PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Total lunar eclipse と Blood moon

一昨日の夜は皆既月食とブラッドムーンが見えると、聞いていました。

月はどこに昇るのかな?って思ってたら、真正面の丘の上から赤い月が昇ってきましたよ。

気味悪いくらいオレンジ色です。

 

昇ってきた時にはすでに右下が欠けていて、この後上に昇って行くのと同時にどんどん欠けて行って、しばらく見えなくなっていたのですが、時間が経って真っ暗になった頃にまた赤い月が見えました。

もっと良いカメラだと、もっと綺麗に撮れるだろうなぁ。カメラのために携帯買い換えるのもなぁ。。。

 

日曜日はCBDでファームゲートマーケットってのがあって、2月に旅行で来た時は、これは住んでる人用のマーケットだなって思ったのです。晴れて住んでる人になったので行って来ました。野菜の種類も多くて新鮮ですごく良いです。

 

ズッキーニのお花の天ぷら好きなんですよ!花の中にクリームチーズ入れて揚げたりね。エビのすり身とかも美味しいらしい。冷蔵庫来たら買いに行きます。

 

 

 

カクタスをたくさん売ってる方が居て、ここでまたカクタス買っちゃいました。

引っ越し荷物!まだ来ていないのですよ。。。もう本当に残念としか言いようがない。10月27日にシドニーから出しているのに。最初は11月8日に届くと言われ、確認も出来たと言っていたのにそれは大嘘で、荷物はまだメルボルンに置かれていて、その後10日に届けると言われ、その後11日になると言われ、現時点では早くて12日とか。荷物がタスマニアに到着出来てるかどうかもわからない。(昨日の時点ではまだ荷物はメルボルンだと言っていた。)日系の引っ越し屋さんは値段は高いけどちゃんとしてると思っていたのに。タスマニアまでは自分たちが届けられないから下請け会社に渡したって事で、その後の遅延は全て下請け会社のせいと言われています。そうかもしれないけど、そんないい加減な下請け会社、私達が選んだわけじゃないし。お宅の会社が引き受けたんだったら最後まで責任持ってよ。って言いたい。

もうね、冷蔵庫が無いから外食がほとんどだし、家具が無いから本当に不便で。。。

引っ越し荷物が届かない事で、なかなか落ち着かない日々です。タスマニア移住の一番の問題点は引っ越しかもしれません。

 

Kingstonと言う街に日本食レストランがあって、評判が良さそうだったので行ってみました。Hobartでは道は空いてるから、ちょっと郊外に行くと言っても大抵15分以内で到着です。Kingstonにはシドニーのより大きなBunnings Warehouseがあって、鉢植えや土を買うことが出来ました。タスマニアでもガーニング楽しみたいです!

 

お店、綺麗でメニューも豊富。寿司ロールやチキン南蛮やカツカレーなんかもありました。でもここの売りは豚骨ラーメンらしいので、王道の豚骨ラーメンと餃子を頼んでみました。

 

これ、なんちゃってじゃないですよ。チャーシューもちゃんと炙ってあったし。麺がちょっとイマイチでしたが、スープはそれほど濃くなくて美味しかったです。他のメニューも試しにまた来ます。

 

昨夜も正面に月が昇ってきて、オレンジ色でした。夜景も綺麗だけど、月も本当に綺麗です。ニューイヤーズイブには花火が部屋から見えるらしいので、今からとっても楽しみです。