水曜日、どんよりしていたけど雨は降っていなくて、友達と一緒にCityに行きました。
Cityはたまにしか行かないから、「そうか〜ジョージストリートは路面電車が走ってるんだぁ。。。」って、改めて思いますね。この路面工事がめちゃくちゃ長くて、永遠に終わらないんじゃないかって感じだったから、未だ新鮮に思える景色。
この路地はちょっとパリっぽくないですか?この先が、鳥かごがいっぱいビルの間にぶら下げてあるところ。(写真撮るの忘れた。)
マーティンプレイスにクリスマスツリー出ていました。昨年も出てた?昨年のクリスマスは、ノーザンビーチズはコロナ感染者が出て年明けまで3週間のロックダウン中だったんですよ。クリスマスの期間だけはノーザンビーチズ内のご近所さんの家で少人数だったら集まって良い事になって、近所のお友達のおうちにお邪魔して一緒に食事して過ごしました。あれからもうすぐ1年かぁ〜。なんか最近までロックダウンされていたから、失われた1年って感じがする。
これは、午後に通ったロックスの路地の写真。ここもクリスマスツリーがたくさん並べてあって可愛かった。
この日の目的は、久々のアートギャラリー。前回はまさに6月のロックダウンされた数日前に来て、見たかったスウェーデンのアブストラクト画家、ヒルマ・アフ・クリントさんの特別展示を見ることが出来てラッキーでした。開催してすぐにロックダウンになって、ロックダウン中に展示が終わってしまったので、見れた人が少なかったと思います。
不思議な映像でした。コンセプトが全くわからないアートってありますよね。。。
この日見た絵で一番好きだったのは、このコンテンポラリーなアボリジニアートでした。色も構図も好き。NSWアートギャラリーのあとはロックスのMCA(モダン&コンテンポラリーアートギャラリー)も行ったのですが、こっちはロックダウン前と展示がほぼ一緒で、どちらのアートギャラリーも展示物の入れ替え時期?なのか、封鎖してるスペースが多くて、ちょっとガッカリでした。次回は少し時間を開けてから行ったほうが良さそうです。
ランチは前回友達と一緒に行った「鱒や」。前回は握り寿司が美味しかったのに、今回の寿司ランチBoxはかなりイマイチでした。天ぷらの衣も固かったし、寿司のシャリもひどかった。美味しいランチを楽しみにしていたのになぁ。。。
帰る前に入ったカフェのコーヒーは「熱めに!」ってお願いしたのに、めっちゃぬるいのが出てきて、言って作り直して貰おうかと思ったけど、まぁ、なんでも思ったように行かない日もあるわぁ。。。ってあきらめて、ぬるいコーヒーを飲みました。
最近、シドニーは雨が続いています。寒いし。クリスマスも近いし冬になる。。。って違うやん!逆やん。これから真夏やのに、この寒さと天気の悪さはなんなん〜?
気持ち落ちるわ。。。これもコロナロックダウンの後遺症?
最近南アフリカで懸念されるコロナの変異株ってのが出て、感染が拡大しつつあるらしい。オーストラリアも12月から海外の旅行者なんかも一部の地域から隔離なしで入れるらしいので、リスクはそれだけ高くなる。
2022年はコロナに怯えたくないなぁ。明るく生きたいです!