PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

海と空とクジラ

昨日からdaylight saving(サマータイム)が始まりました。土曜日の夜眠る前に、家中の時計を1時間進ませておいて、日曜日の朝起きた時に間違えないように。

最近すでに体の準備が出来ていたようで、毎朝5時前には目が覚めていたのですよ。土曜日まで日の出時間が5時28分とかになっていたので日の出時間ウォーキングがちょっと厳しかったけど、昨日から日の出時間が1時間ずれたのでバッチリ!今朝はご近所のお友達とハーボードディガーズに6時20分に待ち合わせして、日の出ウォーキングをしました。

f:id:Freshie:20211004150619j:plain

朝はかなり雲があって、日の出がクッキリとは見えなかったけど、雲がある時はある時で、陽の光が赤く反射して綺麗なのです。

 

f:id:Freshie:20211004150640j:plain

釣り3人組。今朝は釣りしてる人が多かったなぁ。

 

f:id:Freshie:20211004150711j:plain

カールカールビーチを臨んで。雲と、海と、サンライズの色がもう絵みたいに綺麗なのです。

 

f:id:Freshie:20211004150723j:plain

どこを撮っても美しすぎる。

 

f:id:Freshie:20211004150738j:plain

ビーチに座って、朝陽を待つ人。贅沢だよね。海独り占め。

 

f:id:Freshie:20211004150752j:plain

こんな朝をいつでも見られるだけで(しかも無料!)なんて贅沢なんだって思いますね。

 

f:id:Freshie:20211004150820j:plain

Dee Why Beachのロックプールに繋がる道。

 

f:id:Freshie:20211004150833j:plain

雲が絵みたいに綺麗。

 

f:id:Freshie:20211004150847j:plain

 

 

f:id:Freshie:20211004150913j:plain

パワースポットから。

 

f:id:Freshie:20211004150937j:plain

パワースポットの下。カモメちゃん集合。

 

f:id:Freshie:20211004150950j:plain

カールカールビーチに戻ってきたら、もう雲がほとんどなくなっていた。

 

f:id:Freshie:20211004151004j:plain

もう気温が26度くらいに上がっていて、暑くて。。。これからの季節の海辺ウォーキングは、日の出時間にスタートして9時台に終わらせないとバテます。日差しギラギラ、お顔はシミだらけ。

 

f:id:Freshie:20211004151014j:plain

今日もハーボードディガーズの岬から、クジラをたくさん見る事ができました!ここ1週間くらい、毎回ここからジャンプするクジラ見ています。今日はテレビ?かな。大きなカメラでここからクジラを撮影していましたよ。クジラが背面ジャンプする時、指差して盛り上がっていました。

先日私が言ったクジラのルートで訂正があります。私は勘違いしていたのですが、今日、友達が教えてくれました。私たちが毎年この辺から見るクジラは、もともと南極に住んでいる南極クジラだそうです。6月7月ごろにここを通るのを見るのですが、それはクィーンズランドの方、シドニーから見ると北の暖かい海の方に赤ちゃんクジラを産みに行くクジラだそうです。その頃南極は厳しい冬ですからね。そして、赤ちゃんを産んで9月から10月に戻って来るクジラは、これから夏でここら辺の海が暖かくなり過ぎちゃうから、南極の冷たい海の方に赤ちゃん連れで戻って行くクジラだそうです。そう言えば今朝ジャンプしていた子、クジラにしては結構小さい子も居たので、あの子はまだ赤ちゃんクジラだったのかもしれない。お母さんと一緒にジャンプやご飯のとり方を習いながら、南極に帰る途中の親子だったかもね。また来年会えるかなぁ。

今年はロックダウンのおかげ?で、ウォーキングいっぱい出来たので、たくさんクジラを見る事が出来ています。ロックダウンが終わる来週の月曜日以降は、ノーザンビーチズ以外のエリアからもたくさん海水浴にやって来るでしょうね。今までローカルの私達は充分楽しんでいたから、エリア外のお友達も是非クジラ達と出会って欲しい。

ちょうどdaylight savingも始まって、日も長くなって、夏を楽しめる絶好の季節です。

ロックダウンは終わるし、夏に近づいているし、みんなの気持ちも明るくなってきていますね。これで、コロナが収束してくれたら言う事ないけど、そんなにうまく行くんだろうか?祈るしかないです。