PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ホバート、カフェ巡り

昨日の雨ひどかったです。うちの近所も水没した場所がたくさんあって、仕事が終わって家に帰る道があちこち水没して通行止めになっていて、ぐるりと遠回りしてやっと家に辿り着いた感じです。避難勧告が出ていた場所も多かったし(すぐ近所で)海の水もラグーンもマンリーダムも全てオーバーフローしてたから、水の災害って怖いなって思います。今日は幸い雨が止まったから、昨日まで溢れていた水が地下に流れた感じです。もうこれ以上雨が降り続かないと良いけど。。。

 

タスマニア旅行記、まだ続いています。今回ちょっと驚きだったのは、ホバートのちょっと良さげなレストラン、ファインダイニング的なところは、かなり前もって計画して予約しておかないと入れない事でした。旅行って、その日の行動で何時に夕食に行けるか?お腹はすいているか?行ってみないとわからないってことで予約などいっさい入れずに行ったのですが、現地で予約しようと思ってもどこも満席になっていて予約が取れませんでした。少し残念でしたね。次回は前もって予約していこうっと。行きも帰りもホバート行きの飛行機は満席だったので、ちょうど旅行でホバートに訪れていた人が多かったからかもしれません。それに運動をたくさんした後って不思議とお腹があまり減らないのです。ウォーキングに行った後は夕食は軽いものが多かったです。

今回ホバートで感心したのは、カフェのレベルがすごく上がっていて、コーヒー美味しいところがたくさんありました!水がいいから?空気がいいから?コーヒーのレベルはシドニー以上じゃないですか?!

f:id:Freshie:20220309082237j:plain

ホバートに到着して空港でレンタカー借りて最初に行ったカフェは、BelleriveにあるGroundsman Espresso と言うところです。4.8スター付いていたので、行ってみました。ちょっと見逃すような小さなお店だったので、3周してやっと気がつきました。でも地元の人から絶大な人気って感じでしたよ。テイクアウェイして行く人がひっきりなしでこんな小さな街なのに忙しそう。コーヒー感動の美味しさでした。最初のコーヒーでこれか!って、目がハートになりました。私達が好きな、濃くて酸味のある豆の味なのです。

夫は最近はロングブラックを頼むのです。ミルクが入ると豆の味がわかりにくいし、ロングブラックはシングルオリジンだけどラテはブレンドを使ってるところが多いから、やっぱりコーヒーを味わうにはロングブラックが良いそうです。ショートブラックほど濃くない方が良い時けど、ロングブラックはお湯が入りすぎて薄くなると思う時は、3/4だけお湯入れて。って頼むのが良いそうです。そうするとちょっと濃いめのロングブラックになるそうです。

 

f:id:Freshie:20220309082244j:plain

その次に行った、West Hobart にあるPigeon Hole Cafe はお気に入り過ぎてWest Hobartに住みたくなりました。私達、今回AirbnbでWest Hobartにあるお宅を借りて滞在していたので、そこから歩いて行けるところにありました。2回しか行けなかったけど、次回Hobartに行ったら、また必ず行きたいカフェです。

 

f:id:Freshie:20220309082253j:plain

最初に行った時は店の一番奥の席に座りました。

 

f:id:Freshie:20220309082300j:plain

私のフラットホワイトは薄く見えますが、しっかりしたお味でしたよ。ここはパンやペイストリーも手作りしていて、どれも美味しかったです。

 

f:id:Freshie:20220309082902j:plain

Battery Point にある、Jackman& McRoss、ここのベーカリーは26年前にホバートに旅行に行った時からあって、ホバート住民に愛され続けている感じします。私達もホバートに旅行に行くと必ず行くベーカリーです。

 

f:id:Freshie:20220309082321j:plain

前よりパワーアップされてた気がします。デニッシュとかクロワッサン、前より大きくなってた!Cape Hauyに歩きに行った時に買って行ったパイ、めっちゃ美味しかったし。

 

f:id:Freshie:20220309082339j:plain

Jackman&Mcrossは中のカフェで食べれるから、売ってるペイストリーやケーキやパイを食べることも出来るし、メニューにあるものもオーダー出来ます。近所の人で朝ごはんここで食べてる風な人をたくさん見ました。子供たちはこれから学校、お父さんお母さんはお仕事に、って感じのご家族も。ついでにランチもここで買って行くのかも!良いなぁ〜、私もまた行きたい。

 

f:id:Freshie:20220309082353j:plain

Rosny Park にあるaudrey coffee ここもコーヒー人気のカフェだそうです。近くにショッピングモールがありました。ホバートにショッピングモールが出来たなんて!住むのにこの辺も便利で良さそうです。

 

f:id:Freshie:20220309082359j:plain

ここのコーヒーはちょっと酸味が少なくて、私達的にはお気に入りでは無かったけど、酸味が嫌いな人にはパーフェクトなのではないでしょうか。店員の方がすごくフレンドリーで感じが良かったです。

 

f:id:Freshie:20220309082429j:plain

Farm Gate Market で行列が出来ていたパン屋さんで買って、そのストリートにあるベーグル屋さんでコーヒーをテイクアウェイして朝ごはんにしました。ここだけは、なぜこのパン屋さんがこんなに人気なのか?って疑問になるくらい普通でした。コーヒーも普通。

 

f:id:Freshie:20220309082456j:plain

West Hobart にあるPigeon Hole Cafeに再び行きました。前回は一番奥の席に座ったけど、この時は一番前の席に座りました。客席そんなに多くないし、人気だから、座れない時も多いかも?私たちは2回とも混んでない時間だったからラッキー!

 

f:id:Freshie:20220309082509j:plain

夫はお店の手作りのサワードウに、チーズ、ペスト、スピニッチ。私のはハロウミチーズとスピニッチとチックピーのフムスにお店の手作りイングリッシュマフィンです。フムスも手作りだと思う。素朴で美味しかった。コーヒーは同時に持って来て欲しいの。って頼んだら、バリスタの人が、キッチンの人に確認してちょうど同時に出来上がるようにして持って来てくれたのです。アツアツのコーヒーと一緒に食べられて良かった。

 

f:id:Freshie:20220309082706j:plain

Daci& Daci Bakery は、4年前にホバートに行った時に友達に教えてもらって、その時はすごく良くて毎朝のように通ったベーカリです。しかし今回は前とちょっと様子が変わっていて、ペイストリーやケーキの数が減った感じです。前は所狭しと並んでいたのに、あれ?こんだけ?って感じでした。

 

f:id:Freshie:20220309082523j:plain

前はすごく良くて、ホバートに遊びに行くお友達には絶対にオススメ!行くべき!って伝えていたのに、4年で変わってしまったのでちょっと残念でした。

 

f:id:Freshie:20220309082534j:plain

あまり食べたいのが無かったので、夫とピスタチオのタルトをシェアしました。コーヒーも普通に美味しかったですが。ちょっと残念だった気がします。

 

f:id:Freshie:20220301124939j:plain

今回のホバート旅行ではJackman&McRossが一番に返り咲いた感じです。そしてPigeon Hole Cafeですね。まだまだ行けてないコーヒー店、カフェもたくさんあるから、また行かなくちゃ!です。次回はホバートだけじゃなくて、また他の街にも滞在してみたいです。

 

ホバート旅行の番外編。もう1回ありますからね。(笑)