PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

角野隼斗さんのコンサートと新しいウォーキングシューズ

週末はあいにくのお天気で、また冬に戻るんかい?ってくらい気温も低かったですね。日曜日の朝はウォーキングの約束していたけど、朝起きたらひどい雨で、友達から「今日は無理やね〜残念」ってメッセージが入っていました。残念過ぎる。歩きたかったなぁ。

でも夜には楽しみにしていた角野隼斗さんのピアノコンサートがあったのです!職場の上司に、「週末の予定は?」って聞かれて、「ショパンコンクールにも出ていた、日本で有名なピアニストがシドニーで初めて演奏会をするので、それを聴きに行く!」って言ったら、「へぇ〜、ピアノ好きって知らんかったわ。。。」って言われました。ピアノ、子供の頃も、大人になってからも習ってたんですがね。もう簡単な曲しか弾けない。でも聴くのは大好き。前回のショパンコンクールはライブで毎晩見ていましたよ。

友達と少し早めに待ち合わせして、シドニーちょっとぶらぶらして早めの夕食食べてからコンサート行きました。

CityにLeTAOオープンしていました。

 

ミニチュアか!って言うくらいここのケーキ小さいよね。一人で丸全部行ける。でも一気食いするには高過ぎる!1つ40ドルから42ドルするんだもん。日本でも食べたし、お店がオープンする前にもオンラインで家に届けてもらって食べたけど、やっぱりこの値段出すなら、もっと美味しいケーキ食べたい。

 

久々にHomeって言うタイレストランに行ったんだけど、値段がすっかり上がっていて、しかも味落ちてた。右のパパイヤサラダ見て驚いたさ。生のキャベツのかたまりが乗せてあって。冗談かと思った。どうした?レタス足りなかった?とりあえずキャベツでも生で乗せとけって思ったか?せめてもっと小さく切って乗せたらどうなんだ?

会場に行くまでにまだ時間があったので、スタバに行って、抹茶ラテ飲んで、友達と近況報告していました。

 

会場はタウンホールです。タウンホールかぁ。。。音、大丈夫か?って心配したのはやっぱりそうでしたね。ここ、卒業式とかはいいけど、コンサートには向いてないね。

30分前に行ったら、もうたくさん並んでいて、日本人の友達がたくさん来てるのは知ってたけど、想像以上にいろんなお友達と会いました。タスマニアに行く前から会ってなかった友達とも再会したりして、なんだか同窓会に来たみたいな感じでした。7時スタートだと思って6時半に来ていて、みんなたくさん並んでいるのに、会場入り出来たの7時前でした。これ、絶対遅れるよね〜。

 

私達は結構早く入れた方で、先にトイレ行ったりして準備万端だったけど、まだまだお客さん入って来てないので、開演かなり遅れるね。。。って心配していました。

 

くぅ〜、楽しみ!

 

お客さんまだ席についてないし、ドアも横も後ろも開いたままなのに、もう角野さん出て来て演奏が始まっちゃった!どう言うこと?早く始めろとでも言われたのかなぁ?みんなウロウロ歩いてるし、ザワザワしていてめっちゃ失礼。シドニーってこんなところ?田舎くさい。って思われちゃったか心配になったわ。でもさ、これオーガナイザーが悪いよ。もっと早くから客入れないから〜対応遅いくせに。角野さんそれでもすごい集中力だなぁ〜。だんだん照明も落として、やっとドアも閉まった。

 

前半は白いシャツ、後半は黒いシャツでした。

アンコール、短いのも合わせて3回弾いてくれたし、私が一番好きな、GershwinのRhapsody in Blue がプログラムに入っていたし、すごく良かったです。今度はピアノコンチェルトに行きたいなぁ。やっぱりオーケストラと一緒だと、迫力がある。美しいピアノの演奏を生で聴けてとても良かった!良い日曜日でした。

 

 

そして、友達がお勧めしてくれたウォーキングシューズを買いました。

OnのCloud5って靴です。とにかく軽いの!

 

スイス製らしいですよ。なんかちゃんと作ってる感じするよね。

ここ何年かはずっとウォーキングシューズはMerrellばかりで10足以上履いたけど、ちょっとMerrellに飽きて来た感じがあったので、友達が今まで買ったのでこの靴一番いい感じ!と言うのを聞いて、衝動買いしてしまいました。

これ履いてまた、たくさん歩きたいです!