PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ウォーキングとNARAに行ったこと

だんだん日の出が早くなって来ていますね。私の今の仕事は朝が早いので、冬の間はまだ暗いうちからスタートだったのですが、最近はちょうど日が昇ってくる時間に職場に車を運転して向かうので気持ちが良いです。

日曜日の今朝は、運動不足の夫を誘ってフレッシュウォーターからシェリービーチまでの往復ウォーキングに出かけました。

朝のフレッシュウォータービーチ。パワーもらえる。

 

マンリーに着くと、ビーチバレーしてる人も居るし、まだ寒いだろうけど水着1枚だけで泳いでる人もたくさん居て、みんな元気だなぁと感心しますね。体を動かしていると、気持ちも晴れますね。

 

シェリービーチの近くのお宅のフロントヤードに、カクタスの赤いお花が満開で咲いていました。確か昨年コロナの影響でロックダウンされている時に、ウォーキングは家を出て良かったので、ここを歩く時にこのお花が満開なのを見て綺麗だなぁ〜と写真を撮った記憶があります。あれからもう1年なんですね。季節が巡るのは早い。コロナのロックダウンで4ヶ月間も仕事もせずに家にいた日々が嘘のようです。

 

マンリービーチをちょっと上から見た景色。やっぱりここは大好きな場所だなぁと感じます。いつか私がここを離れる事になったら、思い出して切なくなるんだろうなぁ。

 

 

昨夜はムスメが1週間ぶりに帰って来てくれました。ムスメの週末のバイト先がうちの近くなので、終わる時間に車で行ってピックアップして夕食を3人でナラビーンにあるNARAで食べました。

先日テレビで紹介されていた日本のクラフトビールのYONA YONA ALEってのが置いてあったので、頼んでみました。ムスメは柚子サワー。

 

ここに来るとだいたいいつも同じものを頼んでしまうのです。お刺身が入ったNARAサラダは胡麻ドレッシングが美味しいのです。ガーフィッシュの天ぷらと炙りサーモン握り。

 

ムスメはソフトシェルクラブのフライとサラダが入ったスパイシーロールが好きで、

 

私はアボカドとサーモンが入ったマンリーロールが好きなのです。

しかしなんでもかんでもマヨネーズがかけられていますね。オージーはマヨネーズが大好きだからね。

 

前は無かった?箱寿司ってのがメニューにあって、炙りサーモンとホタテのこの箱寿司がすごく美味しくて、これは新しく毎回頼むものに追加決定です。

家から出て、友達とシェアー生活に入ったムスメですが、家賃、食費、光熱費、インターネットの費用など、3人の友達でそれぞれ出し合っています。ムスメは週末のバイトのお給料が入ると、必要な金額を先に取っておくそうです。プラス、毎週貯金もしているそうで、よくやってるなぁ〜と感心です。スーパーアニュエーションにも年度末に自分でプラスしてコントリビューションもしていました。ウールワースの毎週のお買い得品などもチェックして買ってるそうです。夕食を多めに作って、翌日のお昼のお弁当に持っていってるそうです。時々作った物の写真が送られてくるのですが、なかなか美味しそうなのを作っていますよ。

昨夜3人でNARAに行った時、注文する時にムスメがメニューを見て、「わぁ〜、やっぱり外食は高いわぁ〜。良いの〜?お金出してもらってぇ。。。」って、そんな事言うので驚きましたよ。今までメニューは見ても、金額なんてほとんど見てなかったのでしょうが(食事=親が払う物って思っていたでしょうから。)外食は高いねぇ〜なんて言うから驚きましたよ。飲み物も頼んでいいの?なんて言うし。今まで友達と外食で1杯25ドルもするカクテルとか頼んでいた癖に。

お金の大事さ、生活するのにはお金がかかるってのは実感した上で、それでも自分でやりくり出来ていて、貯金も出来てるってのが誇らしいようです。

帰る日には、ちょっとした食べ物や使うであろう物などを毎週持たせて帰らせます。そう言えば私の両親も、私が実家から帰る時には随分いろんな物を持たせてくれたなぁと思い出されます。オーストラリアから日本に遊びに行って戻る時も、食べ物や身の回りのものなど、こちらが行く前から買い揃えていてくれて、たくさん持たせてくれました。私は図々しく、リクエストなども送りつけていました。

自分の両親がしてくれた事に比べると、私がムスメにしてあげれる事なんてほんのわずかだし、ムスメは私よりずっとしっかりしていて自立しているから、こちらの助けなど必要じゃないだろうけど、これ持って帰ってね。ちょっと荷物になるけど。って渡すと、ありがたいです。ありがとう。って毎週持って帰ってくれます。

また週末にね。って、言って帰るムスメを見送る時、やっぱり家の方がいいや。って言ってこっちに帰って来てくれないかなぁ〜ってチラッと言ったら、しっかりやってるって誇りに思ってね。また週末くるからね。って言われたので、

ムスメを応援して週末を待つ事にします。