PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

日本は桜が満開らしい

日本に居るお友達から、今、桜が満開だと写真を送ってもらいました。わぁ〜、綺麗。日本は良い季節だし、入国のハードルが前よりは下がったので日本に遊びに行く人が今、増えています。先日JALで日本に行った友達の話だと飛行機は満席で、羽田に到着した後は唾液検査や書類やアプリのチェックに到着後2時間以上待たされたそうです。10時間のフライトの後にさらに待たされて、関西への乗り継ぎ便の最終に間に合わなかったそうなので、やっぱり入国がもっとシンプルになるまで私は日本行きは待とうと思います。桜は見たかったけど。来年は桜の時期に行けるかなぁ。その前に秋の紅葉の時期に日本に行けるといいけど。

f:id:Freshie:20220401141559j:plain

友達の話だと、こちらから日本に帰省する、又は観光に行くって人達ばかりじゃなくて、日本から家族や友達とオーストラリアに観光で遊びに来ていて、日本に帰るって人達もけっこう居たそうです。そうなんだ。戦争があっても、地震があっても、コロナがあっても、そろそろ外国に旅行に行く人も増えてるんだ。。。まだまだ海外旅行に出かけたいとか出かけられるって気分になっていなかったけど、もう大丈夫っしょって海外旅行に出かける人も増えてるんだね。自分が保守的過ぎたんだろうか。

旅行は楽しいよね。現実逃避出来るし。家事もしなくて良いし、仕事もしなくていい。人は機械じゃ無いからね。働き続けたり、同じ事ばかりやってるとストレスを感じる人の方が多い。そうじゃ無い人も居るだろうけど。仕事大好き!生き甲斐!同じルーティン以外の事をすることの方がストレスって人も。人それぞれだけど。

なんにしても、平和に生きていける事が基本的に大切。その基本さえ奪われている人もたくさん居て、気の毒で仕方がない。

桜見たいな。日本で美味しいもの食べたいな。母に会いたいな。そう言う気持ちを抑えて3年目に突入しているんだから、ストレス感じたって仕方ないよね。