PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

雨続きのシドニー、家具を選ぶ大変さ

こんにちは。

まずは今日お友達のお誕生日会ランチに行った時の美味しい画像から。

ChatswoodのMama Mulan オシャレ中華です。ムスメのお誕生日ランチに行って以来だけど、前よりさらに人気なのか?来週のマザーズDayのために来てたのか?すごく混んでた!満席で予約無いと入れない状態。

 

ピピとヌードルのパンケーキ?のコンビネーションが美味しかったです。

 

そしていつも頼むカニ炒飯。あっさりしていて、このとびっ子のプチプチ食感が美味しい!

食後にカフェでゆっくり話せたし、プレゼントしたマリメッコの花瓶をとても喜んでくれて良かったです!


やっと新居にも落ち着いてきていると言うのに、先週は会社でオーディットがあって、これが3日間も続いて、少し前からマネージャーはピリピリモードだったけど、先週はもうそれこそ彼女何度もキレていた。「ストレス。ストレス。アルコール必要。」ってブツブツ言ってたし。私達も一生懸命に準備をしてたけど、やる事が多過ぎて、毎日残業状態。しかも、オーディターが来る前に、会社業務内容のコースを終了しないといけないと言われ、ものすごいめんどくさい内容。もちろん英語だし。それぞれのカテゴリーを読んだ後にテストがあって、最低80%以上すべてのカテゴリーで合格しろと言われました。

一緒に受けた若いスタッフがカンニングさせてくれました。(笑)まぁ、会社内の事だしね。

私達のテストは無事パスしたけど(オーディターが来る前日に)当日もし色々突っ込まれて個人的に聞かれたらどうしよう?ってそれが心配だったけど、たいした質問されず無事に終了しました。ホッとした。

オーストラリアってこの監査が結構厳しいと思うのです。もちろん消費者にとっては良いことで、第三者の厳しいチェックが入ってるから。以前少しだけ子供のデイケアで働いたけど、コースをしょっちゅう受けなくてはいけなくて、勤務中は時間ないから家に帰ってからオンラインで受けて、かなり時間取られました。これってサービス残業やん!やってられへんわって思って、長くは働かなかったけど、チャイルドケアの仕事をしてる人達は大変だなぁって知りました。まぁ、親からすれば大事な子供を預けるわけだから、きちんとした知識がある人でなければダメってのは、当然なんだけどね。オーストラリアはある程度どんな仕事もトレーニングを受けていて、会社も厳しい監査を毎回パスしているので、そう言った意味では日本よりちゃんとしてるのかも?って思います。

 

新居ですが、落ち着いてきたら、いろんな家具を買わないといけなくて。なにせタスマニアでほとんどのものを処分して来ちゃったもんだから。。。1年間は賃貸のユニットだったし、必要最小限で暮らしてたけど(だから引越しも荷物が少なくて早く済んだ)1軒家になるとスペースもあるし、やっぱり色々必要になってくる。

ソファー1つ選ぶのも悩みまくる性格なのに、一気に10個以上のものを選ばなくてはならないなんて。もちろんなるべく高額にならず納得いって使い勝手の良いもので、出来れば長く使えるものって考えると、本当に難しい。IKEAは安くて良いけど、部分的に取り入れながら、3つの会社で選びました。それぞれ送料も取られるからね。

ソファー、在庫が無くてオーダーして待たされるのお店が多いんですよ。ディスプレイのと同じのはあるけど、他の色だったら10週間以上待たされるって3軒のお店で言われました。インドネシアや中国やベトナムに依頼してつくらせてる会社が多いようです。オーストラリアではあんまり家具って作ってないみたい。すごく高くなるから。

今から3ヶ月以上も待つなんて嫌なので、すぐに送ってくれるところを探してオーダーしました。明後日届けてくれるそうです。それ以外にもやっとオーダー出来たものが今週に色々届くので、なんとかマイホームらしくなって来るかな。

部屋の壁の色も塗り替える予定で、とりあえず壁用の10KGペイントとスカーティングボード用の4KGペイント買って来たけど、この1週間雨続きで、この先も1週間雨らしいので、晴れるまでペイントは出来ないな。

昨日は雨がちょっとやんでた間にバックヤードに出て、庭の雑草抜きや、ヘッジの刈り込みを2時間くらいやったけど、なんか頭の中でゴングがなった感じ。

庭仕事って、永遠に終わらない戦いでもあるんですよね。雑草と害虫との戦い。戦わず放置する方法もあるけれど、私は戦ってしまう性格で。。。

庭のないユニットでベランダで鉢植え育てるだけの方が楽で良いやん!って思ったこともあるけれど、終わりなき戦いのガーデニングは実は生き甲斐だったんだ。って思ったり。

まぁ、全部いっぺんにやろうと思ったら倒れちゃうので、まずは仕事。空いてる時間にちょこちょここなして、そして週末ウォーキングも復活させたい!

早く雨止んでくれ!