PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Richmondとワイナリー

今朝は家からPurple dawnが見えました。ユーミンの歌にドーンパープルって歌があったよね。刻一刻と変わってゆく空の色や雲の流れ、ハーバーを動くヨットやフェリー。家の中からそんな風景を毎日見ていると、もう都会での暮らしは無理だなぁ、とまだ引っ越して数日しか経っていないのに感じます。

夕闇には街の明かりが灯り出し、日の出頃には明かりが消えて行く時間の流れも好きです。この場所で生活を共にしている気持ちになりますね。

しかしぼんやり景色を眺めているだけではなくて、早く働きに出たいなぁと思い始めています。来週引っ越し荷物が無事に届いて、ある程度アンパッキングが終わったら、仕事探したいし、お友達を作りたいと思っています。

 

昨日は家から車で30分のところにある古い街、Richmondに行ってみました。ここ、26年前に来た事があるのです。日本からオーストラリアに移住して、初めての旅行がタスマニア旅行だったのですが(やっぱり縁があるのか?)まだムスメも生まれていなくて、二人でレンタカー借りてタスマニア内を旅行したのですが、その時にこの橋を見て写真撮ったのよく覚えています。

1825年に作られたこの橋。(あと3年で200年だ!)今でも現役で車が上をバンバン走っています。橋のすぐ横に学校があるので、子供達を車に乗せた車やバスが通っていました。

 

26年前に来た時もカモがたくさん居たのですが、やっぱりまだ居ました!「私、あんた達の先代に26年前に会ったよ!」とカモに伝えたかったですね。

 

説明によると、この橋はオーストラリアの中で一番古い橋のようですよ。おそらく現存している橋では、って言う意味でしょうね。状態が200年経った今でも良いし、デザインも美しいですよね。

 

Richmondの街は橋と同様とても古い様で、古いお家をうまく改装して使っているのが伺えます。

 

ここは元教会を、宿泊出来るアコモデーションに改装している様です。

 

どこを撮ってもオールドチャームって感じで、絵になりますよね。

 

薔薇のトピアリーとラベンダーが美しいフロントヤード。

 

このお店はタスマニアの木を使って、タスマニアで作られた木工クラフト製品のお店です。小さな一輪挿しを買いました。

 

ローカルの陶芸アーティストの作品が販売されていて、この方の作品すごく好き!

 

平日の朝だし、とても静かでした。

 

このカフェでちょっと休憩。

 

シルバーのカップも、古いカップ&ソーサーもこれだけ並べたらスゴイ!

 

私はデボンシャーティーで、夫はコーヒーとピーカンナッツのタルト。サービスが遅くて、「なんでこんなに時間かかるねん?!皿に乗せて持って来るだけやん。」ってブツブツ言ってたのですが、気がついたら何を慌てる必要があるのか?仕事もないし、時間はたっぷりあるんだから、ちょっとくらい待たされてもおおらかに待たねば。都会人は慌てていて良くないね。待たされてムッとしていたけど、ラズベリージャムも手作りで美味しかった!

 

可愛いピンクのお花が咲いていました。

 

この、もこもこした紫の花のプラントがあちこちに咲いてるんですよ。家の周りにも道路にもあちらこちらに。タスマニアの気候に合うのかな?

 

私の大好きなビバーナムスノーボールもすっごく元気!何度か苗を買ってみたけど、シドニーの夏が暑過ぎるのか?結局死んじゃうのです。タスマニアだと元気に育てられるかな? 

 

このRichmondに来るまでの30分間に、いくつワイナリーを通り過ぎたことか!この辺りはたくさんワイナリーがあるようです。

 

私はお酒を受け付けない体質なので、ワイナリーを見て気分が上がる事は無いのですが、ワイン好きにはここは天国か?!って感じでしょうね。歩いてワイナリー回れる距離ですよ。夫はワインもウイスキーも好きで、この近くにサリヴァンズコーブ・ウイスキーの蒸留所があります。前回旅行で来た時に行って、お友達に頼まれた400ドルもするウイスキー買っていました。日本では倍の値段するそうですが。。。

 

The Richmond Bakeryでパイを買いました。

 

カレー味のスキャロップパイです。買って行って家でランチに食べるつもりだったけど、熱々で美味しそうだったので、食べちゃうことにしました。

 

中にゴロゴロとホタテが入っていて、少しカレー風味のクリームが入っています。一つ$9.90とお高めだったけど、めっちゃ美味しかったのでまた買います。シドニーの友達が来たら一緒に来て食べるな、きっと。

 

家に帰る道の右にも左にもワイナリーが見えて、どれか一つ入ってみようって停まってみたのがこちら。

 

中くらい?の規模のワイナリーでした。

 

 

中には大きめのレストランがあって、ここでランチが出来るそうです。

 

4種類のワインをテイスティング出来るので、お店のお兄ちゃんのお勧めを聞きながら、夫はご機嫌で飲んでいましたよ。テイスティングすると買わないわけにはいかないですよね。1本一番美味しかったのを買って来ました。

 

家でチーズとワインでご機嫌になっていました。タスマニア、ワイン好きウイスキー好き、美味しいもの好き、自然好き、には最高の場所なんじゃないかと思います。