連日2万人以上のコロナ新規感染者が出て、今日約束していたCityでのランチ、どうしようかと3人で昨日連絡し合って、リスクはもうどこに居ても避けられないから、行ける時に行って、美味しいもの食べて、楽しく過ごして免疫力を上げようと言うことになり、予定通りCityで待ち合わせしました。
ランチはグレースホテルの中にある、ゴールドクラスだるま。メニュー事前にチェックして頼もうと思っていた寿司と刺身セットが今日は注文出来ないって聞いて、三人ともガッカリ。曜日によって注文出来るのと出来ないのがあるならば、それをなぜ明記しないのか疑問なのですが、注文出来るものから、海鮮ちらし寿司を三人とも選びました。
ご飯少なめの小さめのポーションでしたが、お魚が新鮮だったので美味しかったです。結局和食が一番なのですよ。年取って来たら、お肉とかバターとか脂っこい物は受け付けなくなってくるので、チーズたっぷりのイタリアンや、バターたっぷりのフレンチとか、ちょっとしか食べたいって思わないですね。さっぱり&素材で勝負の日本食が一番です。食事の事だけ考えると、もう老後は日本に帰って住んだ方がいいんじゃない?って、そんな気持ちになって来ます。日本にある食べ物は安い、うまい、早い、たくさんあります。
いつもはこのメンバーだと食後はロックスのルネッサンスに行ってケーキとコーヒーなのですが、今日は暑くてロックスまで歩いて行く気力がなくて、タウンホールにある抹茶屋さんに行きました。私のは、抹茶フロート、白玉&タピオカパール入りって、一番人気って書いてあったのにしました。この店で座って3時間はしゃべってたな。(笑)
抹茶屋の地下にあるダイソーでちょこちょこお買い物して、お別れしました。友達二人は電車。私の住んでるノーザンビーチズは電車は無いからバス停に一人で歩いて行きました。
Cityにたまに来ると、シドニーCityって古いビルと新しいビルが混在してカッコいいなぁ、って思います。
Cityレイル、あんまり人が乗ってないけど。
このマーティンプレイスの郵便局のビルが素敵なんですよね〜。時計も古くて。
友達と、これから先の事について色々話すとなんかホッとする。悩みや状況はみんな似ていることが多いから。シドニーは好きだけど、もう一度日本に帰って暮らしてみたい。親が居るうちに、親孝行したい。親の面倒は見るべきか?最後の数年だけでも一緒に暮らしてあげるべきじゃないか?悩みは尽きません。
友達に言われて、それは本当にその通り!って思えたのは、子供をこの国で育てられた事は良かったと思う。って言葉。子供たちはオーストラリア人としてこの国で生まれ育ってるから、親は日本から来ていても、子供は間違いなくオーストラリア人で、そして自分の国を大好きだって言うのを聞くと、良かったなって思える。
私たちはこれから残りの自分の人生を、どこでどうやって暮らしたいか、そろそろ具体的に考えたり、決めていくお年頃になりつつあるって事を実感させられますね。