PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

連日30度越えのシドニー

先週の始めまでまだ冬だったのに、金曜日から急に夏になりましたよね。。。もう暑くて〜。土曜日は半袖のワンピースの上にジャケット着て外に出たら、他の人はもう半袖短パンでした。

日曜日はノーザンビーチズの友達6人で朝からウォーキングに出かけました。暑くなるのわかっていたから、ちょっと心配していたんだけど朝は涼しくて、長袖Tシャツで行ったんです。

フレッシーで8時に集合だったけど、すでにもう駐車場いっぱいでしたよ。マンリーは朝はこんな感じでビーチもすいていたけど、帰りはもういっぱいでした。

 

海の水もすごく澄んでるから、涼しそうに見えるでしょう?でもね、めちゃくちゃ暑かったです。

 

夏は日の出時間に集合して、朝の10時くらいには終了しないと、もう暑くて暑くてウォーキングが身体に悪く感じます。今年の夏は特に暑くなりそうだから、気をつけないと。

 

しかし、シドニーってほんと気温の変化が激しい。今日、明日はめちゃくちゃ暑いけど、金曜日の最高気温17度って。半分やん。ここは夏か冬しかないんかい。

 

それでも、最近日本に遊びに行って帰って来た友達がみんな口を揃えて言うのが、日本が暑過ぎて、冷房がかかってないところには居られなかった。シドニーは爽やかな気温で帰って来てホッとした。って言うのです。

 

シドニーは気温的にはかなり恵まれていますよ。タスマニアに4ヶ月半居て、真冬は過ごしてないけど、めちゃくちゃ寒かった。人間、暑すぎるのも辛いけど、寒すぎるのも気持ち暗くなる。暑いのが苦手な私が、タスマニアに居た時は、暑いの最高!って言ってましたもんね。半袖なんて着る機会少ししかなかった。

 

シドニーは夏は暑いけど、冬はマイルドだし、30度超えがずっと続くわけじゃないから、やっぱりオーストラリアの中で一番住みやすい気候だと思います。