PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Bay of Fires - East Coast Tasmania

Launcestonから帰って、翌日から仕事にすぐ戻ったので今週はずっとバタバタでした。タスマニアの写真たくさん撮ったのですが、少しずつ紹介させてください。

今回は短い4日間の旅でしたが、予報では全部雨だったのです。でも2日目以外は青空が出てラッキーでした。2日目の土曜日はロンセストンに居たのですが、もう一日中雨で、こんな時に旅行って、なんて運が悪いんだろう。。。って感じの日でした。最近シドニーも1週間雨が続く事が多いから、旅行に来て全部雨だったらさぞかしシドニーの印象が悪くなるだろうなぁ。

日曜日はクレイドルマウンテンのマリオンズルックアウトに行きたかったのです。でもほぼ100%雨の予報で、晴れの予報が出ていても雨や雪に変わりやすいクレイドルマウンテンに100%雨だったらきっと300%くらい雨って事だなと思ってあきらめました。次回の楽しみに取っておきます。

天気予報で調べたら、ベイオブファイヤーがあるイーストコーストは、曇り時々晴れだったので行ってみました。

LauncestonはCBDから5分も車を走らせるとこんな景色です。

 

人は居ないけど、牛や、

 

羊や、馬はたくさん居ます。こんなピースフルな景色を見ながら車を走らせる事2時間くらい。恐ろしいくらい前にも後ろにも車が全く居なかった!

 

途中でお茶しようって言っていたんだけど、2時間くらい街らしい街を見ずに着いた最初の街がイーストコースト沿いにある、セントヘレンと言う街で、コーヒー休憩。

 

コーヒーは写真の通り残念な感じでしたが、ブラウニーは美味しかったです。

 

 

Bay of Firesは赤い岩が見られる海岸線沿いの事を言うらしく、35Kmくらい続いているそうです。特に行きやすい場所として紹介されていた、The Gardensという場所を目指して行きました。大きなサインがあるわけでも無いので、誰も居ない海岸線沿いに車が何台か停まっているのを見つけて、ここかも?って感じで車を停めてみました。海の水がめちゃくちゃ綺麗なんです!!!

 

赤い岩がたくさんあって、当たり〜!ここがベイオブファイヤーやぁ!って発見した感がありましたね。

 

このペンキで塗ったようなオレンジ色は、地衣類と言われる菌類の一種が岩の表面を覆っているそうです。海から見ると火が燃えているように見えるのでしょうか?

 

本当に不思議ですよね。この海岸沿いのビーチにある岩は30km以上もこの赤い岩が見られるそうです。

 

より赤い岩を探して、岩の上を猿飛びエッちゃんみたいにぴょんぴょん飛んで移動していました。

 

ここの海の水、どんだけ!!!ってくらい澄んでいます。赤い岩の上に白いカモメが居て、白と赤と青の世界で自然が作り出す世界ほど美しいものはないなぁって感動でした。

 

お店なんてないのはわかっていたので、サンドイッチを作って持って来ていたので、この岩を見ながらランチしました。なんとも贅沢な時間でしたよ。

 

少し行くと民家があって、あんたの家の前のビーチ、どんだけ綺麗やねん!って突っ込みたくなりましたね。こんなところで暮らす生活ってどんなだろう。都会で暮らすのと180度違う人生ですね。

 

お家が数軒だけあって、その先に広がるのはまた美しいビーチと自然だけでした。

 

帰りは来た道と違う方を通って、本にも紹介されていたBlue Lakeってところを見てから帰ることにしました。

 

途中のレイクで、黒鳥の群れを見ました。タスマニアって黒鳥が多いですね。ホバートに行った時もたくさん見ました。

 

黒鳥って羽も全部黒かと思ったら、翼の先の方は白いんですね。黒と白とクチバシは赤くて、なんともゴージャスな色合いです。

 

1時間も余分に運転して見に行ったBlue Lakeはなんと!!!GLAY LAKEでした。なんでやねん!写真で見たのと全然違うやないかい。きっと晴れていたら空の青さを反射してブルーに見えるんでしょうかね?曇っていて空がグレーだったから?ええ〜わざわざ遠回りして来るんじゃなかった。

 

もしかして、こんな感じにブルーに見えるように写真加工されていたのかも?ここはちょっとオススメではありませんよ。

 

また帰りは牛さんと羊さんを見ながら、睡魔に襲われながら帰りました。助手席で寝ると、運転してる人も寝ちゃうんじゃないかと思って、ちょっと気を遣って寝ないようにしているんですが。。。

 

ロンセストンの街中に戻って来ました。ポプラの木が黄色くなって秋って感じでしょう?しかしロンセストンの街がめっちゃ都会に見えるくらい、ほんのちょっと車で走ったら、本当に何もないんですよ。牧場しかない。タスマニアはやっぱり人口は少ないね。そこが良いところなんだけど。

 

滞在してるAirbnbのお家に戻ってきたら、もうここに住んでる気持ちになって来ていました。もう住んじゃっても良いかもって!感じ。ここに居たら、鳥の声しか聞こえないんです。本当に落ち着くところでした。

まだまだ写真あるので、近いうちに紹介させて頂きますね!