PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

日本は美味しい。でも体重増加が。。。

昨日は大阪の友達と心斎橋で待ち合わせて、4人でランチしました。

友達が予約してくれた、日航ホテルの中の和食レストランです。クリスマスも終わってすでにお正月モードに変わっていました。もう2024年もすぐそこ。

 

和食レストラン弁慶です。すでに門松出てた!

 

友達が予約してくれたランチ。めっちゃお値打ちです!オーストラリアから来たら、なんでも安く感じちゃう。。。

 

前菜。料理長がサービスで、左側の富山県のなんたら?豆腐ってのを持って来てくれました。上の塩昆布が合う!大豆の美味しい味が口いっぱいに広がる美味しさ。真ん中の魚の子。母が作ってくれるのと同じ味で懐かしい味。もずくも先日宮古島で毎日頂いたのと同じ味で、あ〜日本には好きな味がたくさんあるなぁ。つくづく日本食が好きだと感じる。

 

天ぷら。エビはもちろん、カニの天ぷらが!大好きです!

 

3段のお弁当。3人の友達のうち2人が、「生魚食べられません。」って言って、お刺身を茹でたタコと茹でたカニに変えてもらっていた。日本に住んでいて生魚食べられないなんて勿体無いです〜!

 

ガラスの器に入ってるのは、カニとカリフラワーのゼリー寄せ。あ〜、こんな手の込んだ一つ一つ味付けが違って、お料理の仕方が違うものをいっぺんに食べられるなんて、贅沢だ〜。ここでかなりお腹いっぱいになってたのですが、

 

鴨はりはり鍋が来ました。湯葉と湯豆腐が入っています。これに粉山椒をふりかけると激ウマでしたよ。

 

甘味は、豆大福と煎茶でした。ホテルなのでサービスもすごく良くて、私たちの会話の邪魔にならないように良い感じに持って来てくれるのです。煎茶のおかわりも、新しい煎茶碗に入れて持って来てくれるし。あら、注ぎ足さないのね。本当に美味しかったです。次回は同じホテル内にある中華料理レストランに行こうと約束しました。

 

私達はみんな新入社員で入った会社の同期なのです。まだバブル期だったので、同期が100人以上いて、新入社員研修も大阪の梅田のホテルで個室とイベント会場を借り切っての泊まり込み研修でした。私は研修の間に、よく寝ちゃっていたので3人に会うと未だにその話をされます。人事部長の目の前で、半目閉じて寝てた私を見てみんなに大爆笑されたのです。人事部長に、「眠い?」って聞かれて慌てて起きました。その研修グループで仲良くなったメンバーです。他にもたくさんの同期が居たのに、友情が続いてるのはこの4人だけ。

私は早く結婚したので、入社して1年半で退職して大阪から東京に引っ越したのです。他の友達は結構長い間頑張って勤めていました。

みんな今は子供も成長して、旦那さんの定年退職が数年先に見えて来た友達もいます。このメンバーで会うと未だに新人研修の事や、上司や先輩の話になるので、一気に気持ちが20歳代の自分達にタイプスリップしてしまうのです。まだまだ若くて、世間知らずで、それでも勢いがあって、キャーキャー言ってたあの頃。自分達は何も変わっていない気がするのに、いつの間にか50歳台になっていた。同期だからみんな同じ年。

ホテルの人に4人揃って写真をいくつも撮ってもらったけど、「後で修正して、美肌にしてから写真送るから〜。」って、妙に霧がかかったような写真をグループラインに添付してくれていました。でもね、みんな全然変わらない。ちょっとシワやシミが出来ても、それはお互い年齢を重ねているんだもん。

 

散々食べたくせに、抹茶パフェまで外で食べちゃった。私以外の3人は大阪と神戸に住んでいるから、会おうと思ったらいつでも会えるのに、私が日本に来た時だけ集まってくれるそうで、4年ぶりの再会でした。コロナ禍のせいで間が開いちゃったけど、次回は出来れば来年の年末にまた帰って来るからね、って言って別れました。

日本に来た時に会える友達がいる事に感謝です。

 

 

日本に来たら必ず!行かなきゃいけない場所、ってのがあって、それがここ、「すじかま」さんです。ここの手打ちうどんが本当に美味しくて、どこで食べるうどんより美味しいのです。

 

ここのゴマだれのうどんが一番好きなのです。天ぷらも美味しい。ムスメと私は、シドニーに居る時に、日本で行きたい場所!って話す時、ここが必ず入ってきます。日本で食べたいのは、お寿司とうどん。これははずせない。

 

日本で思い残す事無いように食べておこうと思った結果、恐ろしい体重になっています。体重計が壊れたかと思ったくらい。

ヤバい。ヤバい。ヤバい。

 

シドニーに戻ったら、ダイエットと運動に励まなくては!