PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

歩いた日、ばかりだけど

3週間のシドニーロックダウンが終わったけど、これからの2週間はもっと規制が厳しくなって、かなり高い確率で8月もロックダウンが続くであろう状況です。シドニーのコロナが飛び火して(引越し屋の兄ちゃんがコロナまで一緒にシドニーからメルボルンに運んだ。)ただ今メルボルンも5回目のロックダウン中。5回もやったら慣れてんちゃうん?なんて言ったら、なめとんかお前、ええ加減にせ〜よ!って怒鳴られるやろう、間違いなく。みんなピリピリ怒りっぽい状態になっています。

みんながコロナの被害者やのに、いつの間にか加害者になってしまうのが恐ろしい。誰のせいや?誰から来たんや?あんたが動いたからやん。って、誰かのせいにしてしまう。誰かのせいにしないと気持ちが収まらへん世の中って怖い。なんだか世界中がコロナのせいで変わってしまった。1年半もしたら心が疲れて来て当然やんね。

ロックダウン中のメンタルヘルスにはウォーキングが一番良いです。今のところまだ2人歩きはOKなので、ウォーキングしながら話せて、外の空気を吸って、美しい景色を見て、いつも気持ちをリセット出来ています。

先週の週末はめっちゃ波が強かった。

f:id:Freshie:20210717173957j:plain

フレッシーも高波で、

 

f:id:Freshie:20210717174012j:plain

こっちはカールカール。

 

f:id:Freshie:20210717174026j:plain

いつも歩いてるボードウォークに波が飛んでくるくらい。

 

f:id:Freshie:20210717174041j:plain

波も怒ってんねんなぁ。って感じでした。自然が人間に対して怒ってるんかもしれへんね。

 

f:id:Freshie:20210717174129j:plain

この日は私には珍しく午後に歩いたんです。雲の形が面白かった。

 

f:id:Freshie:20210717174155j:plain

ほら。夕方に近い午後って感じでしょ。

 

f:id:Freshie:20210717174212j:plain

この日は珍しくムスメがウォーキングに付き合ってくれて、家から歩いてカールカール、フレッシュウォーターまで行って、歩いて帰りました。

 

 

f:id:Freshie:20210717174242j:plain

お友達とハーボードディガーズの日の出時間から歩いた日。この日の日の出はめちゃくちゃ綺麗でしたよ。

 

f:id:Freshie:20210717174255j:plain

カールカールビーチです。太陽の光が本当に強くて、水平線からくっついています。オレンジ色の世界。

 

f:id:Freshie:20210717174322j:plain

巡礼地に向かう人々って感じでしょう?Dee Why Beachから、Long Reef Pointに向かう砂浜ウォークです。最近はここをよく歩いています。砂浜は広いので、他の人とすれ違う時に近くなり過ぎないのがいいね。充分に距離を開けれるから安心。

 

f:id:Freshie:20210717174334j:plain

最近何度も来てる、このパワースポット。ここは360度景色が見えて、いつ来ても気持ちがいい。パワーもらいたい人はLong Reef Pointがオススメです。

この日の後のウォーキングの写真はまた次回にまとめて。

明日からの目標!断捨離とお片付け。アンタッチャブルだった写真の整理も始めちゃうかな。昔の写真は少し整理して減らすつもりです。最近昔の写真見るの、あんまり好きじゃないんですよ。過ぎた時間を振り返るのって嫌いなんです。どんどん昔の事は忘れて行ってもいい気がして。過去を振り返るより、今と、これからの近い将来を見てる方が良いと思って。あんまり遠くの将来も考えない。今と、ちょっと先だけ。

過去と、遠い未来は考えてもムダ。それが私が見つけた生きやすい方法です。