PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Royal Coast Track33km歩いて来た

お友達が誘ってくれて、金曜日にRoyal National Parkの中のRoyal Coast Trackを端から端までに歩いてきました。全部で30km弱のコースなのですが、フェリー乗り場からスタート地点までと、ゴールしてから最寄りの駅まで歩いたので、合計は33kmになっていました。(友達のiPhoneは35km超えていましたが。)iPhoneの登った階数も178階になっていたので、記録かも。ブルーマウンテン歩きに行っても100階くらいだからね。歩いた時間は約8時間半。結構時間かかりました。アップダウンキツかったからね。

だいたいみんな同じ歳の、ご近所さん健脚日本人ママ4人組。このコース4回目歩くTさん(彼女、現役の旅客機パイロット!カッコイイ!)がオーガナイズしてくれて、朝5時20分に車でピックアップしてくれて(この日は飛行機でなくて、車のドライバー)サウスのSutherlandって駅の横にあるコミューターパーキングに車を置きました。ここに着くまでにノースの私達の家からすでに1時間20分くらいかかっています。Sutherland駅から電車に乗ってCronulla駅で降りて、フェリーに乗ってBundeenaを目指します。

f:id:Freshie:20211023183253j:plain

小さな船に乗って移動中。船の中で、お兄ちゃんが乗船料金を回収に回って来ました。

 

f:id:Freshie:20211023183306j:plain

地元の人は、通勤通学に使ってるようです。

 

f:id:Freshie:20211023183322j:plain

Bundeena Wharfから2kmくらい歩いて、Royal National Parkの中に入り、トラックの入り口に来ました。マップの赤い矢印のところにいます。これからこのマップに出ているコースト沿いを左端から右端まで歩いて行きます。きゃー!ステキぃ〜!と、なぜかハイテンションな中年女性4人。みんなで記念撮影しました。

 

f:id:Freshie:20211023183341j:plain

最初の崖の上に立って、これから向かうはるか先を眺めます。ゴールは見えません。一番向こうの岬のずっと先です。きゃ〜!ステキぃ〜!と、半分超える頃まではかなりハイテンションで歩きましたよ。

 

f:id:Freshie:20211023183403j:plain

わぁお〜!可愛いネイティブフラワー。普段あんまり見ないようなお花も色々あって、春だからお花がいっぱい咲いていて楽しかったです。

 

f:id:Freshie:20211023183456j:plain

こんな感じのボードウォークが続いていて、歩きやすく整備されています。途中もまだまだ整備中のところもありました。今年の12月までは、月曜日から木曜日までは一部歩けないようなので要注意です。

 

f:id:Freshie:20211023183536j:plain

 

f:id:Freshie:20211023183550j:plain

白いサンドストーンの岩が、砂漠の砂のようで綺麗でした。

 

f:id:Freshie:20211023183602j:plain

下を見下ろすとちょっと怖い。

 

f:id:Freshie:20211023183614j:plain

ここは有名なウエディングケーキロックって場所です。今はこの岩に亀裂が入っていていつ崩れるかわからないから、危険って事でフェンスが出来て向こうに行けなくなっていますが、昔はあの鋭角の岩の上に立って写真が撮れたそうです。いつか崩れて海に落ちていくのかなぁ。

 

f:id:Freshie:20211023183626j:plain

何個も崖を通り過ぎて行きます。

 

f:id:Freshie:20211023183657j:plain

あの一番向こうから来たんだねぇ〜って時々後ろを振り返って確認します。

 

f:id:Freshie:20211023183723j:plain

このサンドストーンもスカルプチャーのようにスムーズで綺麗。

 

f:id:Freshie:20211023183734j:plain

蜂の巣の様にポコポコ穴があいてるサンドストーンもありました。

 

f:id:Freshie:20211023183804j:plain

真っ白なサンドストーンは見ていたら眩しくて目が痛い。

 

f:id:Freshie:20211023183837j:plain

天然のロックプール。ここで泳ぐ人も居るそうです。

 

f:id:Freshie:20211023183859j:plain

ビーチまで降りて来ました。

 

f:id:Freshie:20211023183917j:plain

ビーチの手前に、山から流れて来た川?ラグーンみたいなのがあって、そこを海につなげようと子供達が砂を掘って溝を作っていました。面白そう。

 

