PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

もうすぐロックダウンが終わる

今朝のハーボードディガーズから。雲から光がさしていて、あの丸い光のところに誰か降りてきそうな感じ。降りてきてたのかな?あれは長かったロックダウンが終わりを告げるトンネルの向こうの光だったのかな?

f:id:Freshie:20211008163821j:plain

NSW州は、ワクチン接種率が70%を超えて、来週の月曜日10月11日にロックダウンが終了します。やった!これで、ローカルガバメントエリアから5km以内の移動の規制などが終了します。私はやっと髪の毛が切れる!来週の金曜日にバッサリ切りますよ!お店なども開いてきて、ワクチン2回接種していれば入店出来るそうです。11日には一部のお店しか開かないようですが。お店にスタッフが戻って、開店の準備に入るそうですよ。18日に開けるお店が多いようです。

私はこのロックダウン中にオンラインショッピングで買ったブラウスが大きかったので交換したいのと、David Jonesで買ったフライパンがやっと配達されたと思ったら、思い切り凹んでいて丸じゃない!フタが入らない。これじゃ蒸せないじゃないか!早くお店開いて交換に行きたいです。オンラインショッピング、やっぱりダメだね。ロックダウンでお店が開いてなかったからオンラインショップしか出来なかったんだけど、お店で手に取って確認して買わないとダメだ。洋服も実際に見て、試着しないとダメだ。まぁ、もうこの先ロックダウン無いといいんだけどね。

f:id:Freshie:20211008163837j:plain友達と一緒に歩きながら、いろんな話をします。これまでの事。これからの事。日本に住んでいる親の事がやっぱり一番気がかりです。そして、自分達の老後のことなども。50歳台になると40歳台と違って、あきらめとか、開き直りが出てきます。最近の方が楽に生きられている気がしますね。考えてみたら40歳台が一番精神的にしんどかったかも?なんか、もう若いって言える年でも無くなってきてるけど、子供にもいろんな心配事があるし、夫婦喧嘩もしたし、理想と現実のギャップって言うか、まだ欲張りだった気がする。50歳過ぎたら「まぁ、いいかな。」って思えると言うか、思うしかないな、って状況を受け入れられるようになってきましたね。それを、『あきらめる』って言うのとはちょっと違う気がするんだけど、まぁ、折り合いを付けられるようになったって感じですかね。『足るを知る』って言葉がわかって来るようになってきました。それでもまだ、あの時ああしていれば、あんな事しなければ、って後悔は消せないけれど、過去に戻る事なんて出来ないって言うことを、理解出来る年になっているから、前だけを見れるようになってきました。そしてだんだん自分の人生の後半に居ることを意識するようになってきましたね。

これからの時間も健康で、出来れば自然の中をたくさん歩きたいなぁ。死ぬまで元気に歩きたい。歩きながら死ぬのがいいかも!神様よろしく。

 

f:id:Freshie:20211008163851j:plain

今日一緒に歩いたお友達が、手作りの携帯ポーチを作ってプレゼントしてくれました。マリメッコの生地で、めちゃくちゃ可愛い!歩きながら携帯を持ったり、ポケットに入れたり、邪魔になるのでこれに入れて斜め掛けしていれば、さっと取り出せて本当に便利です。リネンだから軽いしね。すごくすごく気に入ったぁ〜!ありがとうねぇ。友達と、お揃いです。