PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

アートな一日と美味しいエクレア

寒いですね。でも昨日は良い天気だったから良かったけど。お友達のYさんとCityで待ち合わせて、ロックスでやってる日本人アーティストのスカルプチャーを見に行って、その後モダン&コンテンポラリーアートギャラリーのMCAに行って来ました。

 シドニーCityって、高いビルがくっ付いて建っていますよね。ちょっと圧迫感がある。

f:id:Freshie:20210603140859j:plain

古いビルと新しいビルが混在してる感じです。

 

f:id:Freshie:20210603140906j:plain

 

ロックスでやってるスカルプチャー。以前ボンダイビーチから、タラマラビーチまでの海沿いにスカルプチャーが展示されるSculpture by the sea を紹介しましたが、それがどうやらコロナで無くなってしまって、それのものすご〜く小さい規模のを日本人アーティストが今回ロックスに展示してると聞いて行ってみました。明日までの展示らしいです。

 

f:id:Freshie:20210603140928j:plain

石の作品が多かったです。

 

f:id:Freshie:20210603140942j:plain

こんな感じにオペラハウスと並べて写真を撮ると良い感じに見えます。友達が日の出の時間に合わせて撮った写真を送ってくれました。オペラハウス、スカルプチャー、その横に日の出が見えてすごく綺麗でしたよ。

 

f:id:Freshie:20210603140957j:plain

どうしてもスカルプチャーとオペラハウスを合わせて撮りたくなっちゃいます。

 

f:id:Freshie:20210603141010j:plain

ピンクのエッグプラントだって。長いイチゴかと思った。

 

f:id:Freshie:20210603141029j:plain

こちらはハーバーブリッジと一緒に撮ると絵になります。

 

f:id:Freshie:20210603141045j:plain

歪んだ鏡にハーバーブリッジが見えます。作品を置く場所も重要ですよね。

 

f:id:Freshie:20210603141103j:plain

どこを切り取るか、どこを入れるかによって、作品の見方が変わって見えます。

 

f:id:Freshie:20210603141121j:plain

大きな木を見るとホッとする。

 

f:id:Freshie:20210603141136j:plain

この場所で撮るのが良い感じに見えます。

 

f:id:Freshie:20210603141203j:plain

ハーバーブリッジも素敵なアート作品のようですね。

 

f:id:Freshie:20210603141355j:plain

やっぱりこれが一番良かったかな。場所も一番良い場所に置かれていた気がします。きっとSculpture by the seaにあった方が素敵に見えただろうけど。

作品数が思ったより少なくて、見に来てる人ほとんど居なかったです。ちょっと寂しい感じでしたね。コロナのせいでツーリストも居ないし、なかなかイベントは難しい時期ですね。

 

近くなので、モダンアートギャラリーに行きました。放送があって、もうすぐFreeガイドツアーが始まります。って聞こえたので、ちょうど良いタイミング!ってガイドツアーに参加したら、なんと私達2人きりでした。ガイドさんは、アート大好きの上品なおば様って感じ。MCAはオーストラリアのindigenousアートがメインで、アボリジニのアーティスト作品が多いです。

 

f:id:Freshie:20210603141413j:plain

私が一番好きだったアートはこちら。9人のアーティストが共同で作った作品だそうです。地層や水源や川を表しているそうで、彼らの住む土地の近くでマイニングが行われる予定があって、そのプロテストを含めた作品だそうです。ふむふむ、なるほど。説明を受けると色々わかって面白いですね。他の作品もテーマや、材料、どこに住んでいるどんなアーティストがどう言った気持ちを表した作品かなどを説明してくれて、より深く理解が出来てガイドツアーに参加すると良いですね。ただ45分間びっしりマンツーマンに近い感じだったので、英語で、小さなお声のおば様の説明や質問にしっかり答えなければいけない使命感と緊張感で少し疲れました。ガイドツアーは少なくとも6人くらいでまわりたいものです。

 

f:id:Freshie:20210603141428j:plain

Yさんはこちらの作品の方が好きだそうです。少し北欧のマリメッコを思い出させます。

ガイドツアーが終わって、お腹ペコペコだった私達、寒いので暖かいスープ系のランチが良いと言うことで、サーキュラーキーにあるマレーシアレストランで、チキンラクサ食べました。

f:id:Freshie:20210603141442j:plain

ラクサ、久しぶり。このココナッツミルクと少し辛いスープが良いんですよね。そんなに混んでなかったから食べ終わった後もゆっくりおしゃべり出来て、リラックス出来ました。お口直しにやっぱりコーヒーと甘いものが欲しいね、って事でロックスにまた戻って La Renaissanceに行きました。

 

f:id:Freshie:20210603141454j:plain

ルネサンスばっかりやん!他に行くところ無いんかい!って思うのですが、他に良いところ無いんですよ。そしてルネサンスだったらスィーツ外さないってわかってるから。ケーキ食べるほどお腹に余裕がなかったので、チョコレートエクレアにしました。ああ〜久々に美味しいエクレア食べたって感じ。日本だったら美味しいシュークリームもエクレアもあるけれど、オーストラリアはそんなに美味しいところないんですよ。シュー皮はカスカスで、中はホイップクリームだけだったり、カスタードクリームがまずかったり。ここのチョコレートカスタードクリームは、とても美味しかったです。次回もエクレアで良いかな、って思ったくらい。

 

メルボルンがコロナ感染が出て、ロックダウン2週目に突入して、NSWにも感染していたメルボルン住民家族が入って来ていたから、NSWも危ない!ってニュースで言ってるから少し心配だったけど、昨日もCityやバスの中でマスクしてる人ほとんど居なかったから大丈夫だと良いけど。早くコロナを心配しなくて良い時代になりたい!