PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

魚が釣れた日

昨日の日曜日は山に出かけて、新しい人達との出会いがありました。その話はまた後日します。

土曜日の早朝、魚釣りに行きました。今まで魚の当たりが全く無い原因は、時間に問題があったようで、朝4時過ぎに起きて、日の出の5時28分より前に現地に着くように出かけました。

うちから出てすぐの道の景色。世界中オレンジ色です。

 

Tasman Bridgeを渡って北側に行きます。このブリッジからの眺めも早朝は特別。

 

オレンジ色がどんどん濃くなって行きました。

 

向かったのはうちから車で30分のLewisham jettyと言うポイント。お友達のご主人お薦めの場所です。

 

到着してしばらくしたら日が昇ってきました。しかし寒い!早朝はいつもに増して寒いのです。この日はヒートテック、フリース2枚重ね、ダウンジャケット、マフラーにビーニーに手袋。これでも寒い。今更ながら、シドニーの冬って寒いって言えないくらい暖かかったんだなぁって思います。シドニーで暑いの苦手。って言い続けていたけど、ずっと寒いのも辛いものがある。しかもすでに暦は春から夏に移ろうとしている季節なのに、私は来年の冬にホバートで凍死しないか不安です。

 

結局私は何度かあたりはあったものの餌を食べられただけが数回と藻に絡まってしまったこと数回で、何も釣れず諦めました。夫は2回↑の魚を釣り上げました。なんの魚だろう?食べられるのか?って事でお友達にメッサージして聞いたら、パロットフィッシュと言う魚だそうです。食べられるけど、それほど美味しくないそうです。海に逃しました。もっと美味しそうな魚が釣れると良いなぁ。

 

土曜日なのでサラマンカマーケットに寄ってから帰りました。早朝に行かないと路駐するところが見つからないくらい混んでいますよ。

 

朝ごはん食べずに出たので、コーヒー(ミルクなしのロングブラック。甘いものと一緒の時はこれが美味しい。)とデニッシュを買って食べました。身体が冷えていたので、すごく沁みて美味しかった。

 

野菜を買ってからお店をチェックしていたら、ブルーニーアイランドのオイスターのお店が出ていました。ハーフ食べて行くかぁ〜!って夫が言うので買いました。朝から生牡蠣かぁ〜!

 

ぷくぷくでクリーミー。ああ〜やっぱり美味しいわ。先日わざわざ行った所も美味しかったけど、往復車で4時間。遠い。ブルーニーアイランドに行くのもカーフェリーの値段が高いから、サラマンカマーケットでこれ買えるなら、ここで食べるのが一番お得です。

 

マーケットで買う野菜は新鮮でとても美味しいのです。帰ってすぐに夫が大根とにんじん、かぶのお漬物を作ってくれました。これに炊きたての白いご飯があれば、もう他のおかずはそれほど要らない、ってくらい美味しいです。