PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

宮古島に居ます

今、宮古島に居ます。

昨日、神戸空港からピカチュウジェットで2時間の直行便で宮古島に到着しました。

 

機内でもピカチュウキットカットと、ドリンクが出ました。ピカチュウジェットは2機しかないらしく、乗り合わせるのはかなりの幸運らしい。ありがたや〜。(笑)

 

ツアーに参加しているので、宮古島に到着したら観光バスに乗って早速観光案内してもらいました。お天気は曇りだったので、晴れてたらもっと綺麗なんだろうなぁ〜って思いながらの観光です。

ここは、下地島にある通り池と言うところです。池が2つ横にあって、下で繋がっているそうです。横はもう海なので、海水だそうです。ダイバーは海から池へ、そしてもう一つの池へと潜って移動出来るそうですが、上級者向きだそうです。色が濃い青で、なんとも神秘的でした。

 

隣の伊良部島に移動して(小さい橋を渡りました。ここが2島目。このツアーでは橋で渡れる5島全部行くそうです。)

 

牧山展望台から。これから渡る伊良部大橋が見えました。海の色が本当に綺麗でしょう! 曇ってるからこれだけど、晴れていたらめちゃくちゃ綺麗でしょうね。

 

展望台の下に居た白鷺くん。めっちゃ人に慣れていて、全く逃げない。みんなのカメラの前でポーズとっていました。添乗員さんが、「皆さん、サギにあいましたか?」って言うので笑ってしまった。鷺って詐欺と同じ響きですよね。

 

バスで伊良部大橋を渡っています。この橋、無料の橋では日本一の長さだそうです。

 

結構な高低差がありました。大型客船も通れる高さに作ってあるのでしょうね。

 

東洋一美しいと言われる(らしい)与那覇前浜ビーチです。

 

白砂で、本当に綺麗でした。曇っていてこの美しさです。

 

向こうに見えるのは、これから渡る来間大橋です。その先の島が来間島です。

 

来間島に渡って、展望台からの眺め。向こう側の橋のたもとがさっき居た、美しいビーチです。先に渡った橋よりちょっと小さい。でも海がめっちゃ綺麗。

 

この後、ホテルに到着しました。

 

夕食はホテルで、和食御膳。もずく、マグロも美味しかったけど、この中で私がめちゃくちゃ美味しい!って思ったのは、真ん中のジーマーミ豆腐。落花生で作られているそうです。もっちりとした食感とナッツの味が口に広がって、黒糖の入った甘めのタレが合うのです!これはもう一度食べたいと思って、お土産に買いましたよ。

 

夜は島唄ライブがあって1時間弱。とても盛り上がりました。最後はみんなで「い〜や〜さぁサー。スイ♪スイ♪スイ♪」ってかけ声と共に踊りました。沖縄ミュージックはいいねぇ。

 

考えてみたら今日はクリスマスイブ。明日はクリスマス。昨年はクリスマスはタスマニアに居たんだ。だんだんシドニーから引っ越したことを後悔し始めて、気持ちが落ちて行ったけど、ロンセストンに住んでる友達が泊まりで遊びに来て、って誘ってくれて、クリスマスランチをレストランで一緒に食べた後、ディナーはお友達とご主人の美味しい手料理を頂いたのでした。1年後のクリスマスは宮古島で迎えるなんて考えもしなかったけど。人生って予想出来ないね。

 

宮古島2日目の今日は、なんと朝から雨でした!ほぼ一日中雨です。これは泊まってる部屋からの写真です。海、綺麗だよね。晴れてたらさぞかし綺麗だろうね。

ここで一句

「リゾート地 雨が降ったら やることなし」

 

なので、このブログあげています。

 

ゆっくり朝ごはんバッフェ食べて、部屋に戻ってゆっくりして、リゾートホテル内を無料で走るトゥクトゥクに乗って、温泉に行きました。宮古島にも温泉が出るんですね。黄色いお湯の黄金温泉だそうです。

横にはサトウキビ畑です。温泉気持ちよかったです。水着着て泳げるガーデン温泉プールもあったし、海が見える露天風呂もありました。

 

露天風呂の横にあったお店に寄りました。沖縄産の陶器ってなんかいいよね。温かみがあるって言うか。普段使いにしたくなる親しみやすい陶器。

 

ここの窯元の飛びカンナの陶器の作風が好きで、右側のお茶碗を買いました。旅行の思い出と共に、シドニーで使いたいと思っています。

 

 

昼からホテルの部屋でゆっくりしていますが、少し雨が止んだ時間にホテルのお庭の散歩に出かけました。昨日見た通り池の小さいバージョンがありました。

 

エメラルドグリーンで透明度があって、美しい。このホテルのビーチは海ガメが見えることもあるそうです。

 

やっぱり南国の植物だなぁ〜。ブーゲンビリアやハイビスカスがあちこち咲いているし、昨日神戸空港を出発した時はマイナス1度だったけど、今日ここは20度あるんですよ!チェックしたら、真夏の今日のシドニーも20度でした。シドニー、寒いのかな?

 

明日は雨は止むようです。少しは晴れ間が出るといいなぁ。青空見たいです。

 

今夜はこれからホテルで夕食バッフェで、また島唄ライブを聴きに行く予定です!

 

以上、宮古島からでした〜。