PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Cityに行って、お寿司食べた

今日はCityでお友達二人と半年以上ぶりに会いました。昔5年間Hornsbyに住んでいた時期があって、その時のお友達。考えてみたら、あれから3人とも引っ越したので、誰ももうHornsbyに住んでいない。みんな違うローカルガバメントエリアに住んでいるので、ロックダウン中もメッセージでお互い励まし合っていたけれど、やっと顔を見て話が出来る!いつもだと車で行ける3人の真ん中あたりのショッピングセンターで会うんだけど、今日はロックダウンが終わった記念で、Cityで美味しい握り寿司を食べよう!って予約して来ました。楽しみすぎる。

 

f:id:Freshie:20211102192740j:plain

久々にCityに来たら、なんか良いね。前より人が戻って来てる。まぁ、旅行者とかはまだ全然いないけど。

 

f:id:Freshie:20211102192755j:plain

昔1年ちょっとCityで働いていたけれど、もう無理だわ。Cityはたまに来ると良いけど、毎日だと疲れる。

 

f:id:Freshie:20211102192809j:plain

マーティンプレイスの花壇がお花で満開でした。見る人は少ないかもしれないけれど、気持ちを明るくしてくれる。

 

f:id:Freshie:20211102192822j:plain

郵便局、前は工事していたけど、もう終わったんだね。綺麗になっていました。

ユニクロで待ち合わせして、無印良品に行って買い物しました。ZARAも見たかったのに、リノベーション中でしたよ。いつ再オープンするんだろう?クリスマス前かな?

無印良品でのんびりしていたら、12時に鱒屋で予約していたので急いで移動しました。

久々の日本食レストラン。3人とも握り寿司が大好きなので特選おまかせ握り寿司ってのを注文しました。

f:id:Freshie:20211102192835j:plain

お寿司10貫とお味噌汁でお一人$45 それが高いのかリーズナブルなのか最近の物価上昇で基準がわからない。でもね、めちゃくちゃ美味しかったです。日本人の方がちゃんと握ってくださりました。食べられないものはありますか?って事だったので、食べられない物はないけれど、ホタテは大好きです。ってリクエストしました。どのネタも新鮮でめちゃくちゃ美味しかったです。満足でした。

 

f:id:Freshie:20211102192849j:plain

甘いものは別腹なので、ロックスに移動してルネッサンスでお茶しました。今日はメルボルンカップだったんですね。おしゃれした女性が多くて、素敵なお帽子を被ってロックスのお店に集まって、皆さんでモニターで競馬を観戦しながら長い長いランチをされていましたよ。パブも混んでいました。ワクチン接種2回終了の人が増えて、色々規則も緩くなって来ているので、あの面倒なQRコードのスキャンとワクチンパスポートの提示が無ければ、ほぼ元通りに暮らしている気がします。

友達とはやっぱり親のこと、子供のこと、自分たちの老後のことなど話題はつきません。ご主人がオージーのお友達はシドニーで一生暮らす覚悟は出来ているそうです。もう一人のお友達はうちと同じで夫婦日本からだから、このままここに住んでいっそ国籍も取ってオーストラリア人になるか、はたまた日本に戻って暮らすなら、国籍は日本のままで。この問題は答えが出ませんね。自分の気持ちが将来変わらないって自信が持てないから。

もう20年来のお友達なので、色々気兼ねせずに話せて良いものです。美味しいお寿司も食べられたし、ロックダウン終わって本当によかった。もうコロナがこのまま消えて無くなって行って欲しいわ〜!