PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

夜明けとサラマンカマーケット

毎日新しい発見やお出かけをしていて、忙しくてブログが追いつかない状態です。。。写真もたくさん撮っているのですが、時間がなくて。

朝、日の出前に目が覚めてリビングから外を見たら、東の空がめっちゃオレンジ色で綺麗だった!

すごい空の色でしょう?世界がオレンジ。

 

部屋の中に入ってくる光も幻想的でした。部屋、まだ何も無いんです。引っ越しの荷物、明日配達されるって聞いていて、すでにタスマニアに到着してるって聞いたのに、嘘だったみたい!まだコンテナがメルボルンにあるらしい。。。明々後日に配達予定って今日になって連絡あったけど、本当に来るんだろうか。日系の引っ越し会社に頼んだけど、途中からはローカルの下請け会社に渡してるらしく、そこがどうやらいい加減ぽい。高い料金のコンテナ貸切で運んでもらってるはずなのに。2週間越えるってどういう事だろう。

 

ま、気分を切り替えて。パープルドーン、先日よりさらに色が濃くてめっちゃ綺麗でした。

 

紫色の空が薄くなって来たら、対岸に朝日が昇り始めます。

 

日が昇るのって早いですよ。目に見えて、スルスルと昇っていきます。

 

土曜日はHobart名物、サラマンカマーケットに行きました。旅行でHobartに来る時は、土曜日を挟んでサラマンカマーケットに行かなくちゃ!っていつも予定立てていたけど、もう毎週歩いて行けるんですよ。日常になるとありがたみがないかな?

 

今年の2月に引っ越し下見旅行で来た時より、ずっと人が増えていました。まだあの時は、マスクをするように言われていたのです。もうマスクしてる人はとても少ないです。

 

2月に来た時、ここでバックを買いました。

 

ここでスカーフも買いました。同じお店が出ていて嬉しい。

 

このタスマニア産のトリフを生産されてる方、テレビに出て有名人らしいです。

 

旅行で来ていた時は野菜は見るだけだったけど、日常になった今は見る目が違います。野菜新鮮だし、スーパーで売ってるのより少し安い。まだ冷蔵庫が来てないから、あまり買えないけど。

 

マーケットを見た後は、バッテリーポイントのお気に入りのパン屋さんで買い物。

 

ここの大きくて、お買い得感あり。

 

バッテリーポイントの街、可愛いですよ。古いお家が多くて、絵になる。前庭に薔薇を植えている家がとっても多くて、今まさに満開なのです。

 

どこを歩いても可愛らしいお家がたくさん並んでいます。

 

どのお家も煙突がある。

 

ここの薔薇も見事だった。

 

こちらのお宅はピンクのゼラニウムが満開でした。

 

冷蔵庫がないので、大根とニンニクだけマーケットで買いました。すごく新鮮で綺麗です。

 

そしてプラント色々。シドニーからプラント持って来れなかったので、見ると全部欲しくなっちゃうのです。プラントアディクションだと思う、私。赤い葉っぱは赤紫蘇じゃないですよ。ケール。オカメインコのクーちゃんがケール大好きなのです。ダリアの球根も買いました。

 

セイボリーのマフィンと、アップル、シナモン、レーズンスクロール。めちゃくちゃ大きいでしょう?夫と半分こして食べたら、これでお腹いっぱいになりました。

まだまだたくさんあちこち行った写真があるけど、それはまた後日に。どんどんたまって来てるけど、、、

 

これ、さっきベランダから撮った写真なんだけど、月がすごく明るくて、今夜は満月?って友達に送ったら、明日が満月で皆既月食が見えるって教えてくれて、ひゃ〜!もしかして家から月食見えるかも?! 

楽しみです。