PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

日本から帰ってきた友達

もうすっかり忘れてしまいそうだけど、昨年の今頃はコロナのせいでシドニー全体ハードロックダウン中だったのですよね。私の仕事も完全にクローズになってしまって、ずっと家に居て、ノーザンビーチズから出ることすら許されず、東京マートに日本食材を買いに行くことも出来ず、ネットで注文して日本食材を配達してもらっていたんだった。なんかそんな生活ウソみたい。

そんな行動制限下の中でも楽しみがあって、それは週2回必ず近所に住んでる日本人友達のEさんとウォーキングに出かける事でした。週に2回、毎回15kmとか歩きながら、よくまあ話が尽きないもので最後は駐車してる車の前で立ち話までしていました。

そのお友達が昨年12月中旬に一時帰国で日本の家族に会いに行って早半年。やっと戻って来てくれたので、半年ぶりの感動の再会でした!

待ち合わせはいつもと同じ、ハーボードディガーズの岬に7時20分。時間も場所も同じだけど、もう2022年も半分過ぎようとしてる。早すぎる。。。

毎週30kmくらい一緒に歩きながら話していても話題が尽きないのに、半年ぶりだともうお互いに話を聞きたいし、話したいし、いつもより早口で話しましたよ。(笑)私は彼女が留守の間に新しい仕事について半年経って、タスマニアに2回旅行に行った事くらいだけど、彼女の方は日本でもシドニーに帰って来てからも話題満載で、もちろん1回ウォーキングに行っただけでは時間は足りず、次回も話の続きを聞くのがとっても楽しみです。

 

いつものロングリーフの岬のパワースポットまで行って折り返しました。

昨年歩いている時は、コロナのせいでカフェでも外のベンチですら座ってお茶するなんて夢のまた夢で、コーヒーをテイクアウェイして歩きながら飲む事しか許されていなかったので、今なんてカフェに入って座ってコーヒー飲めるんだから!って事で、Dee Whyのフレンチカフェに入ってコーヒー飲みました。

 

私はチョコレートクロワッサンとラテ。

 

友達はチーズ&プロシュートのパイ?(だったような)とカプチーノ。ここのカフェ、前来た時よりバリスタが良くなっていて、コーヒー良くなっていた。

友達は半年間日本に居て、日本の外食がいかに美味しくて安くて楽しいかって話になって、そうだよなぁ〜、食だけ考えたら絶対日本に住んでた方が楽しいだろうなぁって思います。そしてこの半年でオーストラリアの物価上昇に驚いたと言っていました。食料品買いに行って実感したそうです。外食も上がっていると。まぁ、ずっと居てもここ1ヶ月くらいでいろんな物が値上がりしたなぁって感じるので、半年も日本に居たら、そりゃ驚くわ!って感じです。円安だしね。

友達は少なくとも今年いっぱいはシドニーにずっと居るって言っていたので、また時々一緒にウォーキング行けるのが嬉しいです。

 

今日、ワードローブの奥から私が昔々に編んだこんな膝掛けが出て来ました。

モチーフを編んで繋げたもの。こんなのおばあさんしかやらないと思うでしょう?娘が小さい時に私が編んでたものです。

 

昔の方が器用だったし忍耐力あるやん、わたし。肩も凝らなかったんだなぁ〜。色合いがちょっとレトロで可愛い。でも、ずっしり重い。こんなの肩にかけてたら肩凝るわ。膝でも重いわ。軽いフリースの方がいいわ。

もう2度と編まないだろうから、とりあえず取っておこうと、また元あったワードローブの一番奥に突っ込んだのでした。

 

次回発見されるのは、ここを引っ越す時であろう。。。