PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

クロカンブッシュ

昨日は私が仕事を退職する日でした。今週に入って毎日マネージャーがカウントダウンしていたので(あと何日ねぇ。。。って具合に)私も意識しない訳にはいかなくて。それでも昨日は朝から仕事が忙しくて、そろそろランチに行こうかなって思ったらマネージャーが呼んでるから来てって呼ばれてミーティングルームに行ったら、みんなスタッフが集まってくれていて、こんな立派なクロカンブッシュが置かれていたのです!私の送別会に特別にオーダーして届けてもらったそうで、嬉しいやらなんだか申し訳ないやらで泣きそうでした。(泣かなかったけどね。)

これ、めちゃくちゃ高いらしくて、お店のホームページの値段見て腰抜かしそうになったわ。オーナーこんなに太っ腹とは知らなかった。

 

シュークリームの中身はちゃんと美味しいカスタードクリームでバニラビーンも入っていましたよ。円錐の塔にチョコレートで貼り付けられてるの。お花も蝶々もホワイトチョコレートで作られていました。さすがオージーが作る花はワイルドだわ。100個以上付いていて、箱にもミニシュークリームが入っていて、食べきれないのでみんなお家にお持ち帰り分もたっぷりありました。ご馳走様です。

 

すごく可愛いカードもいただいて、なんだか本当に辞めてしまうんだ。。。って残念でなりません。嫌で辞める訳じゃなくて、タスマニアに引っ越すから仕方なしなんです。
今回の引っ越しは、家が売れたら以前から考えていたタスマニアに住んでみようと決めていたとはいえ、実際にいろんな事が進んでいくと、尻込みする気持ちもたくさんありました。

まずムスメと離れて暮らす事。すでに家を出て生活してるムスメですが、週末には毎週泊りに来てくれていたのが、これからは数ヶ月に1回しか会えなくなるわけで。そして友達。たくさんの良い友達に恵まれていたのに、その友達ともきっと年に1度会えるか会えないかだし。そして職場。夫は今の仕事を辞めて転職する事に前向きだけど、私は今まで働いた中でトップクラスの働きやすい職場だったのに。

でも流れがタスマニアに向かっているのです。これはもう変えられません。すでにホバートで借りる家の家賃もスタートしているので行かないわけにはいきません。行ってみて、またシドニーに戻ってくる選択もありなのだから。

良い人達と出会える可能性はこれからもあると信じて進みます。そして暖かく送り出してくれる職場の人達や友達はみんな、いつでも戻っておいでね、って言ってくれるので、私には帰る場所はあるんだと思うと安心です。

ここから少し動いてみて見え方を変えてみると、この先の残りの人生もまた面白いものになっていくのかもしれないし。変化が良かったか悪かったかは、やってみないとわからないからね。ただ、年を取るごとに動く事は億劫で怖いことになって行くので、大きく動くのは後になるほど難しいですね。

だんだん近づいて来たタスマニアへの引っ越し。来週はいろんなお友達と行く前に会おうねウィークで、日替わりで予定が入っています。そして翌週は引っ越し本番と、タスマニアへの2人と1羽の大移動劇、一体何千キロの移動なんだろう?ってのが待っているので、体調を崩さず乗り切らなくては!って気合い入れています。