PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Topiary Havenは最高のアコモデーションでした

今回のロンセストンで宿泊したのはTopiary Haven  と言うB&Bです。

レビューがめちゃくちゃ良くて、おそらくロンセストンのアコモデーションの中で一番高評価を得ていると思います。ホテルに泊まるか、B&Bに泊まるか悩んだのですが、前回のHobartの時もAirbnbで、家を借りて滞在した方がキッチンや洗濯機もあって住んでる気分も味わえるし、家に駐車場があってレンタカーも停めやすいなどの理由もあって、今回も家を借りる事にしました。

結果、すごく良かった!Topiary Havenにして大正解でした。旅行は滞在する場所で印象が全然変わるので、いつもしっかり調べてから予約します。

私達が滞在したのは、この1ベッドルームコテージでした。

 

フロントにホストの家があって、横の木戸から素敵なお庭を通り抜けて歩くと、滞在するコテージが奥にあります。ホストの方とは、チェックインとチェックアウトとチーズプラターの差し入れを持って来て下さった時以外は一度も顔を合わさなかったので、プライバシーは保たれていますよ。

 

ホストはチャーミングなダイアナとバリーです。ずっと前から知ってるご近所の老夫婦って感じで、すぐに打ち解けて話す事が出来ました。バリーの趣味はガーデニングでコアラ、カンガルー、ウォンバッド、犬やクマの形など、全て彼がヘッジを刈り込んで作ったそうです。

 

カクタスもたくさんあって、お庭を見てるだけで楽しくなりました。

 

なんかね、もうこの小さなコテージに引っ越して来たくなりました。静かだし、ピースフルで、すごく心が落ち着きました。良い『気』があるのを感じましたね。

 

ここのキッチン、Highシーリングで素敵です。大きな両開きの冷蔵庫にはオレンジジュース、ミルク、炭酸水、ヨーグルト2種類、イチゴ、卵1ダース、ベーコン、ジャム、バター、野菜色々が入っていて(全て新しいパッケージの物です)各種フルーツ、アボカド、オニオン、そしてパントリーの中には紅茶、コーヒー、ビスケット2種類、シリアル各種、スープ、パスタやパスタソースまで入っていて、それを全て自由に食べて良いのです。こんなB&Bは初めて!みんながコメントで驚きと共に絶賛していたのはこれだったんだ!って感じでした。

 

さらに後からダイアナがスモークサーモンが入ったチーズブラターとパンを2種類と箱のクラッカーまで届けてくれました。えええ〜!マジでぇ?ジェネラスとしか言いようが無い!!!

 

アコモデーションにチェックインした後に、ロンセストン在住のお友達のAさんがお土産を持って遊びに来てくれました!Aさん手作りのサワードウとイチゴジャム!これ、めちゃくちゃ美味しいのです。売ってたら買うね!ジャムのカバーにはAさんの手編みのタティングレース編みドイリー。そしてタスマニア産のワイン(写真撮る前に、夫がすでに飲み始めていた。)Aさんの手作りサワードウを毎朝トーストしていただきました。今回の旅の一番の目的はAさんに会う事だったので、すごく嬉しかったです!

 

毎朝こんな感じの朝食。アコモデーションに用意して頂いてる食材が多過ぎて、全部は食べきれませんでしたよ。

 

お家の家具や絵や小物など、全てタスマニア産にこだわって揃えてるそうで、ホスト二人のタスマニア愛を感じましたね。ゲストがメッセージを残しているゲストノートを見たら、みなさんここでの滞在がいかに良かったか、感謝の気持ちがたくさん綴られていました。

 

お天気があまり良くなかったので使わなかったけど、小さなコートヤードも私達専用にありました。プライバシーもあって、清潔で、言う事なしです。今度またロンセストンに旅行で行くことがあれば、迷わずまたここに泊まりたいです。このすぐ近くにカタラクト渓谷があって、お散歩にも最適です。

「またロンセストンに来る事があったら、ドアをノックしてね!一緒に飲もう!」ってバリーが言ってくれました。タスマニアに住んでる人って皆さんフレンドリーで話しやすい方がほとんどです。波長が合うのかしら〜?

 

では、次回はそのカタラクト渓谷のお散歩の様子と、タマリバーのお散歩のレポートをさせていただきますね〜!野生のあの大型鳥がたくさん居て、ビックリでしたよ!