てないでしょ!って思う、へんな日本語が書いてあるTシャツ着てるオージーよく見るよね。最近はなんたら温泉。ってのもよく見かける。日本語ってオサレだと思われてる。

 

ヘアーカットの後、ムスメと夫と待ち合わせてタイレストランに行きました。

↑この、ソフトシェルクラブ入りのパッドタイがめっちゃ美味しかった。タイ料理って、美味い、早い、安い。って感じで、ハズレが少ない。野菜も結構入ってるしね!

 

3人で夜のコンサートに行く前に、時間があったのでQVBに寄りました。今年も巨大ツリーがありました。

QVBの中のお店はほとんどすでに閉まっていたけど、クリスマスディスプレイをしてるお店が多くて、あ〜もうすぐクリスマスなんだなぁって実感できました。

 

今年のクリスマスは母とムスメと一緒に、日本の宮古島で過ごす予定です。

 

都会の夕方ってなんか素敵。古い建物と新しいビルが違和感なく一緒に街を作っているのが、シドニーらしくて良い。

 

このライトレイルも初めは要らない。使わない。って思ってたけど、週末に出かけたらウィークエンドキャップで乗り放題だから、よく乗っちゃう。

 

2週間前だったけ?角野隼斗さんのコンサートに来た時はタウンホールの前のジャカランタの花が満開だったけど、もう半分以上散っていました。

 

ムスメが、Candle light , Best of Joe Hisaishi って、カルテットのコンサートのチケットを3人分買ってくれていて、家族で聴きに来たのです。

左からバイオリン、バイオリン、ビオラ、チェロで、久石譲の曲のコンサートでした。全部知ってる曲だから馴染みがあっていいね。4重奏って本当に美しい。みんなが絶妙なバランスでハーモニーを作り出していて、どれか一つでも欠けると完成しない感じが良い。

いやぁ〜とっても良かった。また行きたい。キャンドルライトだけってのもすごく良かった。本物のキャンドルかと思ったら、電気のだったけど。ムスメに「当たり前やん。本物のキャンドルやったら火事になったら危ないやん。」って言われて、そりゃそうやなぁ〜って思いました。座席の横や通路にもキャンドルがたくさん置かれていたので。誰かキックしたら火事になるわ。最近の電気の(電池の)キャンドルってすごいね。ちゃんと炎が揺れるようにユラユラしてるの。

 

ライトレイル乗って、サーキュラーキーからマンリーに帰りました。

 

夜のCityもいいね。夜景が明るいわ。滅多に夜出かけないけど、夜の海をフェリーで帰るのもいいね。

 

 

そして翌日の日曜日、12時間後には昼間のマンリーのワーフに来ていました。ワーフのすぐ近くに住む友達と、コーヒーでも飲みながらキャッチアップしようと言うことになっていたので。

 

しかし船着場とは信じられないくらいの海の綺麗さじゃないですか?こんな美しい海が日常にあるなんて、恵まれてる。

 

珍しいプラントの花が咲いていました。

 

人間たちと一緒に、黒いワンちゃんも水に浸かってじ〜っとしていました。海が好きなんですね。マンリーのマーケットで野菜をいっぱい買って帰りました。

 

 

家に帰ったら、バックヤードに植ってるハイビスカスの花が開いていましたよ。わぁ〜華やかだ!夏って感じ。

 

1週間分の食料品の買い出しに行って、あっという間に週末は過ぎて行きました。

髪の毛もかなり短く切って(切られて。美容師さんとずっと喋っていたら、どんどん短くなって行った。笑) 頭が軽くなって、いい感じです。