PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

雨が多い印象のシドニー

雨、よく降るねぇ、、、、もう2週間も降り続けていてあちこちで水害出てるし。2年前もこの時期ずっと雨だったよね?1ヶ月間くらい降り続いて。家の中にカビが出た。

タスマニアに引っ越した時に、どこから来たの?ってよく聞かれて、「シドニーから引っ越して来た。」って言うと、大抵の人が「それは良い選択をした!シドニーは人も多いし、車も多いし、雨も多いし、タスマニアの方がずっと良い!」っていう人が多くて。シドニーは雨が多くてダムから水がオーバーフローしているってイメージだったみたい。「僕も7年前にシドニーから引っ越して来たけど、後悔した事なんて一度も無いね!」っていう人もいれば、「僕はタスマニアで生まれ育って、一度もタスマニアを出た事ないんだ。シドニーなんて行ったら途方に暮れそうだ。」って言う根っからのカントリーボーイも居ましたよ。とにかく、シドニーはちょっと暮らし難いって印象を持ってる人が多かったです。

でも、若い人達はやっぱりタスマニアから出たいって思っているみたいで、一緒に働いたスタッフの娘さん、息子さん達は、ハイスクール卒業したら全員メルボルンの大学に行ってしまったようです。タスマニアからはやっぱりメルボルンが近い都会なのね。シドニーはちょっと遠いイメージのようでした。

一緒に働いていた22歳の男の子は、タスマニア大学のインターナショナルスチューデントだったけど、早く大学終わってメルボルンに引っ越したいって言っていました。タスマニアはやっぱり退屈で寒すぎるって。ここにずっと居たいなんて思えないよ。って言っていました。

またまたシドニーは雨続きってニュースを今やっているの見て、タスマニアの人達は「あ〜シドニーはまた雨ばっかりだよ。タスマニアの方が良いね」って思ってるかな。

 

ムスメがフォッカチャ作ってくれました。すごく美味しい!夫はサワードウを週に1回焼いてくれるし、冷凍庫の中はパンがいっぱい入っています。

 

今週の日曜日は母の日ですね。来週は私の誕生日でもあるし。

ムスメと夫がどこかレストランに行こうって言うので、私が前から行きたかったクローズネストのベトナム料理のレストランに明日行きます。

ムスメが「お母さん、花束より鉢植えのプラントの方が良いんでしょう、プレゼント?」って言うので、その通り!切り花だと1週間以内に死んじゃうけど、鉢植えだとずっと育てられるので、鉢植えのプラントをプレゼントしてもらう予定です。