PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

朝まで咲いていた月下美人

月下美人の花は、日が暮れるくらいの夕方から少し開き始め、夜の9時くらいに全開になって、次の日朝陽が出たらしぼんでガックリと首を落としてぶら下がっていると言う、たった一夜の短い間だけの花です。いつもこんなに美しいのにお日様の元で写真を撮ることが出来なくて残念って思っていました。

 

それがですね!一昨日の夜に開いて、昨日の朝しぼんでると思ったら朝まで開いていたんですよ!どうしてこんな事になってる?!

f:id:Freshie:20210122140329j:plain調べてみたら、月下美人はサボテン系の植物で、花がついて開くのは夏の間だけなのですが、朝方気温がとても低くなったりすると稀に明るくなっても花が閉じずにいる事があるらしく、昨日の朝は16度くらいしかなくて肌寒かったので開いたままだったようです。こんな事初めてでした。

 

f:id:Freshie:20210122140324j:plain

朝8時くらいになったらだんだんしぼんで行きましたがね。いつも朝まで開いていてくれたら、明るい時間にこんな美しい姿を見る事が出来るのに。夜の女王は日の光は苦手なんですね。

 

昨日はNeutral Bayの美容師さんの所に髪の毛を切りに行ったのですが、彼女のサロンの向かいに今、新しいユニットの建築工事が始まっていたのです。前は古いユニットがあったけど立ち退きになって、新しいユニットの建設が昨年末から始まったそうです。

 

美容師さんに、「ここ買って住んだら、めっちゃ職場が近いじゃないですか〜。目の前!」って言ったら、「とんでもなく高額らしくて!全て3ベッドルームで全部で12戸入るらしいけど、1戸3.5ミリオンらしい。」って言うので、もうビックリ!日本円で2億8000万円くらい?! 東京だってそんなに高級なユニット少ないよね?

 

3.5ミリオンあったら家が買えるよ。それなのにユニット買って、共益費を永遠に払い続けるんだよ。共益費高そう〜。美容師さんの話では、すでにoff the planでいくつか売れてるらしいって。off the planって、まだ設計図の段階というか、建つ前に契約して買っておく事です。確かデポジットを10%払っておくんだったはず。

 

シドニーっていつからこんな高級住宅がバンバン売れる場所になったの?持ってる人はより多くを持つ世の中ってのを感じました。