PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

冬の庭

NSW州のスクールホリデーが始まる週末から、めっちゃ大雨になっています。1週間以上雨マーク並んでいて、お日様マークが全く見えないんだけど。今年の天気は本当にひどい。日本は猛暑が続いているらしいねぇ。寒いのも嫌だけど、暑いのはもっと嫌。

オーストラリアの家を売却して、家族3人で日本に完全帰国を試みたのがちょうど今から8年前でした。8年前の6月の下旬に日本帰国して、7月は大阪の新居の契約や全ての電化製品や家具の購入に大忙しでした。特にエアコンを取り付けないと住めないし引っ越しもエアコン無しは地獄なので、1階に大型のエアコン、2階の寝室に2台のエアコンを購入して取り付けてもらったのです。2階の寝室3部屋全部にエアコン無いと無理かなぁと思いながら、私は冷房の中で寝るのが嫌いなので、とりあえず私の寝室にはエアコン要らない。と言って付けなかったのですが、エアコン無しで日本の夏は眠れないとすぐに知る事になりましたね。でも結局その日本のお家には4ヶ月間しか住まず、全て処分してオーストラリアに戻る事になったので、なんて無駄な事をしてしまったんだと思い出すのも辛いことばかりです。あの日本の気が遠くなるような暑さを思い出すたびに、8年前の事がトラウマの様になっているので、日本の夏はもう訪れたくないですね。

シドニーの寒い冬のお庭にシンビジウムの花が咲いています。

この色のは、カットして花瓶に入れて部屋の中で楽しんでいます。シンビジウムは花期が長いので、蕾が開き始める頃から部屋に入れて、1ヶ月くらいは咲き続けてくれます。シンビジウムの花言葉は『飾らない心』『素朴』などがあるそうです。冬の寒い時期にひっそりと咲いて長く楽しませてくれるシンビジウムの花が好きです。

 

こちらの黄緑色のシンビジウムの花は開き始めたばかりで、窓から見える位置に鉢を動かして、毎日リビングから窓越しに鑑賞しています。昨年株分けしたのですが、新しい方の株には今年は蕾がつきませんでした。来年かなぁ。

 

そしてこれはクリスマスローズと呼ばれてるヘレボルス。これも冬に花が咲きます。日本だとクリスマスの時期に咲くからそう呼ばれているのかな。こっちは7月が真冬なので今の時期。これは5年くらい前に鉢で買って、その後地植えにして最初はいい感じに広がって花も咲いていたけど、昨年はもう枯れそうになって花も付かなかったので、掘り起こしてまた鉢植えに戻したもの。元気になって今年はまた花を咲かせてくれました。良かった。地植えが良いものと、鉢の中が良いものと、それぞれあるようですね。

雨降りが続く寒いシドニーの庭で、植物から元気をもらっています。

早くお日様出て欲しい。。。