PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

クリスマスにロンセストンに行って来ました

友達も家族も居ないクリスマスはさぞかし寂しいもんだろうと覚悟していたのですが、ロンセストンに住んでいるタスマニアの唯一のお友達のAさんが、一緒にクリスマスランチをレストランで食べましょうって予約してくれたのです。おかげで夫と二人の寂しいクリスマスじゃなくて、楽しい美味しいクリスマスに変わりました。やはり友達は大切です!

ホバートからロンセストンは車で2時間半なのですが、それは100kmから110kmで走っていけたらの時間です。現在、この区間は道路工事をたくさんしていて(クリスマスは誰も工事なんてしていないから、ただ工事中の看板と制限速度だけが残ってる。)途中かなりの距離を60kmから80kmに落として運転しなくてはいけなくて、片道3時間かかりました。工事はしばらく終わらないと思うので、ロンセストンとホバートは片道3時間かかるって思った方が良いようです。

Aさんの素敵な豪邸に先にお邪魔して、おつまみやシャンパンを頂いてから、レストランに行きました。レストランで席につくのに、ちょっと待たされたけどお腹は全然減ってなかったので大丈夫。

いろんな種類があるサラダバーが先にあって、取りすぎては最後まで食べられないとわかっていながら、結構たくさんサラダ食べちゃいました。

オントレーのフレッシュオイスターが一番美味しかった!やっぱり生牡蠣はタスマニアどこで食べてもフレッシュで美味しい。

 

レストランのスペシャリティがステーキだったので、普段ステーキはあまり食べないけど、頼んでみました。私のはブラックマッシュルームソースで、夫のはホワイトマッシュルームソースです。

ポテトもお肉も残してしまった。写真ないけど、デザートのチョコレートアーモンドケーキはめっちゃ濃厚でしたよ。

結局この日は夜までお腹がいっぱいで、でも夜がふけるまでAさんとご主人と色々お話して、ちょこっとお夜食頂いてお泊まりさせていただきました。クーちゃんを家に置いて行くと気になって泊まれないと言ったら、クーちゃんも鳥かごに入れて連れてきて良いよって言ってもらったので、クーちゃんもAさんの広い広いお家にお泊まりさせていただきました。

 

翌日、お昼にBBQを準備してくださっていて、準備してくださってる間に、今年5月に旅行でロンセストンに来た時に散歩を楽しんだ、カタラクトゴージに散歩に来ました。ロンセストンはどこも近いので、Aさんの家から車で6分でした。歩けるかも?

ゴージにあるこの吊り橋。歩くと結構揺れるのです。

 

前回来た時にものすごいパワーを感じた、このジャイアントセコイアに挨拶に行きました。3000年も生きるんですよ、この木。85mまで成長するらしく、まだまだ成長中です。強いパワーにあやかりたいと思って、セコイアにお願いして来ました。

 

セコイアの枝に、野生の孔雀がとまっていました。

 

こっちにも孔雀いる。

 

こっちにも。ものすごくゴージャスです。鳴き声も聞いたんですが、かなり激しいですよ。叫んでるみたいだった。

 

ロンセストン、最高気温が30度あって、歩いていてここはタスマニアか?って思うくらい暑かったです。でもずっと寒かったから、暑いって思える感覚が嬉しい。

帰ったら、BBQランチの準備をしてくださっていて、さっそく前菜から。

シュリンプカクテル。めっちゃ美味しかったです。Aさん手作りのソースや、中に細かく刻んでいろんな野菜が入っていて、マンゴーまで入っていたので甘みもあって、めちゃくちゃ美味しかった!レストランで食べたのよりずっと美味しい!

 

盛り付けも完璧なCobb salad これだけでメインになるよね。Aさん手作りのドレッシングがまた合うのです〜。Aさんは本当にマメなお方です。

 

ご主人がステーキとグルメソーセージを完璧な焼き具合で焼いてくださいました。そう言えばうちはBBQ全然使ってないなぁ〜って思い出した。春雨サラダもキャロットサラダもサラダいっぱいですごく嬉しい。完璧ですね。

 

そして全員が唸ったこのパンナコッタ。なめらかで柔らかくて最高です。上のストロベリーソースは、Aさんのお庭で採れたイチゴで作ったソースです。オーガニックですよ。うちの近所でお金払ってストロベリーピッキングするところあるけど、Aさんのお庭でストロベリーピッキングさせていただいて、山盛り畑から採ったばかりのイチゴをお土産に持たせてくれました。お庭で採れたパッションフルーツも。

クリスマスプレゼントも頂いて、Aさんの心遣いに嬉しくて心に沁みました。ホバートじゃなくてロンセストンに住めば良かったなぁって思っているところです。ホバートはロンセストンに比べて大きな都市だから、仕事が見つけやすいと思ったのが理由なのですが。でもAさんとご主人がいる近くに家を借りていたら、私はホームシックにかからなかったかもな、って後悔があります。ああすれば良かったとか、こうするんじゃなかったとか、後で考えてもダメですがね。

今回Aさんのお宅にお泊まりさせていただいて、大変重要なレッスンを受けました。それは、サワードウのパンの焼き方です。Aさんはもう何年もご自分で美味しいサワードウを焼いていて、前にプレゼントしてもらった時、お店で買ったのかそれ以上の美味しさで感激したのです!自分でこんなパンが焼けたら買わなくていいやん!って。

今回はAさんのサワードウのスターター(天然酵母)も分けていただいて、クリスマスプレゼントにAさんが使用しているブレッドフラワーや、攪拌機や、バスケットなんかもいただいて、材料付きレッスンですよ。至れり尽くせり。

Aさんとご主人に感謝、感謝でお別れしました。Aさんとご主人は年末年始にホバートのホテルにしばらく滞在されるので、うちにご飯を食べに来てくださる予定で、またすぐに会えるので楽しみです。

 

また3時間、平和な田舎道を帰ります。

 

羊。毛を刈られたけど少し毛が伸びて来たみたい。羊と牛と馬はたくさん居るけど、人間はほとんど見なかったなぁ。

 

夏はいいねぇ。緑が青々としていて。

 

もう少しロンセストンが近くて、Aさんと頻繁に会える距離だったら良かったなぁと思います。

ごちそうさまでした。