PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

タスマニアへの引越しに向けて

タスマニアへの引っ越し、3週間切ってしまった。。。

本当に引っ越し出来るんだろうかとすごく不安です。国内とは言え、地続きでないのが一番大変なポイント。おそらくニュージーランドとかに引っ越すのと変わらない費用と時間かもしれない。

地続きだとトラックで運んでくれるんだろうけど、トラックで行くと何日もかかって、カーフェリーにも乗って往復するとすごい金額になるそうで、結果的に20フィートのコンテナを借り切っての引っ越しになりました。コンテナに全てつめて陸送でメルボルンまで移動、そこからフェリーに乗せて、タスマニア内に到着後、さらに陸送。費用も海外引っ越し並みなので、全部現地で買い替えた方が安いくらいなんだろうけど(全部新品になるし)行ってからいろんな物を買いに行くのも大変なので、今あるものを持って行って使う事にしました。

そしてもう一つの不安は私たちの移動です。オカメインコのクーちゃんを連れて行かないといけません。クーちゃんは今、6歳。オウムだけあって、健康ならクーちゃんは30歳近くまで生きれるそうなのです。まだあと24年?!今後の私達の人生もほぼずっとクーちゃんと共に生きる予定です。

なのでクーちゃんには申し訳ないけど、今回のこの大移動を一緒にしてもらわなければなりません。

タスマニア行きのカーフェリーはメルボルンのGeelongと言う港からしか出ていないので(随分昔はシドニーからも出ていたけど、今はないのです)私達は車にクーちゃんを乗せてシドニーを早朝出発し、途中で1泊して、2日がかりで移動します。1000キロで10時間ちょっとの距離だそうで(もっとかかると思うけど)一気に行ってしまう人も多いみたいだけど、夫も運転疲れるだろうし(私はハイウェイは運転したくない)クーちゃんも休ませてあげたいので、5時間づつ2日かけて移動です。

そしてGeelongの港から、カーフェリーで所要時間が約11時間以上!なんでそんなに時間かかるんだ!3時間くらいで行けるかと思っていたのに。。。オーバーナイトです。とほほ。疲れるので個室取りました。揺れるからベッドで横になってもほとんど眠れないと噂ですが。さらにクーちゃんが心配。

クーちゃんの事はタスマニア政府にも、カーフェリーにも申告済みです。タスマニア移住は、真っ先にクーちゃんを連れて行けるかを確認してから決めました。ネイティブバードなので問題ないそうです。よかった。でも、カーフェリーでは客室に連れて行ってはいけないそうで、車に置いて行かなければいけないのです。夜なので寝てくれるとは思いますが、クーちゃんがどんなに不安になるかと思うと、私の不安はマックスです。でも私達は車に残れないので、置いて行くしかない。車での移動の長さとカーフェリーが今はとても心配です。

そしてデボンポートに上陸してから、ホバートまでの移動が3時間半です。途中で休憩するだろうから4時間以上かかるかな。たっぷり3日間の移動劇が待っています。もうフェリーもホテルも予約済みで、やるしかないですが。クーちゃんにはポータブルの鳥用のお家を買ったので、それを私の膝に乗せて行きます。近くに居れば少しは安心してくれるはず。でも生まれて初めての旅が、こんな長い旅になるなんて、本当に申し訳ないのです。2人と1羽で、この旅を乗り切らなくちゃ!

ホバートの借りる家は実際には一度も見ていないので、到着して初めてご対面です。写真と間取り図は見てるので、Googleマップを駆使して、想像は出来ていますが、想像通りかどうか?想像以上だといいけど。電気、ガスは今契約してる会社はタスマニアではサービス無いそうで、違う会社と契約しました。インターネットの手配や不動産屋との手続き、そして今住んでいる家の事などに伴う細かな事は全て夫がやってくれているので、私は引っ越しとクーちゃんに全集中です。

夫と結婚して31年以上ですが、今まで5年以内に家を引っ越してきて、今回の家が最長で7年間住んでいました。8年前に日本へ、たった半年間での海外移住往復劇も含めて、今回はとうとう世界の果てへの移住です。別に引っ越しが大好きでやってるわけじゃないんですよ。なぜかそう言う事を選んでしまう運命なのです。

でも、こんな事はもう繰り返したくないです。そろそろ落ち着きたいですね。引っ越しは疲れるし、お金もすごくかかるので、やらない方が良い事だとわかっているのですが。これが最後だといいけど、引っ越し先は賃貸だからそう言うわけにはいかないかな。次に動く時のために、物は増やさず身軽で動きやすい状態で居ようと今から考えています。すでに身の回りの物はかなり少ないです。最近は物に執着ないので。

仕事もいよいよ来週の金曜日で退職。今の仕事は気に入ってるし、人間関係もとても良いし、惜しまれて辞めるのですごく悲しいです。もしシドニーに戻って来るなら、また戻って働いてって言ってくれているので心強いです。会社がまだあればですがね。

シドニーを去る事を考えると、やっぱり寂しいですね。自分の人生で一番長く居た場所だし、いろんな思い出がある場所だから。本当に良い友達に恵まれて、友達と離れてしまうのが不安です。でもたくさん遊びに来てくれそうな気配。タスマニア移住絶賛おススメしちゃう予定。仲間を増やしたい。

新天地でより実りの多い時間を過ごせると良いなぁと思っています。

 

人生は冒険ですね。