PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Vivid Sydney はすごい人出でした

昨年のVividはロックダウン中だったのでキャンセルされて無かった分、今年のVividはなんか盛り上がっていますよね。ガバメントも半年前まで集まるな!って言ってたのと正反対に、Cityに集合だからねぇ〜!って感じでVivid盛大に開催して、コロナ以前よりもこのイベント盛り上がっています。人出も半端ない!!!

今週末は3連休だったので、昨日の日曜日お友達とCityに集まってサクッと夕食を食べた後、Vivid Syndey見て来ました。

先月別のお友達グループとの集まりで、定番のサーキュラーキーとロックスに行ったのですが、今回はチャイナタウンからダーリングハーバーぬけて、バランガルーまでゆっくり歩きました。もう本当にビックリ!!だったのは人の多い事、多い事!日本の初詣くらいの多さですよ。シドニーいつの間にこんなに人が増えたの?!

 

 

色々模様が変わるライト。

 

夜の噴水。

 

ダーリングハーバーで放水ショーが始まりました。色と音楽が合わさって、良い感じ。

 

ちょっと離れたところから見ていたんだけど、ほらものすごい人の数でしょう?そしてバックのシドニーのビル街!高層ビル、前より増えた気がする。すごい都会だなぁ〜。先月タスマニアのロンセストンに行った時、5階建てより高い建物無かった気がする。私がタスマニア育ちだったら、このシドニーの都会を見て怖くなるかも。

 

放水ショーなかなか良かった。バランガルーの方へ歩いて行こうとしたら、ハーバーの中を向こう岸まで渡れる橋が出来ているのを発見。きっとこのVividの間だけ作ったのでしょうね。

 

橋渡りながら放水ショーがすぐ横に見られて、これはいいね。でも止まっちゃいけないらしい。歩きながらビデオ撮りました。

 

バランガルーに歩いている途中で地球発見!振り返ったら金星があった。地球の向こうに火星と、木星が見えていて、その先にも土星。。。と続いていました。みんな星を手で持っているようなポーズで写真撮っていました。みんな同じことするから単純で可愛い。

 

先月友達グループで懐石料理のディナーに行った後、定番のサーキュラーキーとロックスのVivid Sydneyも見て来ました。

サーキュラーキーから見える、ライトアップしたハーバーブリッジ。

 

この辺りも高層ビルが増えたね。

 

MCA(モダン&コンテンポラリーアートギャラリー)のプロジェクションマッピングは、いつもクッキリ見えて良いけど、ちょっと面白味にかけるよね。

 

この日は確か、Vivid Sydney始まった最初の週末でした。すでにすごい人混みでしたが、この日はそれほど寒く無かったから良かった。昨日はめっちゃ寒かったです。やっぱり6月の方が寒いね。行くなら早い方が良いって覚えておこう。後の方が混むし。

 

私が将来シドニーを離れたら、冬の寒い夜にみんなでVivid Sydney見たことを思い出すのかなぁ。最初に見に行ったのは、まだ娘がとっても小さくて、家族三人で見に行ったのに、ムスメはもうボーイフレンドと一緒に見に行くし、夫は寒いから興味無いし、私は友達と見に行くVivid。

 

MCAの前に常設されているスカルプチャーも夜はこんな素敵にライトアップされてるんですね。アーティストの名前忘れちゃったけど、彼女のExhibition行きましたよ。これは夜見ると100倍綺麗な作品だったんだ!

今週の土曜日でVivid終わっちゃうそうです。

ついでに冬も終わっちゃって欲しいですね。今年の冬は例年よりかなり寒いです。