PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

タスマニアを思い出す

結局タスマニアには、私は4ヶ月半しか居なかったのです。最後の1ヶ月間は夫だけタスマニアに残って、私は日本に行って、タスマニアには戻らずシドニーで夫とオカメインコのクーちゃんと再会となりました。

ちょっと長い旅行くらいの期間になってしまったので、だんだん記憶も薄れて行くと住んでいたのが夢だったような感じがします。

 

良かったなぁって思うことは、毎週日曜日家の近所で開催されていたFarm Gate Marketです。Salamanca Marketは有名で観光客も多いけど、Farm Gate Marketはローカルの人が買い物に行くマーケットって感じで、売ってる野菜や果物、お花やパンなど本当に新鮮で楽しかったです。値段が特に安いわけではないけれど、製造者が直接売りに来てるので良かったですね〜。このキノコの業者の人、わざわざロンセストンから毎週持って来ているそうで、とても新鮮なキノコで楽しみでした。生のナメコがめっちゃ美味しかった!

 

そしてオイスター。タスマニアはシーフード天国?!って思っていたけど、実はそうでもなくて、お刺身とか全然売っていなくて、フィッシュマーケットが無いから、探して行ったお魚屋さんはどこも種類も少なくて、魚も新鮮でなくて本当にガッカリでしたよ。でも、オイスターは天国ですよ。安くて新鮮、激ウマです!中でもこの、ゴールドって言われているオイスターはシドニーで見たこと無かったですね。タスマニアでも普通のオイスターの倍の値段だったんだけど、クリーミーで甘みがあってめちゃくちゃ美味しかった。いつかまたタスマニアに行く機会があれば、もう一度このゴールドのオイスターを食べに行きたいです。

 

ホバートには古い建物やお家が結構たくさん残っています。ホバートはオーストラリアの都市の中でシドニーの次の2番目に古い歴史がある街だそうです。私が住んでいたWest Hobartと言うサバーブは、Hobartの中心地から坂を上がった住宅街だったのですが、食料品の買い物のウールワースとコールズがあるNew Townと言う隣街に行く時にNorth Hobartの街を通って行くのですが、このPost Officeの前を車で通る時いつも可愛いなぁ〜って思いながら見ていました。このPost Officeの近くにシネマがあって、そこも古くて可愛らしい建物でしたよ。

 

タスマニアに行って、夫がサワードウを焼いてくれるようになりました。ロンセストンに住んでいるお友達のAさんのお家に泊まりに行かせていただいた時に、サワードウの作り方レッスンをしていただいて、混ぜる道具やバスケット、ブレッドフラワー5kg、そして有名店から分けてもらったサワードウのスターターのタネまで瓶に入れてプレゼントしてくれたのです。一緒に習った私は作るの面倒だなぁ〜って思ったけど、夫の方がハマって、タスマニアに居る時から作り続けてくれています。Aさんに頂いた5kgのブレッドフラワーはタスマニアで使い切って、シドニーでまた新たに5kgブレッドフラワーを買いました。週に2回くらい作ってくれています。サワードウのタネは、夫がシドニーに戻る前にAさんがもう一度持たせてくれたものです。タスマニアからシドニーに来ても、サワードウのスターターは元気に育っています。(夫が育てている)

 

タスマニアでは、シドニーに戻りたくなって苦しくなったりもしたけれど、だんだんと辛い事は忘れて行って、良い思い出ばかりが残って来ています。

マッシュルームとオイスターを食べに、またいつか行きたいなぁって思い始めている今日この頃です。