PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Merry Christmas

今住んでいるHobartのお家の近所に、クリスマスの飾り付けにめちゃくちゃ力が入っているお宅があります。

いつも早寝早起きなので、夜は全くと言っていいほど出かけないのですが、先日勤め始めた職場のクリスマスディナーに呼んでいただき、入ったばっかりなのにご馳走を頂いて、さらにプレゼントまで頂いて、オーナーの太っ腹に驚いたところです。

そのクリスマス会の帰りが夜だったので、普段見る事のないこのお宅の飾りを見て驚いて、思わず写真を撮ってしまいました。電気代が上がっている今、これだけ電気つけて明るくして、毎年気合が入ったお宅なんだなぁと思われます。カーポートにも飾りがあるから、この時期は車も路駐なのでしょう。ビックリでした。

 

先日のブログで弱音を吐いたので、何人かのお友達が心配してくれてメッセージくれたり、電話で話してくれました。皆さん年の暮れでお忙しいのに、こんな私のことを気に留めて心配してくれたなんて、ありがたい事です。やはり持つべきものは友達です。その大事なお友達が住んでいるシドニーを離れて、なぜ私はタスマニアに引っ越して来たのか?そこを考えると益々寂しくなってしまいます。

ここホバートにも友達はまた出来ると願っていたし、もしかしてこれから少しはお友達が出来ていくのかもしれません。職場の人達もみんな良い方ばかりです。皆さん英語の人だから、私の下手な英語でも理解して、同じように接してくださる本当に優しい方達です。お店に来るお客様も、皆さん優しい穏やかな方々で、タスマニアの一番の魅力は人かもしれない?と、思っています。今まで嫌な人に一度もあった事ないんですよ。ここが最大の魅力だなぁと、最近つくづく思っています。

シドニーの友達や娘を置いてきてしまったと言う後悔と寂しさはあるけれど、ここに一生住み続けないといけないわけではないので、今はこの自然豊かで、優しい人たちがいて、食べ物が美味しい水と空気が世界一綺麗だと言われているこの場所に、住んでいられる事をポジティブに考えようと思っています。

来年やっぱりシドニーに帰りたいと思ったら、帰ってきて。待ってるからね。って言ってくれる友達。前に日本にさよなら帰国して7ヶ月でシドニーに戻って来た経験があるから、きっと今回もみんな笑って迎えてくれる事はわかっています。まぁ、引っ越しは大変だけどね。お金もかかるし。。。

クリスマスなので、もっと明るい話をしたい!明日はロンセストンに住んでいるタスマニアでお友達と呼べるご夫婦のところに伺って、一緒にレストランのクリスマスランチコースを食べに行きます!美味しいもの食べたらもっと元気になれるはず。どんなお料理なんだろう?ロンセストンは車で片道2時間半ちょっとかかります。タスマニアは広いね。

では次回はクリスマスのお話しますね〜!

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください。