PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

朝焼けとブッシュウォーキング

今朝の朝焼け、めちゃくちゃ綺麗でしたね。ちょうど日が昇る頃、洗濯物を干しに庭に出たら、空が赤紫になっていました。

f:id:Freshie:20210608204421j:plain

これがうちのバックヤードから見た北の空で、

 

f:id:Freshie:20210608204434j:plain

こちらは南側の空。『朝焼けは雨、夕焼けは晴』って言葉があるそうですね。雨になる日の朝焼けは、東の空に筋雲が赤く染まっているそうです。まさに!今朝はこんなに綺麗な朝焼けだったけど、今日は一日曇っていて、夕方から大雨になりました。明日からしばらくの間、寒くて雨が続くようです。嫌だなぁ。みんな風邪ひかないように気をつけてね。もうマスク、誰もつけていないからね。。。

 

今日はお友達のハイパーアクティブのYさんと一緒に、激しくウォーキングをしよう!の日でした。最近ちょっとストレスがあったので、こんな時はお友達に話を聞いてもらいながら、自然の中を歩くのが一番!Yさん、お付き合いありがとうございます。

クロンターフビーチを出発して、マンリービーチまでの往復4時間弱。このコース、ちょっと来ない間にネイティブフラワーがたくさん咲き始めていました。

f:id:Freshie:20210608204507j:plain

ネイティブフラワーの名前は詳しくないんだけど、道の両脇にクリーム色の花がず〜っと咲き続けていました。

 

f:id:Freshie:20210608204451j:plain

白い綿が枝にくっついているみたい。

 

f:id:Freshie:20210608204524j:plain

これはまた別の種類で、白いとんがったつぼみが開くと、ぷっくり膨れた小さなお花がたくさんついていて、こんなに見たことなくて可愛かった。

 

f:id:Freshie:20210608204539j:plain

このピンクの花は色が派手で、濃いピンクの針のようなのは雌しべなんだろうか?白、薄ピンク、濃いピンクと花の色が変化して行くようで、これも今まで見たことなかったなぁ。

 

f:id:Freshie:20210608204553j:plain

これはよく見かけるネイティブフラワー。細いベルのような形で、真っ赤なのに、先だけ白い。下を向いて咲く花。たくさん見かけました。これ以外にも、いろんな花が咲いていたんだけど、今日は早いテンポでガシガシ歩きたかったので、写真で止まらずに歩いたので撮ったのはごく僅か。ネイティブフラワーは春を待たずに冬の間から咲き始めるって聞いていたけど、本当にそう。タフなんだなぁ。

 

f:id:Freshie:20210608204608j:plain

ドブロイドヘッドの近くです。ここが一番高所で、ここからマンリービーチに向けてだんだん下がって行きます。右側に海が見えます。

 

f:id:Freshie:20210608204620j:plain

マンリーが見えて来ました。今日はかなり曇っていた。でも海はとても穏やかで、魚が見えるくらい、海の水が美しく澄んでいました。

 

マンリーに着いたら、どこでお茶をしようかとグルグル歩いて、結局インフィニティーでポテトとリークのスープに、サワードウのスライスブレッド付き。ってのにしました。寒いとスープが美味しいですね。今夜もスープ作りましたよ。

 

f:id:Freshie:20210608204634j:plain

帰り、かなり雲が厚くなって来ていたけど、雨降らずに済んでよかった。少し前にYさんとここのコースを歩いた時に、雨がじゃんじゃん降って来てずぶ濡れになった事を思い出しました。

今日は合計16.4kmだったけど、到着したらもう1回往復行けそうだなって思いました。全然疲れていなくて。

ウォーキングは冬の方がいいですね。ちょっと曇ってるくらいで、風が無かったら、ほんと昔みたいに1日50km歩けそうな気がしました。