f:id:Freshie:20211023183933j:plain

川?ラグーン?は、すごく浅くて、子供達が遊ぶのに安全ですね。たくさんの家族連れがピクニックしていましたよ。

 

f:id:Freshie:20211023183958j:plain

とにかく海の色が綺麗なんだわ。

 

f:id:Freshie:20211023184015j:plain

また崖を登る。

 

f:id:Freshie:20211023184038j:plain

私の大好きなフランネルフラワーが咲いていて、見つけると嬉しくなります。

 

f:id:Freshie:20211023184129j:plain

緩やかに続く下り坂が一番好き。激しく続く上り階段が一番苦手。この辺りから、全く影の無いところを何時間も歩くことになり、かなり日焼けしました。火傷に近いくらい。このコースを歩くのは、曇りの日が良いですよ。あと、涼しい日が良いですね。この日は27度まで気温が上がって、暑いし、快晴だし、33kmの距離やアップダウンの激しさより、日焼けと暑さが一番疲れましたね。

 

f:id:Freshie:20211023184207j:plain

この崖を向こう側に行けば、だいたい半分くらい来たかな?って、隊長のTさんが言うので、じぇじぇ!まだまだ半分歩いてないのか。。。って、ちょっとクラっと来ました。

 

f:id:Freshie:20211023184238j:plain

この岩はイーグルロックだよ。って振り返って教えてくれました。本当に!この岩ちょっと鷲みたいに見えませんか!

 

f:id:Freshie:20211023184308j:plain

途中、かなり木が燃えていました。2年前あちこちがブッシュファイヤーになったので、その時燃えたんだと思います。木は真っ黒に燃えているけれど、生きているんですよ。そして新しい草木が根本からたくさん生えています。

 

f:id:Freshie:20211023184331j:plain

燃えちゃって、まだ短い草木しか無いからか?ほぼ草原状態で、高い木が何キロも無いので、影が全く無くてジリジリ太陽光線が注がれます。私達もファイヤーって感じでしたよ。暑くて日焼けが痛い!

 

f:id:Freshie:20211023184359j:plain

何度も崖を登って、降りて、砂浜を歩いて横切って、また崖を登って。。。の繰り返しです。ゴールは薄くぼやけて見える一番向こうの岬だそうです。

 

f:id:Freshie:20211023184418j:plain

砂浜を歩く時は、靴脱いで裸足で歩くとめっちゃ気持ち良い。ちょっとは涼しくなる。

 

f:id:Freshie:20211023184432j:plain

振り返ると海の色がエメラルド色でめっちゃ綺麗。お天気が良過ぎたけど、そのお陰で海の色が本当に綺麗でした。途中、登りが永遠に(の様に感じた)続いた時は厳しいなぁ〜って思ったけど、やっぱり普段から歩いてるから、足が痛いとかこれ以上歩けない、とかは無かったです。次回はもう少し曇っていて気温が低い時に歩きたいです。

 

f:id:Freshie:20211023184451j:plain

最後はずっと登りが続いてちょっと疲れましたね。靴下の足首のところにリーチ(ヒル)がくっ付いていて、悲鳴あげました。幸い血は吸われなかったけど。

 

f:id:Freshie:20211023184513j:plain

はい。ここがRoyal Coast Trackの終点(反対回りするなら、ここが入り口)です。ここから最寄駅のOtford駅まで歩いて(おそらく2km弱くらい?)電車に乗って、車を停めていたところまで戻りました。

 

f:id:Freshie:20211023184530j:plain

ゴールしたところから、ウーロンゴンが見えていました。

 

f:id:Freshie:20211023184543j:plain

頑張ったらウーロンゴンまで歩けるかもねぇ?歩けるよ〜!なんて言いながら。Tさんは帰り走っていたから、まだまだ余裕って感じでした。私も人からタフだと言われるけれど、みんなもっともっとタフ!! シドニーのお友達はフルマラソン走ったり、100kmマラソンに出たり、トライアスロンやる人まで居るし。感心するわ。

ノーザンビーチズに戻って来たら、すっかり遅くなってしまったので、みんなでタイレストランに寄って食べて帰りました。お腹すいてたからめちゃくちゃ美味しかった。

日焼けが今日もまだヒリヒリ痛いけど、筋肉痛にもならず、今朝は夫と一緒に少しウォーキングに出かけました。ピンピンコロリのPPKを目指してるので、運動だけは続けて行きたいです!お疲れ様でした〜!