PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Cataract GorgeとTamar Island

泊まっていたアコモデーションから車で3分くらいのところに、ロンセストン市民に愛されているCataract Gorgeという場所があります。前回来た時はあまり時間がなかったのですが、今回は時間がたくさんあったので、ゆっくりお散歩できました。

ここが入り口で、すぐにチェアーリフトがあります。これに乗って山頂まで行って帰って来れるのですが、夫が高所恐怖症で乗りたくないと言うので乗りませんでした。楽しそうでしたが。入り口にある木が紅葉していて綺麗。

 

入ってすぐにあの大型鳥がお出迎えしてくれます。

 

ここ、野生の孔雀がたくさん住んでるのですよ。なぜかこのCataract Gorgeからは出ようとしないそうで、ここにだけたくさん繁殖しているようです。ノーザンビーチズのブッシュターキーくらいたくさんいます。大きさも同じくらい。ブッシュターキーは可愛く無いけど、孔雀はゴージャス。

 

ここは近所に住んでいたら、本当に良い散歩場所だわ。

 

吊り橋があって渡れます。ちょっと揺れる。高所恐怖症の夫は青くなっていました。

 

私は吊り橋、好きです。なんかワクワクする!

 

大きな木に出会いました。この木はジャイアント・セコイア

3000年くらい生きれるらしく、背の高さも100mを超えるそうです。ものすごく大きな木なのです。大きな木には、暖かくて力強いパワーを感じますね。人間よりずっとずっと長い時間を生きて、この場所を見守ってくれているんだなぁって思います。この木の下に立つと、私達なんてちっぽけですよ。これからもずっとこの場所で元気に成長して、また私がここに帰って来た時に会いたい木です。

 

緑の中を散歩してると、自然の中って本当に心が休まるなぁってつくづく思いました。

 

紅葉した木もあって、とても綺麗でした。

 

川でカヤックしてる人たちが居て、このカヤック、オールじゃなくて足漕ぎなんです。うーむ。オールの方が簡単だと思うけど。

 

Gorge からCityの近くまで脇の散歩道を歩いてみました。結構近い!Cityまで歩いて行って、お茶して帰ってくるって言うのもいいかも。

 

川の上流の方にも、下流の方にも歩けるので、いっぱい歩きたい人には上下で良いコースだと思います。

この後、CityのBread +Butterってお店に行ってパンとコーヒーで腹ごなしして、Tamar Riverのお散歩コースに行きました。

いくつかの小さな島を通って、Tamar Islandに行けるようです。Tamar Riverって、玉川って感じがして親近感がわきます。

 

両脇に葦がいっぱい生えています。なんだか懐かしくなるような?

 

いくつか橋を渡って、2つ小さな島に上陸して、Tamar Island目指します。

 

ブラックスワンがたくさん居ましたよ。たいてい夫婦で行動しています。鳥ちゃん達は一生添い遂げるカップルが多いんですよね。

 

Tamar Islandが見えて来ました。

 

島の頂上から向こう岸が見えました。

 

ここでBBQやピクニックも出来るみたいです。でもここまで歩いて来るしかないと思うから、色々運ぶのは大変かも。

 

この橋の先で終点です。ここから折り返して戻りました。

 

Tamar Riverが見渡せる住宅地、River Sideって言う場所も散歩してみました。

ロンセストンは海がないけど、大きな川があるし、正面に山が見えるのが良いですね。とても落ち着きます。

 

明日から6月になると言うのに、まだ旅行の話が終わってない。。。最近忙しくて。

次回はロンセストンで私のお誕生日ディナーで行った、素敵レストランをご紹介と、カフェの写真で締めくくりたいと思います。