PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

アバロンビーチでパイ、シェリービーチでクジラ

昨日の土曜日の午前中にムスメが遊びに来てくれたので、一緒にドライブを兼ねてアバロンビーチまで行きました。

ここ、アバロンビーチ。ノーザンビーチズ詳しくないと、ビーチはどこも同じに見えるよね。

アバロンビーチから少し先に行った、Oliver's Pieのお店でそれぞれ好きなパイを買って来てビーチで食べました。前このお店でスキャロップパイを買った事があるのですよ。フィッシュパイもあったし。シーフードのパイを売ってる店が少ないのでわざわざ行ったんだけど、売ってなかった。人気無いのかな。。。なのでチキン、ブリーチーズ、アボカドのパイを買いましたが、これ1個9ドル50セントですよ。シドニーの物価また上がりましたね。美味しかったけど。

アバロンの街の中にあるベーカリー、昔何度も行った事があって、そこのお店にも寄ってみました。スィーツ1つ$8ドル。なんかもうそれが普通の値段に感じるくらい、物価が上がっています。

せっかくこっちまで来たから、帰りにMona ValeのCoffee Brothersに寄って行こうと立ち寄りました。

ここのコーヒーはいつも美しくて美味しい。

家に帰ってから食べるつもりで買ったスイーツを出して来て、ムスメと一緒に食べちゃった。甘いものとコーヒー、やっぱりデザートはやめられない。

夕食は家で私が巻き寿司を作って、みんなで一緒に食べて、夫が車でムスメを送って行きました。最近毎週土曜日にムスメがご飯を食べに来てくれるので嬉しいです。

そして今日、日曜日は近所に住む友達3人でウォーキングをしました。

フレッシーで集合。女性サーファー達で集まってサーフィンしているようで、荷物もボードも置いたまま。日曜日によく見る光景です。

シェリービーチまで歩いて、ルックアウトのところから海を見ていたら、友達が「あ!クジラがいる!」って見つけてくれました。

まずはホエールウォッチングの船を探します。船が同じ場所で止まってる時は近くにクジラが居る証拠らしいです。

この黒っぽい船の前にクジラが居て、時々潮を吹いていました。

クジラの頭が出た。

背面ジャンプで跳んで大きな水飛沫が上がっていました。友達はここ数日いつもクジラを見るそうです。近くに居るね。

今日はリトルマンリーポイントもぐるりと1周して、12kmほど歩きました。

マンリーワーフの横のビーチ。水が澄んでいてめっちゃ綺麗。今、海の水のコンディションがすごく良い?どこのビーチもとても綺麗です。

ここはマンリーからCityに定期的にフェリーが出る場所なのに、こんなに海の水が綺麗なんですよ。素晴らしいわ。

今日歩いた友達は現役のパイロットで、ご主人も国際線パイロットだから、スタッフトラベルでいつも海外旅行に出掛けています。先日まで、パリ、モロッコ、スコットランドを家族で旅していたので、コーヒー飲みながら写真を見せてもらって旅行の話をたくさん聞かせていただきました。モロッコの砂漠で滞在したのとラクダに乗った写真が素敵でした。遺跡の写真も。

モロッコでの食事は実は単調で、スパイスの味付けなどもどこで食べてもほぼ同じ味なので、3日目にはすっかり飽きてしまったそうです。先に寄ったパリは色々美味しいものもあったし、シドニーの外食より安かったそうですが、最後に行ったスコットランドは食事が全然美味しくなくて、アジアレストランもほとんど無くて、ご飯が恋しくなったそうです。う〜ん、わかる。やっぱり私たちご飯食べたいよね〜。うどんでも良いけど。

昔は私も旅行好きで、エジプトやトルコなんかも行ったし、まだまだ行けてない国がいっぱいあるんだけど、最近もう旅行に対するパッションが無くなったって言うか、もうあまりあちこち旅行で行きたいって思わなくなりました。行きたいのは日本の田舎で、温泉入って美味しいもの食べに行けたらいいなぁ〜って思うくらいで。ヨーロッパとか遠いし、もう是非見たい!って思えるものもなくなってきた。お隣のニュージーランドの南島はもう一度トレッキングに行きたいし、食事も美味しかったから、機会があれば日本とニュージーランド。海は近所の海が十分綺麗だし、暑いの苦手だがら常夏の島ももういいや。

まぁ、引っ越しし過ぎて移動に疲れたってのが本音ですがね。残りの人生は、シドニー、時々日本。って感じかなぁ。でも友達に、「人生何があるかわからないよ!」って言われたので、それもそうかもしれない、って思いますがね。