PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

グランドキャニオントラック

日曜日は友達4人でブルー・マウンテンに歩きに行く事になっていて、めちゃくちゃ楽しみで平日仕事してる時もその事を考えるだけでニヤニヤしてしまうほどでした。週末に楽しみがあると毎日の仕事に張り合いがありますね。なので毎週末楽しい予定を入れるようにしています。次の週末も楽しい約束があるんだけどね〜。

パイロットの友達が、飛行機じゃなくて車を運転してくれてブルー・マウンテンに連れて来てくれました。

このコース、もう10回以上は歩いたと思いますが、ブルー・マウンテンの中でここと、ウエントワース・フォールズの2カ所が一番好きです。ムスメが5歳から一緒に歩きに来るようになって、前はお弁当持って家族でよく来たのに、最近では誘っても一緒に来てくれなくなってしまった。。。そんなもんか。

ちょうどゴールデン・ワトルが満開で山のあちこちに黄色いお花が咲き乱れていました。これ、オーストラリアのナショナルカラーなんですよね。黄色い花粉で鼻炎になるか?って思ったけど、全然大丈夫でした。もう少ししたら、赤いワラタやシャクナゲがたくさん咲くのでまた近いうちにブルー・マウンテンに行きたいな。

このグランドキャニオンウォークはサーキットになってるので、時計回りか反時計回りか好きな方で歩けるんだけど、今までずっと時計回りで歩いて来ました。今回は友達が反時計回りで行こう!って言うのでそうしたけど、反時計回りの方がいいかもしれない!

この青空!ブルー・マウンテンは夏は暑過ぎて、冬は寒過ぎるから、来る時期がちょっとトリッキーなんだけど、日曜日は絶好のハイキング日和!暑くもなく寒くもない。バッチリです。

こう言う岩場の下を歩く事も多くて、前を歩いていた友達が私と身長差20cmあるので、小柄な友達の後ろを歩いていてガッツン頭を2回強打してしまった。。。結構危険です。

このコースで私が一番好きな場所。滝の後ろを歩くのです。

これ、滝の後ろを歩いて撮ったもの。ちょうど濡れないように歩ける。

海辺を歩くのも楽しいけど、山もいいよね〜。特に川や滝があると景色も変化して楽しいです。

友達は日本の屋久島に旅行に行ってきたばかりなので、苔を見るとここ屋久島と似てるって言い続けていました。屋久島いつか行ってみたいな。

川の水がとても綺麗で、マイナスイオンいっぱいもらって来ましたよ。都会で人や車が多いとめっちゃ疲れるけど、自然の中に居るとどんどんエネルギーがプラスされる感じです。どこまでも歩けそうな気持ちになる!

反時計回りの良いことは、最後にエヴァンズ・ルックアウトに出るので、この景色で終了出来ることです。時計回りだとここからスタートで、最後に感動が薄いかも。

ブルー・マウンテンって言われるのわかるよね〜。遠くの山が青く見える。持って来たお弁当をこの景色を見ながら座って食べました。美味しい〜。

パイロットの友達はトレッキング大好きなので、「じゃあ、もう1本短いコース行きますか。」って、車で別のコースに連れて行ってくれました。ここがまたすごい絶景でしたよ!

こちらの方がさらにグランドキャニオンっぽい。マウント・ヴィクトリアです。

こんな感じに断崖絶壁のところを歩けるのです。柵なんて無いからちょっと危険かも。夜は絶対死んじゃう。

立って際を歩くのは危険だから、友達は寝転んで奈落の下をのぞいていました。見てるとゾッとする。

見渡す限り山々が連なっていて、全く人家や道路が見えない。とっても楽しかった。今度は泊まりで来たいねぇ〜って言いながら、帰路に着きました。4人ともノーザンビーチズのご近所さんだからね。

帰りにナラビーンのThai レストランに寄って、夕食食べてから帰りました。

何にしようか〜?ってメニュー見てると、このバンケットセット、めちゃくちゃお得じゃない?こんなにたくさん来て、一人36ドルだよ。ってことで、Royal Setを注文。

オントレーが3種類とイカのフライが来た後に、この4種類のメインとどんぶり山盛りのジャスミンライスが運ばれて来て。。。そしておかわりも自由だそうです。ただ、残った分をお家に持って帰る事は出来ません。

オントレーとイカフライで、すでにお腹が落ち着いてしまっていたので、メインは4人で頑張ってもかなり残してしまいました。いっぱい食べられる若い男の子には最高だよね。おかわり何度も出来て時間制限もないし。おばちゃんには無理だった。でも美味しかったし、いろんなもの食べられるから、お値段以上って気がします。

また近いうちに歩きに行こうと解散しました。

しかしみんなほんと元気!私も翌日5時起きで仕事に出かけましたよ〜。幸い筋肉痛も無しです!