PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

NSWアートギャラリーとMCA

昨日はお友達のYさんと一緒に半年ぶり?に、CityのNSWアートギャラリーに行きました。

f:id:Freshie:20210121105602j:plainシドニー在住25年間に、もう何十回来たかわからないNSWアートギャラリーです。ムスメはアートの勉強をしていたので、学校からも何度も来ているけれど、絶対に私の方が来てる回数多いです。正面にギャラリーが見えると、いつも気分が上がりますね!

 

f:id:Freshie:20210121105634j:plain

前回半年前にムスメと一緒に来た時は、コロナの1回目のロックダウンの後だったので入場制限をしていて、事前に入場時間を予約して行かないとダメだったけど、今は入り口で携帯電話でQRコードを読み込んでチェックインして、それを係の人に見せれば入れます。これだと気軽に入れて良いね。一部の展示室以外は入場無料なのも良いです。

 

f:id:Freshie:20210121105608j:plain

でも今の展示はあんまり好きじゃない感じだったな。

 

f:id:Freshie:20210121105623j:plain

アジアンセクションも半年前と同じだった。あ〜、日本に帰って本物の日本の風景を見たい。。。って、ちょっと泣きそうになりましたね。

最近のニュースによると、2021年いっぱいオーストラリアからは海外旅行は無理らしいのです。なので海外からも入れないでしょう。インターナショナルの生徒も入ってこれないって事かなぁ。今居るインターナショナル生徒も、自国に帰れなくて辛いだろうなぁ。昨年末に、こっちに住んでる日本人の友達がお母様が危篤で許可を得て日本に行ったのですが、シドニーに戻って来るのに予約していた便をキャンセルされてしまったそうです。ホテル隔離の人数が前より減らされているって聞いたので、おそらく彼女の分のホテル隔離が割り当てが無いのでしょう。いつシドニーに戻れるかわからないって言っていたので、やはり今の時期に海外に出るのはオーストラリアに戻るのが大変なので出来るだけやめておいた方が良さそうです。

私の母の80歳の誕生日に、12月に日本に行きたかったのに、それも無理って事です。では、来年の何月なら大丈夫なの?って、そんなの誰もわかりません。国際線のパイロットの皆さん、操縦の仕方忘れないかなぁ?

2年以上も日本に行かなかったことなんて、今まで一度も無いです。日本に行ける日まで、母に元気で居てもらわなくちゃ。

 

f:id:Freshie:20210121111159j:plain

アートギャラリーのハシゴ。NSWアートギャラリーの後は現代美術館のMCAにも歩いて行きました。

 

f:id:Freshie:20210121111135j:plain

ちょうどLINDY LEE の特別エクスビションを3階でやっていて、入場無料ですよ!これ、めっちゃ良かったです。

 

f:id:Freshie:20210121111118j:plain

ブロンズのかたまりを溶かして作ったパーツを芸術的センスで並べた作品。制作の様子のビデオがあって、ドロドロに溶かしたブロンズを大きな柄杓ですくって、フラットのパーツは床に流し置いて固めたもの。立体的なパーツは、砂の上にくぼみをつけてその上に流して固めたもの。固まった後は、エッジをサンダーで削って、スムーズで滑らかに仕上げられています。

 

f:id:Freshie:20210121111127j:plain

このやり方だと、無限に作品作れますね。一つ一つのパーツはそれほど大きく無いけど、組み合わせで、大きさや形が自由自在です。

 

f:id:Freshie:20210121105644j:plain

これはかなり大きな作品で部屋いっぱいにありました。天井から吊るされたcardboard 厚紙を、大小の丸でくり抜いて、天井から吊るし、照明の位置、方向、強さで、床や壁や天井に作品の影が広がって、作品をさらに面白く大きく奥行きのある作品に表現されているものです。ただ単に並べたわけではなく、最初は小さな試作モデルを箱の中に作って、入念に場所や大きさを決めながら作ったようです。その制作の様子のビデオもあってとても興味深かったです。

 

f:id:Freshie:20210121111048j:plain

これは球体のステンレス素材(だと思いますが)に穴を開けて、中にライトがはいっています。その光と影がまるで夜空に光る星のようでした。こんなペンダントライトをリビングルームに欲しいかも。

 

f:id:Freshie:20210121111055j:plain

反対方向から見ると、ライトがオレンジ色ぽくて、暖かみを感じました。

 

f:id:Freshie:20210121111112j:plain

壁面の作品もありましたが、やっぱり立体感がある3Dの作品の方が面白いですね。これだとちょっと、庭に置いてお隣さんからの目隠し用のフェンス。みたいな感じがしました。

 

f:id:Freshie:20210121111147j:plain

外に出たら、彼女の大きな作品が展示されていました。中は空洞になっていて、たくさんの穴が空いています。電球が見えたので、夜には光が付くのでしょう。綺麗でしょうね。

 

f:id:Freshie:20210121111214j:plain

「ちょうど向こうにシドニーフェリーが通っているのが見えるよ!」ってYさんが教えてくれました。シドニーとLINDY LEEの融合って感じでしょうか。なかなか楽しかったです。

 

f:id:Freshie:20210121111217j:plain

お昼はタウンホールの居酒屋エビスに行ってランチセットを食べました。寿司と天ぷらとうどんと小鉢。日本的なセットです。味は普通。。。

このスクールホリデー中は、ノーザンビーチズはロックダウンもあったし、ほとんど地元から出ずに暮らしていたので、たまにはハーバーブリッジ渡ってあちら側に行くのも良いですね。

 

NSW州はコロナの市中感染0人が3日間続いているそうです。すごいね。かなり安心して暮らせています。ありがたい事ですね。バスや電車の中でもマスクしなくちゃいけないし、お店に入る時もみんな気をつけてるもんね。マスク、オージーもやれば出来るんだぁ〜!