PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ホームシックにかかっています

ブログをちょっとご無沙汰しています。前回ワイングラスBayに行ったあたりまでは元気だったのですが、その後から週に3日だけアルバイトを始めました。ずっと遊んでばかりじゃなくて、仕事をしたかったので採用されて嬉しかったです。すごく素敵なお店で働く事が出来ているので、おそらくとてもラッキーな事なんだろうけど、イマイチ仕事の内容も自分に合っていないのか、あまり楽しめてはいません。もちろん最初から簡単な仕事なんてないし、時間が必要だと思うので、今は慣れるまで仕方がないと思っています。スタッフの方全員素晴らしく優しくて良い方ばかりです。これは本当に幸運です。でも、自分の英語力の低さに、ちょっと落ち込んでしまったりもあります。日本語を話す機会が家で夫とだけなので、英語に疲れているのかもしれません。

 

誰も知り合いの居ないここHobartで、なんとか新しい知り合いやお友達と呼べる人を作りたいと思っていたので、日本人会に参加したり、地元の人で日本語で話す会合に行ってみたり、仕事を始めたり。ちょっと色々無理したのもあるのかな。気持ち的に疲れてしまって、なかなかブログに書けなかったのです。

 

 

クーちゃんは元気です。でもクーちゃんも前のお家がほとんど彼の人生全てだったので、環境の変化に戸惑っているようです。前はお気に入りのお昼寝の場所があって、床に寝転んで寝ていたけど、もうその場所がないので、どこに行っていいか分からず、前はほとんど来なかったのに、キッチンにいつも入って来て怒られています。彼も自分の居場所を探しているようです。

それにこの寒さ。12月で夏のはずなのに、めちゃくちゃ寒かったのです。今週からやっと最高気温が20度を超えるようで、暑いとは言えないけど暖かいと言える日が来そうです。これまでずっと最低気温は一桁台で、最高気温も11度とかで、雨も多く気持ちが落ちる条件全て整った感じでした。

ここに弱音を吐いてしまって申し訳ないのですが、いつもうまく行くばかりが人生では無いのを感じています。側から見て、この人うまく行ってるなぁ、いつも楽しそうだなぁ、って人もたくさんいるけど、うまく行ってると見えても、何か問題を抱えていたりと。そんなもんなのかもしれません。ポジティブに考える事が幸せの鍵だとは知っているのですが、そう出来ない時期もありますね。

こんな気分の時は、友達を誘ってノーザンビーチズの海を見ながらウォーキングが一番なのに、それが今は出来ないのかと思うと、なぜ違う道を選んでしまったのか?突き詰めて考えると余計に落ち込むので、なるべく考えないようにしています。

人生って、どこにどんな展開が待っているかわかりませんね。

それが人生なのでしょう。

もう少し元気になったらまたブログ更新しますね。

今週末はクリスマスなので、タスマニアで一人お友達と呼べる方がロンセストンにお住まいなので、お宅にお邪魔して一緒にレストランでクリスマスランチを頂く予定なので、楽しみにしています。