PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ドックパーク

家探しを始めました。今のユニットは賃貸で、ムスメも帰って来て(私たちには嬉しい事ですが)一緒に住む事になったので、2ベッドルームは手狭です。今借りて住んでいるユニットは、前と後ろ両側に、うち専用のそこそこの広さのコートヤードが付いているのです。夫と二人の時は、それぞれのベッドルームがそれぞれのコートヤードに面していて、開放感もありプライバシーもあるし、バスルームも2つに分かれているので、慣れるとここで暮らすのも悪くないなって思い始めていたけど、大人3人で暮らすのに3ベッドは必要。それに家賃も高いし、オーナーがここを売るとか、自分達が住むとか言って来たら出なくてはいけなくなるから、賃貸に留まるのは不安が多い。

ムスメも私も職場がノーザンビーチなので、近くがいいけど、恐ろしく家の値段が上がってしまっている上に、売り物件の数がとても少ないから結局売り手市場なので、なかなか難しいですね。まぁここの賃貸契約期間もまだ半年以上残っているので、焦らず良い縁を探していきたいと思っています。

土曜日、オープンインスペクションの1軒目と2軒目の間が1時間半もあって、この時間どうする?家に戻ってまた出るのも面倒だしって事で、近くにあったFrenchs Forest Showgraundのパークをぐるりと散歩する事にしました。

Glenroseショッピングセンターのすぐ前です。ここのショッピングセンターは駐車場が広くて、しかも時間制限がないので(そもそもゲートがない)友達と待ち合わせて長くおしゃべりするのにとても良い場所なんですよ。まずカフェでお茶して、ランチに隣のタイレストランに移動して、その後別のカフェでコーヒー飲みながら喋り続ける、って感じで5時間とか喋り続けられる場所なので時々利用しています。

いつもショッピングセンターから見える目の前にある広いパークを見ながら喋っていたけど、実際パークに行って歩いたことはなかったので行ってみました。

 

パークはいくつかのエリアに分かれていて、サッカー、クリケット、ネットボール、スケートボードなど、いろんなスポーツが出来るようになっていて、ものすごく広いのです。そしてその横に、オフリードでワンちゃんを遊ばせられるドックパークもあります。友達がここによく犬を連れて来て遊ばせるって聞いていたんだけど、私は犬がいないので来た事がなかったのです。

 

こんな感じでとても広いエリアで、全部フェンスで囲われているから、ワンちゃんが勝手に出て行くことはないようです。ゲートも2重になっているので、他の人が自分のワンちゃんと出入りする時に飛び出るって事がないようにしてありました。

連れて来られたワンちゃん見ていたら、もう子供のように車から降りたらばーって自分で走って来てゲートの前で座って開けてもらうのを今か今かと尻尾を振りながら待ち構えていて、入った瞬間にわぁ〜〜〜ってすごい勢いで走って行きました。まさに子供みたい。

 

このワンちゃんパークの周りは舗装されていて、自転車を乗ることも出来るようです。1週でも結構長いのでここを中のワンちゃん見ながらウォーキングしていたのですが、しばらくしたら別の小さめの囲いが見えました。

中に入ってるワンちゃん、みんな小型犬。

 

ここは小さくてシャイなワンちゃん達のエリアです。って書いてありました。これ良いアイデア。飼い主も大型犬と小型犬のエリアを分けてもらえた方がお互い安心だもんね。

 

ワンちゃん達見てると、人間の子供みたいにそれぞれ動きや性格や個性が違うのですごく面白い!あんまり動かなくて他の犬をじっと見てる子や、入ってくるワンちゃんみんなに走って挨拶に行く子や、柵の向こうからのぞいてる人間の方に興味あって尻尾降りながら寄ってくる子や、あんた多動症?って感じのずっとハイテンションで動きまわってる子もいました。飼い主も、ここでいっぱい遊んでもらって家に帰ったらおとなしく爆睡してもらいたいんだろうな。まさに子供と同じやん。

 

1周ぐるりとあるフェンスには、ちゃんとワンちゃんのプー袋もあって、柵の中から投げ入れられるポジションにゴミ箱が外に設置してあって、実際飼い主が取ってゴミ箱に投げ入れてるのを見ました。放置しておいたら罰金って書いてありましたよ。飼い主も柵の中がプーだらけだったら踏んじゃうもんね。

こんな広いエリアがあって、ワンちゃんハッピーだよね。友達この近くに住んでいて大型犬2匹飼ってるから、よく走らせにくるそうです、

 

そして昨日の日曜日は、友達3人で久々にバルモラルビーチに歩きに行きました。

 

Cityから近いし住宅地にあるビーチなのに、いつ来ても綺麗だなぁ。1996年に日本からシドニーに移住して来た時、1999年までの3年間バルモラルビーチの近くのユニットに夫と二人で住んでいたのです。ここは27年前からの散歩道。前に比べて車が増えたから駐車スペースがなかなか見つからないけど、いつ来ても海はあの頃と同じように美しい。

近くのカフェでコーヒーとペイストリー買って、ベンチに座って食べながら何時間かゆっくりおしゃべりしました。

海見て、友達と喋って、そんな時間が一番楽しい。

 

昨日はマンリーやサウスの海でも、たくさん子連れのクジラが見られたそうですよ。ウォーキングに行ってた友達が何度も見たとメッセージ来ていました。いいなぁ〜。クジラ母子が南に帰っちゃう前に会えるといいなぁ。