PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Marimekko SaleとLode Pie & Pastries

週5日働く様になってから、週末がとっても楽しみになりました。先週の週末はかなりアップダウンのある山歩きに日曜日に行って、平日も仕事が忙しく気が付いたら帰る時間をオーバーしてた!って毎日だったので(これが良いのですがね。時間があっという間に過ぎる忙しい仕事が向いています!)気が付いたら土曜日の朝になっていました。友達と8時にマンリーワーフで待ち合わせていたので、3人でフェリーに乗ってCityに出かけました。

最初の目的地はここ。サーキュラーキーに新しく出来たLodge Pie & Pastries サリーヒルズで人気のこのお店がサーキュラーキーにも出来たから行ってみて!って職場のマネージャーから聞いていたので朝から行ってみました。

朝オープンしたばかりだったので、よりどりみどり。どれにしよう〜。

 

ペイストリー2つ頼んで、コーヒーそれぞれ頼んでシェアしようとお友達が言うので、何にするか迷う〜。

 

このレイヤーが美しいチョコレートクロワッサンと、

 

ずっしり重い、パッションフルーツ、カスタードタルトにしました。コーヒーはロングブラックで。う〜む。悪くないけど、先日食べたCrows NestのLayersの方が美味しい。チョコレートクロワッサンの中のチョコレート少な過ぎ。もしかして他のアーモンドクロワッサンとか、チョコレート&ヘーゼルナッツクロワッサンとかの方が美味しかったのかもしれないなぁ、、、 でももう一度行くのはLayersの方が良いな。しかしクロワッサン1個10ドル前後が定着してるシドニーの物価ってどうなんだろう?

 

しゃべっていたらすっかりMarimekko Warehouse Saleに行く時間が迫ってる事を思い出して、急いで電車に乗って行きました。

Greensquare駅にあるこの建物、存在感ありますよね。ここ、日本人の建築事務所が設計したそうですね。さすが〜!

歩いて10分くらいの場所でMarimekkoのウェアハウスセールがあって、オープンの10分も前に着いたから、私達以外誰も居ないんじゃない?って言ってたら、なんと行列が出来ていたんですよ。マジ?ほとんど女性ですがね。

ここからは写真撮る余裕なしです。(笑)みんなとりあえず両手に抱えて確保して、後ほど隅っこで吟味する作戦に出ていました。昔行ったヘレンカミンスキーのSaleを思い出しました。もちろんそれより小規模ですが。もっと年齢層が高かったかも?Marimekko好きな人はおばさんが多い?(笑)

木曜日から始まっていたらしいので、週末は残り物だけだった感もありました。小物とかほとんど何もなかったし。食器とかホームグッズは最初からほとんど無かったんじゃないかな?わかんないけど。私達が行った時はなかったです。友達が最後の残り1個のソックスをGetして私に渡してくれたんだけど、なんと私はそれを見てる間に手から落としてしまって、友達に「ソックス落とした〜!」って言って3人で探して見渡したら、私の落としたソックスを握りしめてるおじさんが後ろに居て。横に居た奥さんに「あなた拾って持ってなさい!」って言われたみたいで、両手で大事に握りしめていました。もう返してもらえない。(笑)一日そのソックスの話で盛り上がりました。Marimekkoのソックスが7ドルだったんですよ。私が落としたから仕方ない。(笑) 

ワンピースとチェニックをめっちゃ良いお値段で買う事が出来ました。ワンピースその柄は最後の残り1つで、サイズかなり大きかったけど。仕方ない。友達は別の柄でバッチリちょうど良いサイズのワンピースをGet出来てよかった。買っても着ないものは買わない!って言いながら会場を後にしました。

そのあと、歩いて行けるところにLululemonのアウトレットがあるのでそこも見て、3人で試着室入ってワイワイ言いながら、それぞれ気に入ったものをお安くGet出来ました。私は長袖Tシャツを買いました。ウォーキングにピッタリです!Lululemonのウェアは丈夫で何度洗ってもほつれてきたりしないから、長く着れて好きです。でもアウトレットはあまり種類無いし、ちょうど良いサイズが少ないですね。

LululemonはThe Grounds of Alexandriaの横にあるからここでランチでも良かったんだけど、めちゃくちゃ混んでたので、お向かいのカフェCOOH に行きました。

 

私はここのマッシュルームリゾットが好きなのでそれを頼んで、友達はHalloumi Cheese バーガー、Falafel バーガーを頼みました。チップスの量が半端ない。ここで気が付いたら2時間半くらい喋っていて‼️ 夫と二人だったら、料理が出てきて15分くらいでお店出るかも。イタリア人は食事に2〜3時間かけるって聞いたけど、私達もそんな感じかも。どうしてこう、会話の話題が尽きないのでしょうか。(笑)

この後、アンティークショップをちらっと見て、Cityに戻って来て、CityのWestfieldショピングセンターを見て、サーキュラーキーからフェリーに乗って帰りました。

 

暗くなる前のマーチンプレイスがThe 外国!って感じで素敵でした。

 

サーキュラーキーも正面のビルがオレンジ色になっていて、なんだか素敵。

友達は来月からしばらくシドニーを出て、いろんな国を長旅するそうなのです。またシドニーに戻って住むのは来年だそうです。今のうちにたくさん会っておかなくちゃって事で来週末もウォーキングの約束をして別れました。

みんな子供が大きくなって家を巣立って行って、急いで帰って夕食の準備とか、家族の時間とか気にする事がなくなって来て、それはそれでとても寂しいんだけど、女友達と自由に出かける時間がたくさんあるので、気楽になったとも言えるかな。もう子供はしっかり自立してるから、心配も無いしね。自分の老後の心配しなくちゃだけど。

人生のステージは子育て卒業して、これからは自分のために使う時間がたっぷりあると言う事ですね。

みんな健康でいて欲しい。これに尽きる。