PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

コンマリさんの言葉が響いた。

今日から10月ですね。今年もあと3ヶ月。ええ〜2021年ってどこ行った?って感じ。2022年は良い年になって欲しいですね。コロナ!もうウンザリなんだよぉ〜。

今日のビッグニュースは、新規感染者数とかそんなんじゃなくて、NSW州のプレミアの突然の辞職でしたね。。。なぜこの時期に。誰が次のプレミアなの?私達市民をさらに不安にさせないで。。。って思いますが。どうなんでしょう。

お昼にムスメと一緒にDee WhyのFishbowlに行ってポキ丼を買って、帰り道のノースカールカールのベンチで、ビーチを見ながらベンチに座って食べました。

f:id:Freshie:20211001130510j:plain

ポキ丼に焦点が合わず、ボケボケですが。。。美味しかったです。

 

f:id:Freshie:20210930130721j:plain

昨日はまたいつものコースを歩きました。

 

f:id:Freshie:20210930130832j:plain

カールカールビーチを横切る時に、ワンちゃん達オフリードのエリアを通るのですが、ここはワンちゃん達の社交場になっていて、見ていてすごく面白いです。すれ違う時に他のワンちゃんのグループに混じって反対方向に歩いて行って、飼い主さんに呼ばれて慌てて戻る子。自分のボールを大事そうにくわえながら歩いている時に、うっかりボールを離しちゃって坂道を転がった時に、他のワンちゃん3匹がさっと走って来て、俺が取ったる!いや、オレに取らせろ。ってボールを取り合いしていたのを見ました。本人(本犬)のワンちゃんにボールは戻ったのかな?いきなり歩いてる私や友達に飛びついて来て挨拶してくれるフレンドリーなワンちゃんもめっちゃ多いです。私達はワンちゃん大好きだから嬉しいけど、好きじゃない人はここを歩かない方がいいですね。ここは、ワンちゃんファーストのエリアだから。

 

f:id:Freshie:20211001130046j:plain

パワースポットに着いたら、パラセーリングしている人が居ました。めっちゃ気持ち良さそう!

 

f:id:Freshie:20211001130311j:plain

見ていたら簡単そうでしたよ。コントロールして目的地に着地するのがコツが入りそうだけど。愛の不時着みたいに、風にあおられて、行っちゃいけない場所に不時着したら怖いですよね。例えばピットウォーターロードの真ん中とか。

 

f:id:Freshie:20211001130326j:plain

パワースポットの下に降りました。ここからもパラセーリングがよく見えます。

 

f:id:Freshie:20211001130340j:plain

昨日はちょうど干潮だったみたいで、向こうの岩まで歩けそうでした。あそこに教会があればモンサンミッシェルですね。

 

f:id:Freshie:20211001130353j:plain

右側のロングリーフビーチからの潮と左側のコラロイビーチからの潮の流れがここで混じ合うんです。だからパワースポットなのかな?

 

f:id:Freshie:20211001130415j:plain

また砂浜を歩いて戻ります。

 

f:id:Freshie:20211001130430j:plain

お。また、子供たちのサーフレッスンやってる。うんうん。楽しそうだ。

 

f:id:Freshie:20211001155250j:plain

お!また、このブルーグレー色のサギちゃんにあった。先日も居た子だ。1日おきに歩いてると、犬も子供も鳥も、顔見知りになれそうだな。

 

今日、Youtubeのサジェスチョンに、『ときめき』お片付けの近藤麻理恵さんの短いインタビューが上がってきて見たのですが、彼女はハッとさせられる事をおっしゃいますね。「自分が何に幸せを感じるか?ピンポイントで知っておく。」

人それぞれ何が幸せかって全く違います。友達と話していても、友達は老後は街中に住んで、お店もレストランもすぐ近くの便利な場所に住むのが理想だって言っていました。私は全く逆。自然が多くて、出来れば隣の家がすぐに見えないくらいの田舎が良い。庭で野菜作って、ウォーキングやカヤックを趣味にしたい。買い物は必要な時に行ければ良い。自分の幸せを知っていれば、そこを目指しやすいのかもしれないな。

「今あるものを味わうことで、理想の生活が手に入るかも。。。」って言葉もありました。もしかして、今自分が居る場所や、持っているものが、すでに自分の欲しい幸せにつながっているかもしれないって事ですよね。うんうん。これもなるほどなって思いました。

実はすでに、自分は幸せなのかもしれない。って思うと、幸せは探すものじゃなくて、気付くものなんだって、事なのでしょうね。