PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

カールカールからの夜明け

今日から3月!うわぁ〜早いわ。3月からは一応秋に区分されるんだけど、今日は30度超えてめっちゃ暑かった。今年の夏は湿気が多くて、日本の夏みたいな蒸し暑かったなぁ〜。昔のカラッとした夏は、日陰や家の中は涼しかったのに。このまま蒸し暑い夏が定着しそう。温暖化の影響かな。

 

昨日の日曜日はお友達のJさんと日の出前からウォーキングしました。

f:id:Freshie:20210301153515j:plain

日の出前のカールカールビーチ。すでに日の出の時間は過ぎていたけれど、雲が厚くてお日様はまだ見えず。空の上は明るくなって来ています。

 

f:id:Freshie:20210301153519j:plain

空気が澄んでいて、これから1日が始まるって気持ちの上がる感じがすごく好き。

 

f:id:Freshie:20210301153537j:plain

カールカールビーチからハーボードディガーズに向かう途中、雲の切れ間から朝日が見えました。

 

f:id:Freshie:20210301153550j:plain

釣りをしてる人がたくさん居ましたよ。岩のくぼみに出来た天然のプールに空が鏡の様に写っていて、とても綺麗でした。

 

f:id:Freshie:20210301153600j:plain

ハーボードディガーズの岬に歩いている途中。

 

f:id:Freshie:20210301153611j:plain

絵みたいに綺麗でしたよ。早起きするとこんな景色が見えて良い事です。無料だし。

 

f:id:Freshie:20210301153626j:plain

フレッシュウォータービーチを通り越して、シェリービーチの上まで行って、マンリーでお茶して、マンリーのクラフトマーケットを見てから帰りました。

 

f:id:Freshie:20210301153633j:plain

お茶は、ワーフのsonomaカフェで。最近のお気に入り、ルバーブとラズベリーのブリオッシュ。

 

昨日、ムスメは友達とCityに行っていたんだけど、ランチがチャイナタウンの近くだったので、ライトレイルに乗っていたそうです。ムスメの友達は、お父さんがオージーでお母さんがフリピン人なんだけど、お父さんの影響が強い?コケイジャンに見える感じです。

二人でランチのメニューを携帯電話で見ながら楽しく電車に乗っていたら、コケイジャンのおじさんが乗って来て大きな声で、「あれ〜?!ここオーストラリアだと思ったのに、違ってた!チャイナだったぁ〜?!」って言ったそうです。確かにチャイナタウン行きだったから、乗客はほぼアジア人だったらしいけど。「チャイニーズの皆さんは自分の国に帰ってくれますかぁ?」って、そのおじさんは何度も言ったそうです。

ムスメの友達が他の車両に移ろう。って言って二人は移動したそうです。誰もその失礼なオヤジに言い返したりはしていなくて、みんな聞こえているけど、聞こえていないフリで無視していたそうです。

コロナの影響もあって、アジア人差別は前より多くなってるそうで、アジア人は全てひとくくりにされる事が多いです。チャイニーズはアジア人の中でも一番多いから、アジア人はみんなチャイニーズって認識の人はとても多いのです。

親がどこの国から来ようと、この国で生まれてこの国のパスポートを持って、教育を受けている人達はみんなオーストラリア人です。私自身ももう人生の半分近くこの国に居るんだし、たとえオーストラリア国籍を取得していなくても永住者としてずっとここに居て、TAXも25年間払って来てるんだし、この国のルールに従って生活してるんだから、オーストラリア人であると言えるはずです。私達はこの国に貢献して来ているし、この先もそうであるはずなのに、帰れと言う権利は絶対に無いはず。本当に腹立たしいと思いました。

差別をしたり、言ったりして、何が楽しいんだろう。寂しい人だよね。