PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Manly Art Galleryの Express Yourself

先日Art Gallery of NSWで行われている、ハイスクールのHSCでVisual Artを選択した生徒の中から選ばれた作品のArt Expressを紹介しましたが、ノーザンビーチズ独自のExhibitionでHSCのVisual Art作品から選ばれた Express Yourselfと言う展示を見に行って来ました。実はムスメもこのManlyの展示にも選ばれていたのですが、Art Expressに選ばれると、こちらの展示には参加できないのです。日にちも重なってるしね。なので、ここに入ってる作品は惜しくもArt Expressには入れなかったけど、ノーザンビーチズの中では選りすぐりの作品ばかりなので、楽しみにしていました。

f:id:Freshie:20220330130733j:plain

Manlyのアートギャラリーって小さいから意外と知られていないのです。どこにある?って聞かれるのですが、かなり前からManlyワーフの端っこにあります。前は小さくて古くて暗くて、あまり好きじゃなかったけど、今は改装して明るくて綺麗になっていますよ!今も小さいままだけど。入場無料だし、奥に陶器のパーマネント展示セクションもあって、期間限定で変わる部屋が3部屋くらいあるのでオススメです。

 

f:id:Freshie:20220330130743j:plain

アートギャラリーからの眺め。向こうにフェリーが見えるでしょう?この道はウォーキングでよく通ります。

 

f:id:Freshie:20220330130800j:plain

小さいギャラリーなので、入ったらすぐに展示が見えます。全て昨年現役だった高校生の作品です!(入って左側の部屋にプロのアーティストの展示が少しだけありますが。私は高校生の作品の方がすごいと思った。)

 

f:id:Freshie:20220330130823j:plain

細かいスケッチですね。

 

f:id:Freshie:20220330130841j:plain

洋服屋さんのレシートや洋服に付いてるタグで作ったドレスと写真。これ、着てみたんだね!

 

f:id:Freshie:20220330130854j:plain

ペイントとラグ。すごく雰囲気ある作品ですよね。このラグ、めちゃくちゃよく出来てた!

 

f:id:Freshie:20220330130918j:plain

こちら、素晴らしいドローイングですよね。賞を受賞されていましたよ。

 

f:id:Freshie:20220330130934j:plain

私はこの作品が一番好きだったかな。

 

f:id:Freshie:20220330130947j:plain

これ、ワイヤーで作られているんです!一筆描きみたいによく出来ていますよね。ジョイントのところも違和感なく繋げてるし。光が当たると影が出来て立体感もあって良かったです。

 

f:id:Freshie:20220330131019j:plain

この水彩画はノーザンビーチズらしさがあって、爽やかでした。

 

f:id:Freshie:20220330131034j:plain

このタペストリー!めちゃくちゃ大きいのです。よく出来ていますよね〜。椰子の木の皮にドリルで穴を開けて、そこからタペストリーを繋いでるのがすごく自然な感じで、所々にガムナッツも付いていたり、大きな家に住んでたら壁に飾りたいわ〜って思いました。

 

f:id:Freshie:20220330131053j:plain

分けられている展示室ごとに作品のカラーもまとまっていて、キュレーターの人の展示の仕方がお上手だと感心しました。フィルムの4作品も上映されていて、椅子に座って全部見ました。Empty Nestって作品が、娘が成長して家を出て行く話で、泣きそうになりました。

 

f:id:Freshie:20220330131104j:plain

こうやって、窓から見えるマンリーワーフまで絵のようです。海が見えるアートギャラリーって素敵ですよね。

しかし高校生すごいわ。アートに関したら、日本の高校生以上ではないでしょうか。作品の多様性、自由度、表現力、そして完成度の高さ。オーストラリアの、そしてノーザンビーチズの若者の芸術性はかなり高いと感心させられました!