PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

もう8月も終わりですね〜

迷走して始まった2023年も、すでに8月も終わりに近づいています。シドニーに戻ってからはすごく早い!それだけタスマニアで気持ちが停滞していたって事ですね。忙しく前向きに日々は過ぎています。

土曜日の夜はムスメが泊まりに来てくれて、一緒にNarrabeenにあるジャパニーズレストランのNARAに行って来ました。

予約はオープンと同時の5時だったけど、ちょっと早く着いたのでNarrabeen Lakeの周りを散歩しました。日が暮れる前の湖も綺麗ですよね〜。

 

ここは野性の鴨やアヒルやガチョウがたくさん住んでいるので、必ず出会えます。

 

NARAはメニュー豊富だけど、うちが注文するものはいつも決まっています。

お刺身がたくさん入ってるNARAサラダ、胡麻ドレッシングで。

 

炙りサーモンとホタテの箱寿司。

 

ガーフィッシュの天ぷら。これを抹茶塩で食べるのが美味しい。

 

ムスメはソフトシェルクラブの天ぷら巻きが好きで、私はサーモン、アボカド、エビが入ったマンリーロールが好きなのです。夫はいつも日本のクラフトビールのヨナヨナエールを飲んで、ムスメは柚子サワー。飲み物までいつも一緒。これでお腹いっぱいでもう食べられなくなりました。次回はもっと大勢の友達と一緒に行って、違うメニューの物を頼みたいですね。

 

翌朝日曜日はムスメも一緒にManlyに行きました。偶然マンリーに住んでいる友達夫婦と会って、5人でコーヒー飲んでお互いの近況を確認し合いました。友達夫婦は、コロナ前から計画していた家の大改装がいよいよ始まって、とても嬉しそうでしたよ。しかし数年前のエスティメイト価格から倍の金額になりそうだそうです。人件費も材料費も高騰しているからね、、、でも完成したらそれはそれは素晴らしいお家になると思います。私までワクワクしてしまう!来年の完成が楽しみです。

 

友達夫婦と別れた後、3人でマンリーのアートギャラリーに行きました。

おお!

 

先日友達4人でブルー・マウンテンに行った時に、この鳥ちゃんを見たのです!見つけてくれたカップルはバードウォッチャーのようで、ちゃんと双眼鏡を持っていました。野生で見つけるのはすごく難しいらしくて、初めて見つけた!って興奮して私達にも双眼鏡を貸してくれて見せてくれたのです。赤い顔の派手な方が男の子で、女の子は地味な方だそうです。すごく特徴のある鳴き声で、男の子の方がずっと長く鳴いていました。私もこの鳥ちゃん初めて野生で見たので、幸運の兆しだといいな!

 

他にもいろんな作品が展示してあって、このライトが可愛いくて好き。ポーセリンとロープを編んで作った部分が組み合わせて作られていました。自分でも作りたくなるね。

 

マンリーのマーケット見たら、すごく新鮮で美味しそうなキノコ屋さんと出会いました。セントラルコーストで生産しているそうです。タスマニアの良い思い出は、日曜日に行くGrowers Marketです。新鮮なキノコを生産&販売しているお兄ちゃんからキノコを買うのが楽しみでした。マンリーにもキノコ屋さんが登場してくれて嬉しい!この箱で15ドルです。まぁ日本に比べたら高いけど、オーストラリアでは安い方です。先日ハリスファームで、1パック7ドルのしめじを買うかどうしようか迷った挙げ句、やっぱり高過ぎる!って買わなかったのですが、これなら喜んで買いますね。昨日はキノコたっぷりのアーリオオーリオペペロンチーノのキノコパスタにしました。最後にバターと醤油を入れると美味しいです。なめこはとってあるので、なめこと豆腐のお味噌汁にします!新鮮で水々しい大根は、大根のお漬物にして現在冷蔵庫で寝かせています。明日の夕食は、なめこ豆腐味噌汁と一緒に大根のお漬物と焼き魚を添えて。最高やん。明日の夕食が今から楽しみです。オーストラリアに居ると、地味な日本食がご馳走ですよね。

 

↑これね、タスマニアに行く前にムスメにあげたサボテンなんだけど、シドニーに戻って来たらムスメのユニットのベランダで死にそうになっていたので、返してもらって植え替えて育てていたら、元気に生き返って今、たくさん花の蕾をつけているんです。お花が咲くのが楽しみ!

 

↑これは、タスマニアに行く前に、タスマニアは植物の持ち込みが一切禁止で今まで大事に育てていた鉢植えや植物を全部持っていけないからいろんなお友達にプレゼントして配りまくったのです。私がシドニーに戻って来たので、返すから!っていくつか出戻り鉢植えちゃん達があって、これもその中の一つ。そしてなんと今、白い蕾がす〜っと上がってきたのですよ!これ、ピースリリーです。

いろんな事があったこの1年。迷走して、体調崩して、心身ともにしんどくなった事もあったけど、やっとこのピースリリーの蕾のように、平和な日々が戻って来たんだなぁって、また受け入れてくれたいろんな人に感謝感謝の毎日です。